SSブログ

2009 第55回 松島基地航空祭 [イベント]

P8230259.jpg

先日、松島基地航空祭へ今年も行ってきました。
去年は雨の中でしたが、朝6:30頃の仙台駅は既に仲間がぞろぞろ(笑)
おかげで迷わずにつけました(笑)

航空機地上展示には今年もいろいろな飛行機がずらっと。
前から3列目・ブルーインパルス5番機前あたりにシート確保。

9:30~10:05までブルーインパルスの訓練飛行(主に水平系の課目)。
P8230280.jpg

科目もT-2以来の5番機、6番機によるカリプソ披露。
1番機フライトリーダーとして久しぶりの山口隊長が乗機。
曇り空でしたが、これだけでもおなかいっぱいです。
第3区分フライト(曇ってはいるものの雲高が高いときに実施)でした。

訓練飛行が終わってからドルフィンライダー(ブルーインパルスに乗機している人のことを指します)が
観客の隙間を縫って帰っていく(;°ロ°)
さすがブルーインパルス聖地の松島。
ライダーさんたちのサイン会もあったらしいが見つけられず。・゚・(ノД`)・゚・。

救難展示で上から「ようこそ」「松島へ」の旗がついたパラシュートが降りてきたり(笑)
散水展示ではあの下にいたらどうなるんだろうと思ったり(笑)
F-2の模擬対地射爆撃のあたりから急速に雲が晴れて暑い(;´Д`)
あと2時間前に晴れててくれればなーと、ちっ(笑)

13:30~14:05ではブルーインパルス展示飛行がありましたが、
次の用事への移動があったため、仙台へ向かう電車内で見ました。
第1区分(障害がない場合実施)フルショーだったらしいです。
角度が違うとまた違った面白さがありました。

素晴らしいフライトありがとうございました。
来年も行きたいですね(*'-')b
その前に一眼レフカメラ買いたいなぁ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仙台七夕祭りとベガルタ七夕 [イベント]

前.jpg

買い物商店街・一番町のこんな風景が

後.jpg

こうなりました。
東北三大祭りであり、日本三大七夕でもある「仙台七夕祭り」が今年も8/6(木)~8(土)に開催されています。
1927年から始まったとされる仙台七夕ももう82年。長い伝統です。
仙台駅周辺の商店街を中心とした街全体が豪華な吹流しに彩られる祭りです。
大体8:30頃~21:00頃まで長い吹流しが見られます。
(夜間は歩きタバコ防止などの理由で店内に下げるかビニールなどで上に吊り上げるかが多いです。)

今年のベガルタ七夕もしっかり中央通りにありました。

ベガルタ七夕.jpg

仙台の七夕飾りにに欠かせない飾りとして、
短冊(学問や書道の上達) / 吹き流し(家族長寿) / 千羽鶴(家族長寿) / 紙衣(裁縫や手芸上達) / 巾着(商売繁盛富貴祈願) / 投網(豊漁豊作祈願) / くずかご(倹約と清潔の心)
があるわけですが、

ベガルタ七夕の網の中にはしっかりと、

網.jpg

「勝ち点3」の文字が(;°ロ°)<おおっ
3位と4位を行ったりきたりの状況の今、切実に欲しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
昨日負けちゃったし・・・。

楽天イーグルスのAクラス入りとベガルタの昇格、しっかり祈願っ!
あと横浜F・マリノスモンテディオ山形がJ2へ落ちませんように。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

40th 仙台七夕花火祭 [イベント]

P8050048.jpg

毎年8/5に行われる仙台七夕前夜祭「仙台七夕花火祭」にお仲間と行ってきました。
今年は40thだそうですが、私が生まれる前からの伝統的行事だったのですよね。

18:00。
仕事場を定時で逃走し、99円ショップで購入の敷物を持って、
敷物班と荷物班に分かれて待機。

18:45予定の交通規制が18:40にフライングし場所取り合戦(笑)

今年40thのテーマは「Ring of Love~愛で仙台は繋がる~」
誰だ、テーマを決めた人(笑)

19:00。
さとう宗幸の「青葉城恋歌」と並んで仙台七夕期間の定番・島倉千代子の歌う"きんきんきらきら~♪"の「七夕おどり」をアレンジした「七夕おどりBEAT」。
坂本サトルのライブなど、立町歩道橋を利用したステージ。
正直音が割れていたり、聞きづらかったですorz

19:30。
カウントダウンの後、16,000発の打ち上げ花火。
ビルの谷間から見る花火もおつなものです。
まっすぐを見ると、仙台西道路へ入る入り口。
高速道路などで使用されているオレンジの光が好きな私にとって、絶好の場所。
「アンコール」!のあと追加打ち上げ。
今年は例年のように終わりが派手目に打ち上げて終了ではないので「あれ?もう終わり?」といった感じで終了。

