SSブログ

昇格決定から一夜明けて・・・ [サッカー]

sinbun.jpg

"ベガルタ仙台"昇格の記事がでかでかと(笑)
地元新聞の河北新報なんて計9ページも載ってて特集状態です!
どれも皆良い笑顔ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

# 河北、イーグルス初CS出場の時よりすごい。
# イーグルスよりベガルタの方が好きらしい(笑)

各新聞の見出しです('▽')

河北:仙台J1昇格
スポーツ報知:入れ替え戦敗退・・・更迭危機・・・手倉森監督苦難乗り越え
         4発!!7年ぶりベガ昇格
サンスポ:降格から2171日・・・7季ぶり
      4発爆勝で決めた!!仙台J1昇格
ニッカン:03年以来待った舞った 手倉森監督涙
      J1!!4発!!2171日ぶり歓喜 仙台

。・゚・(ノД`)・゚・。 <よかった、よかったよぉ
梁・W直樹・林に思い入れがあるからか、本当によかったよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
林のインタビューでハギーなど他のGKメンバーがいたからこそ・・
GK代表として出場ていた。みたいなことを言ってました。・゚・(ノД`)・゚・。<いいやつだー

こうしてみると、長かった・・・
その期間、白井(引退)、村上和(現川崎)、財前(現山形)、など、
私の好きな選手も引退や移籍・戦力外とかありました。
紆余曲折でしたが、こうしてJ1へ帰れます!

本当におめでとう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天の次はマリノス? [サッカー]

木村浩吉監督 今シーズンをもって契約解除のお知らせ (横浜F・マリノスOHP)
来シーズンの監督についてのお知らせ (横浜F・マリノスOHP)

つい最近、どこかで見たような・・・。あ、そっか。

島田球団社長 オーナー 記者会見 (楽天イーグルスOHP)

・・・すみません、どこの楽天ですか?(違

木村和司さんは水沼貴史・元マリノス監督と同じように
私がサッカー好きになったきっかけの人なので、
私としてはむしろ大好きなのではありますが・・・。
このタイミング(シーズン途中だろが)で契約解除やりますか?
まだリーグどころか天皇賞も残ってるってのに。
まるで楽天・野村監督のドタバタ劇再来(つД`)
# CS出場という時にやるなよ。モチベ下がる・・・。

木村浩吉監督も、土台からの作成で3年契約だったのだから
「これで辞めるならJ監督を2、3年続けることは絶対に無理。
腰を据えてやろうとしたから、俺にしたんじゃないのか」
それも3年契約の途中すからね・・・。
「育成型」に移行している最中に突然ですから。

今期J1へ上がれそうな勢いの"ベガルタ仙台"を例にとると、
現在の手倉森誠監督もベガルタが監督初で今2年目。
初めてということもあり、一時期不安視されたこともあったが、
今のベガルタの状態がしっかり一掃してくれている。
それは元々ベガルタ以前にも山形や大分コーチとしての実績があって
ベガルタヘッドコーチとして周りを知ってたからこそできた業なわけで。
「育成」という意味でなら木村浩吉監督で見ていきたかったかも。

決まっちゃったものはしょうがないし、
初代・ミスターマリノス和司さんの「負けず嫌い」がいい方向へでるといいなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

廣嶋審判員が引退・インストラクターへ [サッカー]

広嶋氏が引退 サッカーW杯ドイツ大会副審

スペシャルレフェリー→プロフェッショナルレフェリーと名称変更、
そして、名木 利幸氏、相楽 亨氏が初めての副審のプロ契約だそうです('∇')

上川 徹 元国際主審と一緒に"チーム上川"としてやってきた廣嶋さんが引退は聞いてましたが、なんと審判員を養成するトップレフェリー・インストラクターに就任したと発表されました。
トップレフェリー・インストラクター副審担当に就任だそうです。

試合後、今日の試合を最後に引退する廣嶋禎数副審(手前・右)は主審の吉田寿光から試合球をプレゼントされる(2008.12.25)

そういえばこんなこともありましたねー。J1主審37分。
主審もつらいよ…足痛め試合中に交代
公式記録 2008Jリーグ ディビジョン1 第19節第1日(川崎F vs 名古屋)

