SSブログ

仙台七夕祭りとベガルタ七夕 [イベント]

前.jpg

買い物商店街・一番町のこんな風景が

後.jpg

こうなりました。
東北三大祭りであり、日本三大七夕でもある「仙台七夕祭り」が今年も8/6(木)~8(土)に開催されています。
1927年から始まったとされる仙台七夕ももう82年。長い伝統です。
仙台駅周辺の商店街を中心とした街全体が豪華な吹流しに彩られる祭りです。
大体8:30頃~21:00頃まで長い吹流しが見られます。
(夜間は歩きタバコ防止などの理由で店内に下げるかビニールなどで上に吊り上げるかが多いです。)

今年のベガルタ七夕もしっかり中央通りにありました。

ベガルタ七夕.jpg

仙台の七夕飾りにに欠かせない飾りとして、
短冊(学問や書道の上達) / 吹き流し(家族長寿) / 千羽鶴(家族長寿) / 紙衣(裁縫や手芸上達) / 巾着(商売繁盛富貴祈願) / 投網(豊漁豊作祈願) / くずかご(倹約と清潔の心)
があるわけですが、

ベガルタ七夕の網の中にはしっかりと、

網.jpg

「勝ち点3」の文字が(;°ロ°)<おおっ
3位と4位を行ったりきたりの状況の今、切実に欲しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
昨日負けちゃったし・・・。

楽天イーグルスのAクラス入りとベガルタの昇格、しっかり祈願っ!
あと横浜F・マリノスモンテディオ山形がJ2へ落ちませんように。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

あまぎ!

今年の七夕は寒かったねぇ
by あまぎ! (2009-08-11 22:41) 

ひろな

雨に祟られたし、寒かったし、平日だし。
仙台七夕って良い気候のタイミングがないよねぇ(;´Д`)
by ひろな (2009-08-20 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。