それ以前に前に座っていた家族。
花火に飽きた子供を立たせて遊ばせるな。さらに早めに帰った人がいるその空間を利用して遊ばせるな。
父親タバコ吸うな(怒)
今年から分煙で8箇所の指定の場所で吸え(怒怒)
横にいたワンちゃんや男の子達兄弟連れの方がおとなしくしてました(涙)

場所も大事ですが、周りの見る環境も大事と思わされた花火大会でした(涙)

本日、お怪我から2軍で調整されていた楽天の高須宮殿下がご復帰後初ご公務。
まだ足に不安はあるみたいですが、1軍&スタメン復帰おめでとうございます('▽')
復帰第一戦は0-8と大勝利('▽')

殿下が怪我せず、ご公務ご活躍されますように。

あ、ドラクエ9のすれちがい通信で地図くれた皆様ありがとう('▽')
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仙台七夕準備 [イベント]

仙台の七夕は旧暦に則り8月なわけですが。
仙台駅に大きな七夕飾りがでました。

eki.jpg

子供づれの親子や出張者と思われるサラリーマンが写真とったり、
きれいな飾りを足を止めて写真撮ったりする人も多く、
8/6~8の本祭がいよいよ近づいたかなという感じです。
七夕メイン会場の中央通りも少しづつ準備ができているようですね。

ダイエー前の「ビックたこ焼」今年も買うぞ~(笑) ← 食い気かい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お祭り [イベント]

祭り.jpg

東北の短い夏のイベント・祭り。
昔の出向先の近くでも毎年行われるお祭りが今年もあるというので誘われて行ってきました。
この近くに出向してたときはお好み焼きなど買ってきて夜食代わりに食べてました(笑)

仙台駅から徒歩10分位の街ですが、道路を止めて前面祭り状態。
演歌歌手の方も来てたり、出店がたくさん。
子供達用の花火イベントがあったりと活気があるなーと。
氏子さんたちがしっかりしてるんだろうなぁと感心。
しっかり未・申歳の守護尊・大日如来さまにお参りも忘れませんよ(笑)

ビックたこ焼と焼きそばとカキ氷を食してきました。
来年は店頭で行っていた特製カレーを食したいと思います。

仙台七夕もあと半月。
これが終わると東北の夏もほぼ終わりになるので、短い夏、楽しみたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オクトーバーフェスト2009 in 仙台(春) [イベント]

昨日まで(6/10(水)~14(日))のイベントですが、
オクトーバーフェスト】なるものがあったので、楽天勝利の勢いで行ってきました。
ビールの都・ドイツで、毎年9月上から16日間にわたって繰り広げられる、毎年約600万人もの市民と観光客が盛り上るという世界最大のビール祭りのことです。
それを模して日本で行ってるのですが、仙台だけフリューリング・フェストも(笑)

仙台駅から定禅寺通り方面へ徒歩10分あたりにある錦町公園には特設テントとテーブル席がたくさん。
もちろん既に満員(;´Д`)
なんとか空き席を見つけて、早速、

P6140102.jpg

ジャーマンセットとシェリー酒で乾杯♪
ソーセージも美味しいけど、ポテトも美味しい♪

生演奏が1日3回ほどあるのですが、19時からの最終ステージはものすごい盛り上がり。
観客一同これです(笑)

P6140101.jpg

曲の合間に演奏される「乾杯の歌」でアイン、ツヴァイ、ドライ、スッファ、プロ~スト!
そしてYMCAなどでダンス(笑)
お客に誕生日の方もいて「HappyBirthday」の歌もあり。

次に仙台に戻ってくるのは秋。お待ちしています♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

沖縄 観光と物産展 [イベント]

楽天vsソフトバンク戦、中村紀のフィギュア配布日ということで行ってみたら・・・

5月17日(日)福岡ソフトバンク戦 雨天中止のお知らせ

※本日プレゼント予定でした「中村紀洋選手フィギュア」のプレゼントも中止となります。 プレゼントの振替試合は未定です。決定次第、改めて公式サイト等でご案内いたします。

(つД`) < 折角有銘投手のプレイヤーズチケットだったのに、払い戻しで回収だったらやーん

雨の中、仙台・藤崎で現在開催中の物産展に足を運んでみました。
街の中はすずめ踊り(青葉祭り)が開催中で、観客には楽天vsSB戦に行ってた仲間と思われる人達も多数(;´Д`)
そしてこの物産展にも仲間ちらほら(;´Д`)

寒くて温まろうとご飯代わりに、
P5170086.jpg

イートインできしもと食堂のきしもとそば(税込861円)
ちょっと固めの麺にあっさりとしたスープ、完食してきましたw
お肉も柔らかくて味もしっかりしてました。

P5170087.jpg

本日のお土産。
・ゴーヤ(というと、楽天に出てくるゴーヤマンがすぐ思い出す私って終わった・・・)
・サーターアンダギー(揚げまんじゅう)5個セット
・黒糖アガラサー(蒸しまんじゅう)3個セット