名前     Name           生年月日 出生地 1級登録年度 J1主 J1副 J2主 J2副
廣嶋 禎数 Yoshikazu HIROSHIMA 1962/05/22 大阪 1990/12 1 202 5 24
1995年にはJリーグ審判員特別奨励賞、96年・97年・00年・03年にはJリーグ優秀副審賞を受賞。

本当にお疲れ様でした。いい後継者を育ててください。
もしかして教員も退職…ですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユアスタ開放デー [サッカー]

あの入れ替え戦敗退から約1週間。

こんなところにいました。
ユアスタ1.jpg

ベガルタ仙台の本拠地・ユアテックスタジアム仙台が来年6月あたりまで芝生の改装のため、
1000名に今まで使用していた芝生のプレゼントとユアスタの見学会がありました。
土壌の断面図を見せてもらったり、(多分、水はけ重視にするのかな?と見て思った。)
日頃は入れないこーんな所まで。

ユアスタ2.jpg

交代選手や監督がいるブースもアルミ材質のため実際座ると冷たかったり。
自分は副審をやることが多いので、ラインのあたりを回ってみてたりしたのですが、
やっぱり禿げ方が違う(笑)
ジュビロの選手が「ユアスタは芝生が固め」らしいことを言ってましたが、
実際歩いてみて、言われてみるとそうかも。
それでも子供たちはボールでかけ釣り回り、
その横で大人たちは丸く切り抜く器具で芝生をゲットしてたり(笑)

審判の某ビデオで見たことあるけど、審判控え室ってあらためて見ると狭っ(;°ロ°)
報道室も見せてもらいましたが、毎日新聞の記者さんがいらしてましたね。

いろいろと面白かったです(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2008 J1・J2入れ替え戦 第1戦 [サッカー]

仙台 1 - 1 磐田

「J2全チームの期待を背負って」

入れ替え戦はJ1の16位・ジュビロ磐田とJ2の3位・ベガルタ仙台となりました。
チケットも一般発売1.5Hrで売り切れたという注目度。
ベガルタは毎年いつも4~5位といい順位まで行くのですが、最後にJ1へ手が届かないという
もどかしい状態でしたが、今年は最終節までもつれ込んだが入れ替え戦への切符を手に入れた。
6年ぶりにJ1に帰る(予定)の入れ替え戦。
今期で最後の入れ替え戦。見所は満載なわけで。
先にJ1への切符を手に入れた、同じ東北のチーム・モンテディオ山形が待つ舞台へ。
来年も東北ダービーを行うために。
「戦う心 + 強い心 + 信じる心 = 共闘」

会社の帰りに行ってきました('▽')<仕事あったけどぶっちw
いつもの通り、Sバック指定席で観戦。今回はセンターよりのため見やすい(笑)

ジュビロサポ.jpg

平日にもかかわらず、静岡から来ていただいたジュビロのサポーター。
ベガルタとしても負けるわけには行きません(笑)

ベガルタ.jpg

始まる前にはサークル組んで気合。
相手GKがあの日本代表守護神・川口 能活でもひるまずに。
ほかにもゴン中山などスター選手が満載な中、
注目は途中出場した元ベガルタ・萬代 宏樹。
後半で途中出場したときは、盛大なブーイングを食らってました(笑)
前半はまだ体があったまってなかったのか、ベガルタ優勢。
41分にはナジソンが梁からボールをうまくもらってゴール!
でも体が温まってきたのか、後半8分で松浦 に入れられて・・・orz
そのまま1-1引き分けで終了。
力の仙台・技の磐田といった感じで、力が拮抗していたせいか、
面白い試合だったし、気持ちが見えたいい試合でした。
そんな試合が地元で見られるのは・・・いいねぇ('▽')

最後の最後にユアスタから「帰れ」コールが鳴り響く・・・気持ちはわかるけど・・・(;´Д`)
試合後、ファミリー自由席にあいさつに来たベガルタ選手に
隣のアウェーゾーンにいたジュビロサポがブーイングしたのがそもそもの発端ですが、
その時だけ違う空気が流れていたような・・・(;´Д`)

