SSブログ

仙台七夕 [イベント]

きょう(7日)は立秋。

暦の上では秋になりましたが、暑いです。いかがお過ごしでしょうか。
体調管理しっかりとですよ。

P8080032.jpg

【祈願】ベガルタがJ1に残れますように。・゚・(ノД`)・゚・。

今年の最優秀賞な飾り。
P8080040.jpg

大正園さんというお茶と茶道具のお店でした。
受賞おめでとうございます。

変わり七夕
P8080035.jpg

ボンバー。後ろには闘莉王。

番外編

深夜のモーゼ状態。
深夜の七夕.jpg

今年は七夕ジンクスの「3日開催中、日程のどこかで雨が降る」がないっぽいので
ビニールに入れて片付けないらしいです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏の風物詩 [イベント]

夏の先取りで宮城でも花火大会の季節が始まりました。
塩釜で行われた花火大会をいまさらながらUP(笑)
船がなんとなくシンデレラ城っぽい?(笑)(マテ

P7180126.jpg

P7180136.jpg

前の職場近くでの祭り。
今年もやってました。去年の模様は→
仙台駅から近い街でこーいったのも風情ありますよね('∇')b

P7190171.jpg

P7190169.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一足早い”桜” [イベント]

福島から一足早い”春”が届けられました('▽')

仙台駅の中では現在、楽天イーグルスのイベントが行われてますが、
その横で観光キャンペーンが行われているようで、
本日は福島・飯坂の観光案内でした。
そのときに貰ったのが福島のパンフと桜です('▽')

P3270008.jpg
桜と部屋のカランコエと一緒に

P3270007.jpg

仙台ではまだ桜は早いですが、
ちょっとだけ得した気分。

# だって、現在外ではにわか雪がちらついてますよ(;´Д`)
タグ:2010桜
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン」ファイナルイベント [イベント]

クリスマスが終わり、仙台駅でも「謹賀新年」の文字が見え正月モードへ移行している中、

iriguchi.jpg

平成20年から10~12月にかけて行われている「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(大型観光キャンペーン)」の今年度閉会式が12.27(日)に仙台駅で行われてました。

chara.jpg

キャラは「むすび丸」やJR「まさむねくん・めごちゃん」のほか、
仙台にはプロスポーツが3つあり、全チームにキャラもいるのですが
(ベガルタ仙台・ベガっ太さん/東北楽天イーグルス・クラッチ/仙台89ERS・ティナ)

・・・さて、間違い探しです。誰が間違っているでしょうか?

なぜクラッチ&クラッチーナではなく、未公認キャラのピーマンボンジョルノカンパニーが(笑)
クラッチ&クラッチーナはどこかに営業に行ってたのでしょうか(謎)

3chi-mu.jpg

左からピーマンボンジョルノカンパニーの3人、ベガっ太さん、ティナです。
全員そろうとすごい光景です(笑)

sicyo_chiji.jpg

ボタンを押すと後ろからスモークと透明な風船(糸つき)が飛んでくるしかけで
「仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン
 ありがとう そして、次なるステージへ」
という幕と共に今期の終了式でした。

vegatta.jpg

onigiri.jpg

ベガっ太さん、むすび丸くんも市長・県知事と共にPRグッズを
お客さんに手渡ししていました。
県知事が「このシール、年賀状に貼ってくださいね('▽')」と言っていましたが
既に出してしまってるので、寒中見舞いに貼ろうと思ってます(笑)
# 私の場合、今年喪中の方は寒中で出してます(笑)

宮城・そして仙台も結構大変な状況ですし(特に財源が)、
観光資源としても決して多いとはいえない土地柄ですが、来年度も面白い企画を希望します。
せっかくスポーツにしてもアウェーに足を運んでくださる方々もいらっしゃまいますしね('▽')
「戦国BASARA」版伊達政宗さまといい、興味そそるネタはできつつありますし。

今日は15時から天皇杯順々決勝でガンバ大阪vsベガルタ仙台が開催されますね。
がんばれ、ベガルタ仙台っ!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2009 光のページェント [イベント]