アガラサーは初めて食したのですが、美味しかった('▽')
サーターアンダギーの白糖版しかなく黒糖版が売り切れだったのが残念・・・。
ゴーヤはあとでしっかりとチャンプルーにして食べようと思ってます(*'-')
明日は豚肉(薄切り)と木綿豆腐買ってこなきゃ。

家に帰って改めてHP見たら、

5月31日(日)の観戦チケットをお持ちの、ファンクラブ会員・スタパスモバイル会員の方が対象です。 同フィギュアは非売品となっており、ここでしか手に入らない非常にレアなアイテムとなっています。

こうなったらとことん付き合ってやるー(つД`)
・・・プレイヤーズチケット買ったら、あら高須殿下♪('▽')<ラッキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

筑紫哲也展「スローライフのすすめ」 [イベント]

筑紫哲也展「スローライフのすすめ」行って来ました。

生前、NEWS23をきっかけとして筑紫さんに出会い、TVや著書などを読み漁って今の私の一部を作るきっかけとなった人間としてはぜひ行かねば!と思い、仙台から約40分の場所へ。

シーアイタウン利府・葉山という新興住宅街を迷いながら走ると、奥地に見えてきたのが。
(新興住宅街は新参者が入れないように迷路化してますから・・・)

集会所.jpg

えーと、ここ・・・?あってるよね?
入り口を見ると、

いろり庵.jpg

よく見ると看板、筑紫さんの文字だーΣ(;°ロ°)

「こんにちわー」とにこやかなおば様に迎えられ、記帳後約2部屋に所狭しと並べられた生前の遺品や写真、原稿などの展示がありました。その中には友人・井上陽水の手紙もΣ(;°ロ°)
ちなみに陽水の手紙は罫線無視でした(見所が違)
展示パネルにはつい最近ガンで亡くなった忌野清志朗と写った写真もありました。
そしてTVでは筑紫さんのNEWS23で放送していた追悼特別番組が。

昨年の「筑紫哲也さん お別れの会」で配られたカード(?)みたいなものを頂きました。
また、入り口の看板は病床で筑紫さんが書いたものだそうです。
筑紫哲也さんが生前に提唱していた「スローライフ」と利府葉山が目指している街が同じというご縁で今回のイベントになったそうですが、確かにここは時間がゆったりしているなーとは思いました。
仙台に帰る時に、近所の方に「こんにちわー」といわれたりして、いい街というよりあったかい街でした(つД`)

お茶、ごちそうさまでした。

元から持っていた「この「くに」のゆくえ」(サイン本)と購入した続編本2冊。
著書.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

陸上自衛隊多賀城駐屯地 創立55周年記念式典 [イベント]

またもや雨の中、行って来ました。
行ってみると機動訓練展示(模擬戦闘訓練)中止…。

売店めぐりと東根市に駐屯している陸上自衛隊第6音楽隊&多賀城高等学校吹奏楽部の演奏会で帰ってきました・・・(;´Д`)
6曲&アンコールの1曲の7曲演奏聴いてきました。
アンジェラアキの曲や天地人オープニングやクラシックなどいろいろチョイスされてて楽しかったです。
・・・高校吹奏楽部・・・バスの時間があったのでごめんなさい(;´Д`)

売店で買ったもの。

自衛隊お土産.jpg

ステンレス製のナイフ・フォーク・スプーンセット('▽')<おはし付
陸(チョコ)・海(ブルーベリー)・空(チーズクリーム)の一口餅('▽')

次回は晴れている状態で見にいきたいねぇ('▽')
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Bar「鷲乃巣」 [イベント]

banner_wasinosu02.jpg

イヌワシ軍団フリークが集う一夜限りのプレミアムBar「鷲乃巣」

シェアカフェバーということで、いつも同じ店じゃなく、同じ場所でいろんな店が入れ替わりする形式の店です。
月1営業している「鷲乃巣」マスターからお誘いを受けてたので、仕事帰りに初めて行って来ました・・・が、マスターは緊急の所要で不在でしたorz
が、他のシェアBarマスター(「Bar.かどや」さんtp「bar twinkle」さん)が臨時マスターでお手伝いしてました。突発出来事なのに仲間ってええのぉ(つД`)
今日は日本ハムvs楽天のペナント戦第1戦。
ダルビッシュvs岩隈のWBA組の対決。
結果としては1-3で勝利('▽')したわけですが。
内装も楽天の選手のサインやYearBookなど置いてあり楽天一色。

最近、飲み屋というものに疎い私でどきどきしてたのですが、お客さんといい、3人のマスターさんといい、皆さんお話が面白かったし、ぜひともそれぞれの店開店の時に寄らせてもらいたいです('∇')<カラスコの特製カクテル美味しかったですw
あと、マスターがいる「鷲乃巣」に行ってみたいw

人と人の繋がり、大事ですよね(*'-')
ごちそうさまでしたm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。