何はともあれ、12/13(土)が最終決戦。
絶対条件・最低1点入れて、しっかりと勝つ。
そしてJ1の舞台へ。

本日の主審は扇谷 健司氏(国際主審)
いい意味で存在感がなかったです。
荒れてもしょうがない試合でよく普通にコントロールしてたなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

白井博幸選手引退のお知らせ [サッカー]

http://fcryukyu.com/m/?p=863
(琉球FC OHPより)

私の好きな選手の一人である、アトランタオリンピック日本代表でもある
JFL琉球FCのDF・白井博幸選手が今期限りで引退を表明したそうです。
(横浜F・マリノスのボンバーといい、ベガルタ仙台の梁といい、
川崎フロンターレの村上といい、職人もしくは泥臭いプレー型が好きみたいです(゜▽゜;))

ベガルタ仙台時代の昨年、琉球FC時代の今年と怪我に泣かされましたが、
特に一昨年のベガルタ仙台時代に見せたプレー、忘れられません。
今までありがとう、そしてお疲れ様でした(´;ω;`)

「今年限りで引退しても、これからも琉球の選手、
サポーターと一緒にJリーグを目指していきます。」
とコメントにありましたが、琉球FCにスタッフとして残るということですかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

レッツトーク!! サッカー Vol.1 『レフェリーの仕事』 [サッカー]

審判の初プロ契約(SR)は岡田正義氏と上川徹氏のお二人であるのは有名ですが、
そんな日韓・独逸ワールドカップで主審を務めた上川徹氏のトークショーが宮城で開かれました。
手違いで案内ハガキが当日までに届かないハプニングもありましたが、無事入り口でチェック。
通常は歴史資料の公演などで使う施設ですが、今回はサッカー公演('∇')
入り口から入ると、真正面には真っ白いスクリーン。
「 レッツトーク!! サッカー Vol.1 『レフェリーの仕事』 」と書かれた看板がステージ上に。

Vol.1ということはVol.2もあるんですよね(微笑)

進行役は、竹鼻純・ミヤギテレビアナウンサー。
地元夕方の番組「Oh!バンデス」のキャスターでもあり、宮城県サッカー協会の理事でもある人です。
さすが本職なだけあり、いろいろ引き出す引き出す(笑)
宇宙飛行士が地球に帰ってきてから宇宙の出来事をいろいろ思い出させるために
デブリーディング(聞き取り調査)というものをしますが、まるでそれ(笑) 
NHKで放映した特番映像も使い、わかるように教えてくれます。
終了後、質問コーナー。質問は今年始めのマリノスの誤審騒ぎや、今後の目標などでした。
鹿児島にJリーグチーム・・・わくわく。
そしてお楽しみ抽選会。倍率は1/20人ぐらいでしたが、見事に外れましたorz
先日のユアスタでの天皇杯(鹿島 vs Honda FC)で使用されたボールが欲しかったですorz

終わった後は、一回女子サッカー審判委員会の事務連絡があったのでそっちに。
その後速攻で初著書「平常心」サイン会ヽ(´ー`)ノ < 発売日に購入してたのにこれのために再度現地で購入w
ながーい行列にひたすら並び、自分の番。
はい、当日かなり舞い上がったのは私です。ごめんなさいごめんなさい(;´Д`)
なんか話の行き違いか、前の女性2人組と4人で入ってしまい申し訳ないorz
サインどころか一緒に写真に写って頂き光栄でした('∇')

独逸W杯だけでなく、もっといろいろお話が聞きたかったなーと思いました。
あっという間の2時間。是非また来てください('∇')

# 昨年の「川上」徹(笑)の“2007 J.LEAGUE AWARDS”、
# 今年の優秀主審賞は岡田正義氏(SR)でした。おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
# そしてチーム上川の後継チーム・チーム西村(西村雄一氏(SR)と優秀副審賞をとった相樂亨氏)が
# 「アフリカネーションズカップ ガーナ2008」の大会審判員に選ばれたとか。
# 活躍期待してます。がんばってください('∇')