ベガルタ仙台が死闘の末、天皇杯で3位入賞(準々決勝勝利 対 川崎フロンターレ)を果たして
狂喜乱舞していた頃。仙台の街中では「光のページェント」が始まりました。
今日から17:30~23:00、31日のみ24:00まで仙台~定禅寺通りがイルミネーションです。
電球の数は去年と同じ約60万個。内約20万個を白熱球→LEDに替えたそうです。
今後もLEDに順次変更していくらしいです。エコ・環境に配慮したということですね。
今、世界規模で気候変動問題への新たな国際的取り組みを定める"COP15"、
そういえばどうなることやら・・・某国が足並み盛大に乱しているっぽいですねぇ・・・。

先ほどベガルタの話が出ましたが、一番町商店街は

3.jpg

と"J2優勝おめでとう"お祝いモードとミックスされています。めでたいです。
楽天イーグルスが2位(A入り)躍進というニュースも忘れないであげてください(笑)
奥に鳥居もあり、なんとなく正月も見えているようでめでたさ倍増です。
# この鳥居は年中あるので念のため。

さらにメイン会場になる定禅寺通りは道路が渋滞です(笑)

4.jpg

人も車ものんびり走行のため、渋滞情報を見ると赤ばっかりです。

2.jpg

1.jpg

一番町通りと定禅寺通りを交差する位置にある勾当台公園もイルミネーション。
入り口の高さ約30mの大きなヒマラヤ杉もお出迎えです。

5.jpg

勾当台公園内には特設アイススケートリンクもあったり。
出店もたくさんリンクを囲むようにあるので、腹ごしらえにいいですよ。
その店の一角に暖をとりつつライブを聞きながら飲食可能なスペースもあったり。

仙台の年の瀬を迎える一大イベントが始まりました。
寒くなったら赤ワイン飲みに来ようかな。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

藤崎・クリスマスビッグツリー2009 [イベント]

ハロウィンも終了し、街並みも少しづつ変化。

仙台駅から近い買い物ストリート、一番町と中央通りが交差する藤崎前で
今年も宙に浮いている巨大クリスマスツリーが点灯しました('▽')
12/25まで毎日見られるそうなので通る際には。

tree.jpg

09/11/1(日)~12/25日(金) 10:00~0:00点灯。
※ スターライトウインクは17:00~22:00までの毎正時。

とうとう、街並みもクリスマス商戦突入ですね(笑)

本日は点灯式もあり、ホテルのバーテンダーによるシャンパンタワーイベントと
シャンメリーも振舞われました。
シャンメリーは先着100名様ということで見物客が殺到したため
私は周りの勢いに勝てませんでした・・・orz

syanmeri.jpg

こっちのシャンパンは?って?
「衛生上」こちらのは使えないそうです(゜▽゜;)

でも泡が下に流れていく様が綺麗。
結婚式参列でしか見たことなかったよー。

帰りにレコード店の前を通ったら、
稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」がしっかりと(笑)
季節ですねー。
# 稲垣潤一Newアルバム「男と女2」の広瀬香美Verかと思ったら違った。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

~ 世界のお茶の祭典 ~ ルピシア・グラン・マルシェ2009 [イベント]

~ 世界のお茶の祭典 ~ ルピシア・グラン・マルシェ2009

初日に行ってきました。東北地方では初開催イベントです。
仙台から仙石線に揺られてJR中野栄駅。
駅前プールに止まってるどこぞの観光バスと思ったら無料送迎バス(;°ロ°)で会場へ。
会場は三井アウトレットパーク仙台港近くの"夢メッセ宮城Cホール"です。

ocya.jpg

会場内では「紅茶?味の違いがわからなーい」という人の為に(?)
会場内ではこんな感じで、いろんなお茶が試飲できるという
屋台っぽい雰囲気を持った会場内です。(屋台=ブースと思ってもらえれば)

