SSブログ

三神峯公園・花見 [風景]

仙台から地下鉄南北線で約10分。
仙台の副都心であり、ララガーデン・MALLなど大きい商業ビルがある仙台長町。
そこから歩いて30分。
仙台市街地を望むゆるやかな丘陵地に三神峯公園があります。

三神峯公園地図.jpg

三神峯公園は標高67.2mの高台に位置し、敷地面積8.1haと広大な場所にあり、
約48種約750本と市内の公園の中で一番桜の種類が多く、桜の名所として知られています。
こちらは、「杜の都 緑の名所100選」に指定されています。

入り口では、名無しの門がお出迎え。旧陸軍幼年学校校門の跡だそうです。
セメントで塗りこめられている所は、胴かなんかで看板があったんでしょうね。

旧陸軍幼年学校校門.jpg

中に入ると、東北大原子核理学研究施設・東北大学職員寮と隣接しているので、
ルートは間違えないように。
公園側に入ると、丘を登りきった先には広大な芝生と桜が待っています。

2010桜_三神峯公園1.jpg

2010桜_三神峯公園3.jpg

2010桜_三神峯公園2.jpg

2010桜_三神峯公園敷地.jpg

里桜,天の川,仙台吉野桜,手毬桜,楊貴妃、等、早咲きから遅咲きまで
桜の満開時期が違う種類で長い間桜を楽しむことができるスポットでもあります。
三神峯公園は、旧陸軍幼年学校跡地の記念碑など歴史物があることでも知られてます。
昭和10~20年代の仙台陸軍幼年学校と旧制第二高等学校校舎、東北大学三神峯明善寮があり、
その跡地として石碑も立っていたりします。
下の石碑は「[雄大剛健]幼年学校の碑」と「明善寮懐旧の碑」です。

2010桜_雄大剛健石碑.jpg

2010桜_明善寮懐旧の碑.jpg

そして、幼年学校にちなんだ「雄健神社」の跡もあったりして、
この地の歴史を感じる敷地でもあります。

2010桜_雄健神社跡.jpg

また公園東側からは、天気がいいと太平洋側が一望できます。

2010桜_三神峯公園東側街.jpg

西側からは太白山と夕日。

2010桜_太白山と夕日.jpg

この時間になると、流石に寒くなるので防寒対策しっかりと(笑)

敷地内にはまだ植えたばっかりの苗木も多く、また桜が増えていく様が楽しみです。
もうちょっとすれば、御衣黄(ギョイコウ)という緑色の桜も咲くそうですよ。
あ、場所だけに、スギ花粉アレルギー持ちの人は注意な場所です(゜▽゜;)


※ この記事は、ふじかわさんのTB企画「TBでおせぇて!! 桜前線2010」にTBしています。
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

hirochiki

見事な桜たちですね♪ 太平洋側が一望できるとは、素晴らしい眺めでしょうね。
by hirochiki (2010-04-30 09:42) 

ひろな

高台にあるのもあり、展望はいいですよー。
花見シーズンは夜中のライトアップもありますし(*'-')b
by ひろな (2010-05-05 01:48) 

ふじかわ

芝生で寝転びたいですねぇw
by ふじかわ (2010-05-10 22:47) 

ひろな

雨上がりでなければやってました(笑)
by ひろな (2010-05-12 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

榴岡公園・花見榴岡公園・花見2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。