平常心 サッカーの審判という仕事

平常心 サッカーの審判という仕事

  • 作者: 上川 徹
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2007ベガルタ仙台ファン感謝の集い [サッカー]

【 J2仙台 来季のチーム編成 大幅変更の可能性 ( 河北新報 ) 】

ロペスとジョニウソンは徳島戦後、代理人を通じて退団を伝えられた。ロペスは「自分の意思ではなく、とても悲しい」、ジョニウソンも「仙台で続けたかったので残念」と惜別の思いを語った。

クラブ側は資金面の問題などから新たな外国人補強には消極的で、来季は国内選手のみで臨む可能性が高い。

残る選手やスタッフの去就も微妙だ。ロペスと並ぶチームトップの14得点をマークした万代宏樹、攻撃的な右サイドバックとして6ゴールを挙げた菅井直樹らに対し、J1クラブが興味を示している。望月監督も、クラブ側の水面下での続投要請に対して返答していない。

----------------

先日今年の全試合が終わったばっかりなのに、こーいうニュースが飛び込むような状況で、
本来7/15に予定してたけどアビスパ福岡との試合が台風で当日に順延されて
開催が伸びていたファン感謝祭。

寒空の中5,800人のサポーターが訪れたユアスタ前。
サポーターズクラブ会員だけでなく、見ると結構チケット購入組も多いかな。
例年のごとく「ゴールドチーム」と「ブルーチーム」で選手がチームで分かれて、
好きな入り口に分かれて入場ですが、開演前でブルーチーム入り口もこの状態。
はい、選手皆好きですが、梁&白井がいるのでブルーから入場('∇')

入り口では大久保、萬代といった神々しい中に白井のお姿も('∇')
ブルーの旗を2,500名様に手渡しでプレゼントしてましたね。

時間切れで並べませんでしたが、サイン会の模様。
梁が照れながらサインしていたり、磯崎がサポの目をみて渡してたのが好印象。
さらにサイン会が終わって移動中でもサインを一生懸命書いてあげてたり('∇')

あまりにも寒くて珈琲買いに行ったら長蛇の列でorz
(食べ物・飲み物の売る場所少ない・・・お店の人お疲れ様でした(;´Д`))
時間が来たので買わずに席に戻ったら、丁度定刻ちょい過ぎに始まったファン感謝祭。

ベガッ太さんの被り物をした磯崎選手会長と望月監督の宣言で試合開始。

司会はユアスタDJでおなじみ大坂ともお氏とスカパーでおなじみいずみちゃん。
いずみちゃんが速攻でベガっ太さんに投げ払われたり(笑)
そして総合司会(笑)の岡山の盛り上げですごく楽しかったです。

障害物競走でゴールネット以外の網にかかる中島裕希(笑)
借り物競争でピンクのアフロを被るシュナイダー(笑)
競馬GIのため、借り物競争を勝手に借り物リレーにルール変更する岡山(笑)
例年のごとく、借り物競争時に逃げ回るベガっ太さんに一言。
「こんなに空気の読めないマスコットは初めて見た」 という岡山(笑)
選手が棒を中心に10周ぐるぐる回って、遠くから子供たちがフリスビーを投げるのですが、
なかなか選手まで届かなかったり、ぐるぐる回って倒れる大人(笑)が続出。
林や丸山も速攻でダウン(笑)
フリスビーキャッチに参加した子供に「こんな企画を考えた大人が悪い」 と一蹴したり(笑)
柏からレンタル加入してからというもの、ムードメーカー岡山の存在は貴重です(*゚ー゚)b

最後は恒例、カラオケ対決。
今年は梁&中田コンビの歌声はなし・・・(´・ェ・`)
梁「今日はみんな期待してるかもしれないんですけど、今回は本当に何も歌いません!」
中田「こうやってみんなと出会えたことも・・・僕の人生の中で本当に…ま、いっか(笑)」
ぉぃぉぃ(笑)
その代わり、田村と弾のミスチル→藤崎マーケット。
この寒い中、あの運動会のような格好で・・・(;´Д`)
細川もノロウイルスで治療中なのにMCで出場して大丈夫だったでしょうか(汗)