中国茶・フレーバーティー・アッサム・・・などのブースで試飲しつつ
気に入ったら10%割引価格で購入できるという流れです。
いやー、すごい人だった(゜▽゜;)
お茶に合うお菓子や健康茶の屋台もありましたね。

屋台の真ん中では、ペットボトルの水を大量のポット湯沸かし器で温度を上げ、
それを使って試飲用のお茶を入れてました。
試飲で次から次へと消費されていくのでポットの数が半端ない(;°ロ°)

ハラヘッタというブースでは飲食可能(笑)
スコーンなども購入できて試飲しつつの軽い軽食喫茶になってました。

ティーセミナーも何回か行われてまして、
("ミルクティーの入れ方"が回数多いかな)
地域のお茶について講習受けてきました。
実際に試飲しつつわかりやすい講座でした。(講師の方ありがとうございます)

map.jpg

その地域でしか購入できない"地域限定茶"がルピシアにはあるのですが、
なんと全地域分20g缶で購入可能。
仙台限定からは「伊達いちご」がちゃんとありました。思わず、
 岡山(葡萄烏龍)(白桃ダージリン)
 軽井沢(軽井沢ブルーベリー&ダージリン)
 神戸(神戸クラシック)
 横浜(横浜ベイ)
 ハワイ(ラニカイ)
と6個も買ってしまった(笑)
缶はパッケージもかわいすぎる('▽')

仙台会場は明日も行われるので、
お気に入りのお茶を見つけにふらっと行ってみませんか?

来年もあれば行きたいなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09.10.25は宮城県知事選挙の投票日です。 [イベント]

masamune.jpg 【 宮城県知事選挙OHP

みやぎの明日を決める時が来た!

"戦国BASARA"よりCG化された6本刀・政宗さま来たー('∇')
最近の選挙PRも面白くなったねぇ。個人的には好きだけど。
変更履歴が巻物タイプというのも観点鋭いっと感心。
壁紙もありますよー。

明日は選挙へcoolに行こうぜ。
宮城の未来を考えた1票をな。

# え?私?既に不在者投票済みです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本一の芋煮会 [イベント]

今年もやってきました。
東北の秋のおとづれを告げる山形・日本一の芋煮会。
去年と違って晴天っ!
その代わり人も去年より多い・・・(;´Д`)

P9060439.jpg

夜半から煮込んでいた鍋の蓋が開く瞬間。
どれだけ大きい鍋かわかってもらえるかと。
チケット1枚300円。6m大鍋用はそれに整理券を貰う。

最初にJ1モンテディオ山形のスポンサーである平田牧場の「庄内風鍋」へ。
3m鍋、限定5,000食。

P9060448.jpg

去年はモンテディオ山形選手による配布タイムに財前をはじめ選手10名が来てましたが、今年は選手どこー?
どうやら配膳前に鍋自体が終了したっぽい(;´Д`)<大盛況
モンテディオのOHPを見ると、
坂井将吾(24)、佐藤永志(25)、山田拓巳(26)、太田徹郎(28)、栗原祐樹(31)が来ていたらしいです。
「※新型インフルエンザ感染予防のため、サイン等のファンサービスは自粛させていただきます」
去年サイン貰っておいてよかったー('▽')
今年初J1参戦で現在15位。1つ順位を落としたらJ2逆戻りですが踏ん張ってくれー。

P9060446.jpg

こんな感じでお肉が豚、味噌味でした。
美味美味。

「試食分は終了しました。引き続きスープを無料でお配りいたしますので・・・」
おおっ(;°ロ°)

大鍋の整理券の順番がきたっぽいので、メインの方に並んでみる。

P9060455.jpg

6mの大鍋。30,000食分。近くでみると圧巻。

P9060452.jpg

えっと、去年より油が浮いているのは気のせいですか・・・?
途中でラーメンがさめるの防止にスープに油多めに入れてコーティングしますが、それを思い出しました。
今日の気温ではいりません・・・(;´Д`)
去年は寒かったので丁度よかったですが・・・(笑)
材料のかくはんがうまくいってなかったのかな?
でもサトイモが新鮮で美味しい♪ほくほく♪

途中、腹ごなしに麺達のプロモ試食や自衛隊ブース見学などをしてたわけですが、
そこで放送の異変が。

「機械トラブルにより・・・」
「まだ十分残っていますので、順番を・・・」

(*'-')・・・?

