SSブログ

筑紫哲也展「スローライフのすすめ」 [イベント]

筑紫哲也展「スローライフのすすめ」行って来ました。

生前、NEWS23をきっかけとして筑紫さんに出会い、TVや著書などを読み漁って今の私の一部を作るきっかけとなった人間としてはぜひ行かねば!と思い、仙台から約40分の場所へ。

シーアイタウン利府・葉山という新興住宅街を迷いながら走ると、奥地に見えてきたのが。
(新興住宅街は新参者が入れないように迷路化してますから・・・)

集会所.jpg

えーと、ここ・・・?あってるよね?
入り口を見ると、

いろり庵.jpg

よく見ると看板、筑紫さんの文字だーΣ(;°ロ°)

「こんにちわー」とにこやかなおば様に迎えられ、記帳後約2部屋に所狭しと並べられた生前の遺品や写真、原稿などの展示がありました。その中には友人・井上陽水の手紙もΣ(;°ロ°)
ちなみに陽水の手紙は罫線無視でした(見所が違)
展示パネルにはつい最近ガンで亡くなった忌野清志朗と写った写真もありました。
そしてTVでは筑紫さんのNEWS23で放送していた追悼特別番組が。

昨年の「筑紫哲也さん お別れの会」で配られたカード(?)みたいなものを頂きました。
また、入り口の看板は病床で筑紫さんが書いたものだそうです。
筑紫哲也さんが生前に提唱していた「スローライフ」と利府葉山が目指している街が同じというご縁で今回のイベントになったそうですが、確かにここは時間がゆったりしているなーとは思いました。
仙台に帰る時に、近所の方に「こんにちわー」といわれたりして、いい街というよりあったかい街でした(つД`)

お茶、ごちそうさまでした。

元から持っていた「この「くに」のゆくえ」(サイン本)と購入した続編本2冊。
著書.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶり(BlogPet)5月始めのつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。