そして今年もやってきました!DJ OZMA ならぬ DJ HAGIHARA !!
萩原と金子と菅井で「純情~スンジョン~」を歌い、全員おそろいのTシャツで現れたベガチア・・・ん?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚)

一人違う人がいるー!(笑)

そして、磯崎の閉会の挨拶の時に岡山が「来年も頑張るぞー」の掛け声をシカトするように要求(笑)
空気読めるファンは「・・・( ゚-゚)」
しかし3回やったけどそれでも掛け声に反応する空気読めない観客がいたけど
最後は吉本新喜劇のコケ方で皆でコケてました(笑)

笑った笑った(笑)
1年間皆様お疲れ様でした('∇')


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第52節 ベガルタ仙台 vs 徳島ヴォルティス [サッカー]

仙台 ○ 2 - 0 ● 徳島

得 点 【仙】ロペス (48分)、萬代 (68分)
     【徳】なし
カード 【仙】なし
     【徳】片岡(24分Y)

16,716人もの人が駆けつけた泣いても笑っても最終戦。
入り口ではチアペーパーとカイロプレゼント。ううっ助かる(笑)
チアペーパーを見ると今年の名場面がいろいろ。
(ちなみに今シーズン始めに配布してたのよりやや小さめです)

最初に主審と両キャプテンに花束贈呈。
良く見ると、今日のゲームキャプテンマークは梁。
うんうん、名実共に10番だねぇ('∇')
ゲーム中もきちんといろいろ指示だしてたし。
そして今期全試合出場おめでとう('∇')

ロペスが中央でタメ作って裏に走る萬代に柔らかいスルーパス出したり、
岡山が後ろからドリブル開始して一人で前線に持ってったり見せ場満載!
うーん、東京V戦→京都戦の魔のロード中で見たかったなぁ(笑)

ハーフタイムはベガチア演舞。
暑い中・寒い中、広報活動などいろいろお疲れ様でした。

後半3分、梁CK→ロペスヘッドで1点目!
さらにロペス→逆サイドにいた菅井がヘッド→萬代ダイレクトボレー で2点目!

他にも何回か決定的なシーンはありましたが、ことごとく枠外orz
仙台の問題は最後までやはり決定力不足ですね(;´Д`)

整列して笛と共に挨拶後、真っ先にサポ自に向かった徳島のウェアが一人。
「仙台の戦力として戻ってこれるように」と徳島で期限付移籍でがんばっていた熊林。
サポ自からあがる「熊コール」に何度もお辞儀して。
泣きながらお辞儀している姿に思わずこちらも涙。
仙台では戦力外になって片道切符になったけど、がんばって欲しい選手です。

本日の主審は、片山 義継氏。
正直見ていて楽でした。笛やカードなども妥当ですし、ストレスなかったです。
文句などない試合って久しぶりのような(笑)

------------

試合が終わって、感謝セレモニー。

まずは11月MVPと年間MVP。
月間は梁、年間は菅井が獲得。二人ともオメデトウ('∇')

コメントで菅井が「来年も頑張りましょう!」と言った時に感動。
今、噂ですが引退問題が浮上していた中でのこのセリフはうれしかった。

そして、セレモニー最初は東北ハンドレッド名川社長の挨拶。
去年みたく「♪やーめろーやーめろー」のコールもなく平和に終了(それが普通だ)。

次に望月監督の挨拶。

「それはこれからの選手たち、そしてチームの伸びしろと信じて下さい。」
去年と違って、まだ進退が決まっていませんが、
J2には珍しいカウンターサッカーではなく人もボールも動くサッカーという
面白いものを見せていただきました。
来年もぜひその伸びしろをぜひ作って欲しいです。

そして、選手代表として磯崎の挨拶。
(今回キャプテンの呪いよけでおかなかったですしね)
「ただ、ここで終わりであるわけではありません。
また来年新たな気持ちで挑戦しに、このピッチに戻って来たいと思います。」
。・゚・(ノД`)・゚・。