「不手際がありましたため、配食を中止します。払い戻し方法は・・・」

(;°ロ°) < まだ14時ですが。それ以前にまだ長い行列ですが。

【日本一の芋煮会、最高の20万人 芋煮が不足、約2000人に払い戻し (山形新聞) 】

山形に秋の訪れを告げる第21回日本一の芋煮会フェスティバルが6日、山形市の馬見ケ崎川河川敷で開かれ、昨年の15万人を上回る過去最高の20万人が来場した。メーンの大鍋では約3万食の芋煮が振る舞われたが、チケットと整理券の発行枚数に対し、芋煮が不足し、約2000人に払い戻しをする事態となった。

その中に私もいます(;´Д`)
この日は、県外客メインで急遽払い戻しをしましたが、
実行委員長さんらしき人達が平謝りしていたのが気の毒で・・・。
まぁ、元々おかわり確保分でしたのでよしとしますか(笑)
(庄内風芋煮も含め2杯食べられたし)

お知らせ : お詫びと今後の対応について (OHP)

払い戻しは9月15日(火)までのAM9~PM5までですのでお早めに。
郵送でも受け付けてるとのことです。

大勢で食べる芋煮会。
楽しいのでまた来年も楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第7回 はなまるマーケット おめざフェア [イベント]

8月18日(火)~8月26日(水)に藤崎のイベント「第7回 はなまるマーケット おめざフェア」なるものに行ってきました。
朝の番組で芸能人が好きなおめざを一同に集めたものらしいです。

【おめざ】
補足説明幼児語。「めざ」は「目覚(ざ)め」の略
(1)眠りから覚めること。
(2)子供が眠りから覚めた時に与える菓子の類。おめざまし。

・・・?

調べてみたら番組内での広域な意味として「自分の気分を良くするために必要な食べ物、飲み物」という位置づけになってるらしいです。

卵焼き、水だしコーヒー、甘納豆、ちりめん・・・etc
目移りしつつ悩んだ末、購入は以下のもの。
満願堂(東京)の「芋きん」「栗入り芋きん」
FLAVOR(愛知)の「レモンシフォンケーキ」
ベアホリック(静岡)の「BEARCAKE」

P8250429.jpg

満願堂(東京)の「芋きん」は、昔仙台三越に入店していて
毎週買いあさっていた記憶があります(笑)
浅草と思わず、美味しいからという理由で千葉の友人へのお土産に
仙台から買ってったという笑い話もあります。
それなのにいつの間にか仙台から撤退。・゚・(ノД`)・゚・。
あまさひかえめのきんとんが絶品です。

FLAVOR(愛知)の「レモンシフォンケーキ」は
実は結構通販で利用させてもらってます(笑)
季節のシフォンケーキなど季節感もあったり。
軽い感じで食べられるので重宝しています。

ベアホリック(静岡)の「BEARCAKE」は見た目がかわいくて購入。
ベアホリックオリジナルのイベント限定販売商品だそうで、
ノーマルと紅茶の2つの味がありました。
頭からか足からか。
東京銘菓「ひよこ」と匹敵する踏み絵的なものがありました(笑)

閉店前15分で見たのでじっくりとは行きませんでしたが、
次回食べてみたいのはいろいろありました。
次回は冬かなぁ。
今度は果子乃季の魅惑のザッハトルテ、こないかなぁ。

# 家に帰るとニュースが。
# 【楽天・リック、右肩痛で登録抹消 (SANSPO.COM)
# 楽天のリックが25日、右肩痛で出場選手登録を外れた。
# 24日に病院で診察を受け「関節唇損傷と腱板(けんばん)断裂」と診断された。
#
# 殿下が復帰なさったと思えば次はリック。・゚・(ノД`)・゚・。
# 早く完治することをお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。