SSブログ

お久しぶりです [雑記]

みなさまお久しぶりです。お元気でしょうか。
当時と仕事も変わり、環境もがらりと変わりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
またぼこっそりちぼちと始めようかと多いますが、
当時のSo-netブログメンバーってどれくらいいるんだろう((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

共通テーマ:日記・雑感

切り取ったような青い空 [雑記]

台風18号が来襲しましたが、いかがお過ごしでしょうか。
最大被害地域の京都の皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
そしてブログお久しぶりです(;・∀・)<ごめんなさいごめんなさい

仙台では久しぶりに昼間にきた台風でした(;・∀・)
# いつもは寝てる間に通り過ぎていた(笑)

今日はGA風に言うとまさしく空を「切り取ったような青」い空ですよ!
感じる風も秋になりました。

2013-09-17 08.24.44.jpg

風邪といえば、金曜の夜に熱40.0℃を出してしまい
(扁桃腺と神経性胃炎ダブル発症)
点滴2本と強力なお薬のお世話になったのですが、
変わりに食欲が減退してやせたやせた(マテ

本日は仕事どうしても行かないと行けないので
体がものすごーくダルイですが行ってきます(;´Д`)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵師100人展 in 仙台 [雑記]

IMG_1830.JPG

私の職場でも前売り販売していたのですが、
絵師100人展 in 仙台」、蒼樹うめ先生の原画目的で行ってきました(笑)
最近だと「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラデザでも有名な先生ですが、
アニメ化もされたほのぼの系「ひだまりスケッチ」が特に好きです♪
「日本」というテーマで書かれたものですが、
同じ”きららキャラット”系だと、なぐも。先生や平つくね先生も参加されているので、
こういった絵も描くんだと思ったり。すごい力作そろいでした。

ミニ衝立は舞台から飛び降りた(笑)
さて、どこに飾ればいいのだろうか・・・。

今日は何の日? [雑記]

本日は、→【今日は何の日
--------------
○日本最低気温の日
1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。
1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。
--------------
だそうです。そりゃ寒いわけです。
ここまでを踏まえて下を読み進めてください・・・
--------------
○中華まんの日
日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。
○ホットケーキの日
日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。
--------------
うーん(笑)
温まるなら「鍋の日」でいいじゃん!とお思いでしょうが、
ちゃんとありました。
--------------
「鍋の日」とは - 11月7日。 立冬の日となることが多いこと、「いい(11)な(7)べ」の語呂合わせから、多くの鍋つゆを製造する ヤマキ が2001年に制定した。
--------------
いろんな日があるものですね(笑)
朝食はホットケーキ・・・ならぬパンケーキにしよう、そうしよう。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末のあいさつ [雑記]

IMG_1585.JPG

今年も暮れようとしています。
皆様にとってどんな年でしたでしょうか。

転職して1年にも満たない状態で東日本大震災が起き、
被災者側になりながら、某マスコミ系のお仕事に明け暮れていいました。
自宅は水・電気は比較的早く復旧しましたが、
ガスがほぼ最後の方になり、約1か月難儀していました。

私の周りではお亡くなりになった人はいませんでしたが、
家が流されて仮設住宅に入居した親戚がおります。

震災以後、時の間隔がなく早く過ぎ去ったような感じです。
年賀状、遅いかもしれません。ごめんなさい<関係者各位

来年こそは平穏な年でありますように。
来年も当Blog「夕凪通信」共々よろしくお願い致します。

黒船・・・もとい地デジがやってきた [雑記]

あと1ヶ月ちょいで地デジカくんが全国的にやってきますが、
(岩手・宮城・福島のぞく・・・私の家もですね)
皆様移行は進んでますか?

12月の会社忘年会のビンゴで当たった社長賞(19型Panasonicテレビ)に続き、
我が部屋に新兵器がやってきました。
「SONY BDZ-AT700」くんです。

DSCF0111.jpg

# 下にある白いのが、今までのPionnerくん(DVR-330H)

先週末に聞いてみたら在庫切れで、やっと再入荷したそうです。
ボーナス時の駆け込み需要のひとつ?

本来ならテレビがPanasonicなので、相性考えればRegzaなのでしょうが、
単にウォークマンで動画を見たいというだけでコレにしました。
(HDDが1TBのモデルとかなり悩みました・・・で500GBにした)

設定などはこれからですが、大変だー(;´Д`)
スポーツチャンネルでお世話になっているスカパーも変更手続きがあるし、
アンテナも新しいの取り付けなくちゃ、うん。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

頂きモノ [雑記]

縁起物です。
ソーラーパワーでお招きします。
職場の窓際で人やお客を招いています。
# 右手を挙げるとお金、左手を挙げると人・お客を招くらしい

ddd.jpg

雨の中乗せてくれたタクシーの運転手さん、
車の後ろに飾ってあったコレクションからプレゼント、ありがとう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

待望の・・・ [雑記]

都市ガス復活・゚・(ノД`)・゚・
仕事から帰って早速お風呂ーお風呂ー!
うちの地区はガス局が近くにあるせいか、
仙台地区でも一番最後の開栓地区。
調べてみたら、宮城県沖地震(1978年)の際も最後の開栓地区だったらしい。
仕事場の同じフロアの他の人達が開栓したーお風呂に入れたーという会話を聞きつつ、
ご近所に住む上長と毎日繰り広げられた「うちの地区はいつ栓開くんだー(涙」という会話も終わり。

gas.jpg

ご飯もガスボンベの残量を気にしながら
作らなくてもよくなったのね。(流通してる品物はともかく)

何気にいつも朝に浴びているシャワー、
夜のお風呂がない生活は辛かった。

水と電気もですが、いつもあって当たり前と思っていた
生活3点セットのありがたみがとてもわかった1ヶ月。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

偶然が偶然を呼び [雑記]

(某会社にて)
隊長「裕っちにSMS送ったら、「今石巻の避難所にいます」と返事が来たΣ(゚д゚lll)」
N嬢「そういや裕っち、仕事で石巻にいくと前日に連絡あったよ。その後は連絡取れてない」
    (2人ともに私の転職は年賀で連絡済)
隊長「Σ(゚д゚lll)マジかっ」

・・・その後、本人からその話聞いて締め上げておいたので(゚Д゚;)<悪い冗談やめれ。洒落になっとらん
無事、隊長と電番とメールアドレスの交換終わりました・・・
# Red-sの皆様へ私信:Hirona@顔文字の魔女は無事ですよー

といった事件があったのですが、前の私の携帯番号持っている石巻の人、無事仮設とか入れたかな・・・

ちなみに仙台の海沿いの地域に住んでいたうちの叔父&叔母も家が流され(土台だけ残)、
現在避難所にいます。
何持っていったら喜ばれるかなぁ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

9月のつぶやき-その2-(BlogPet) [雑記]

ひろにゃの「9月のつぶやき-その2-」のまねしてかいてみるね

現在、公私ともに行けずごめんなさい(つД`)楽しいブロガーさんたちの記事も見に行けずごめんなさい(つД`)楽しいブロガーさんたちの記事も見にいろいろとアップアップの記事も見にいろいろとアップアップの記事も見にいろいろとアップアップの記事も見に行けずごめんなさい(つД`)

*このエントリは、ブログペットの「ポテト」が書きました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。