こんな弾幕もG裏にでてみたり。

あとSバック席なので見えなかったのですが、
L字のほうには赤で「このチームで来年も、、共に.」という弾幕があったそうです。

選手が商品名の入ったボールを投げ入れつつ1周して、
始めてみる生での「岡山劇場」(笑) 勝ち試合始めてみたんだなぁと実感。
(今期生観戦は引き分けor負けが多かったです(;´Д`))
サポ自の所で、今回戦力外になった7人の選手に胴上げ。
そしてサポ自からはコールのプレゼント。
このお別れのシーズンだけは慣れないな・・・やはり。
# 【 契約満了選手のお知らせ (ベガルタOHP) 】
正面側に来た時にはスーツ姿で乱入した熊林もしっかり胴上げされてたし(笑)
今回、白井と丸山というベテランCBが抜けることになりましたが、
丸山は今期なかなか怪我から復帰できなかったのが痛かったし、
白井は昨年のアキレス腱の怪我が一番痛かったですねorz
今年は7人が戦力外になって悲しいけれど、これからも応援していくつもりです('∇')
別な形でもベガルタに帰ってきてください。

来年はJFLから熊本や岐阜が来て、3クール制になったら試合減ですが、
それだけ1試合1試合が重要になるわけで。

サポも選手もベガルタにかかわる全ての人にお疲れ様でした。

# 【 ロペス選手、ジョニウソン選手期限付き移籍期間満了のお知らせ (ベガルタOHP) 】
# 家に帰ったらロペス&ジョニウソンも帰国のニュース・・・マジですかorz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第51節 京都サンガFC vs ベガルタ仙台 [サッカー]

京都 ○ 1 - 0 ● 仙台

得 点 【京】石井 (89分)
     【仙】なし
カード 【京】平島 (39分Y)
     【仙】ロペス(64分Y)、関口 (83分Y) ※次節出場停止

            勝点 勝 分 負 得点 失点 得失差
3 京都サンガF.C. 82 23 13 10 78 58 +20
4 べガルタ仙台   80 23 11 12 70 53 +17

勝ち点差2での直接対決。
これに負けたら今期のJ1行き列車をお見送り。
勾当台公園にてパブリックビューイングがあったので
スカパーがあるにもかかわらず試合開始後いてもたってもいられず足を運んでみた。
ハーフタイムのあたりに現地についてみると、道路にまではみ出しそうな程の人数。
後半が始まり時折、ベガルタコールが画面の向こう側と一緒に客席からも。
遠く離れた京都現地組と一緒に応援している。
特に梁の気迫がいつも以上に画面の向こうから感じられたし、他の選手も思いは同じ。
ロスタイムには林もあがって攻撃したり、気迫は京都に負けていなかったのに。

後半ロスタイム4分に入った所で悲劇はおこった。
渡邉→石井のコンボで、仙台は対処しきれずヘディングでゴールを揺らされた。
一時、仙台が試合を支配していただけに、とても悔しい1点。されど1点。
選手がサポ席へ挨拶行っている時の「ベガルタ仙台っ!」コールが心に残りました。

昇格したときも西京極でロスタイム得点、今回は昇格の望みをとどめ刺され。
そして4位5位6位は決まってないし総括は次節最終戦まで取って置きましょう。まだ1試合残っているのだし。
しっかりと「有終の美」を飾りましょう。終わりよければすべてよし。
「今年は育成の年」ですし、少なくともベガルタで新人監督だった都並元監督と同じように新人監督ながらここまでの成績を残したのだから続投希望で。まだ早いけど、このチームで、選手で来年も見たい。最後のシュートの精度が悪いと補強ポイントも明確ですし。

【 試合終了後の仙台各選手コメント ( J's GOAL ) 】

。・゚・(ノД`)・゚・。

なんかちょっと前のサカマガで武智氏が、「素晴らしいスタジアムとサポーターを持っているのに、 J1に上がって戦力を再編成されるよりもJ2でそこそこやってればいいやと選手たちが思っていて、毎年昇格間際で逃しているチームがある。J2の選手はみんな必死にJ1を目指しているとばかり思っていたので驚いた。 」と記事で言っていたのが仙台でないことを祈ります・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。