SSブログ

榴岡公園・花見 [風景]

仙台駅から楽天イーグルスのクリネックススタジアム方面に歩いて約10分。
結構大きい公園があります。

榴岡公園地図.jpg

仙台駅から歩ける距離にしては11.2281haと面積も大きく、
仙台市歴史民俗資料館・野外音楽堂・天皇御在位50周年記念広場(噴水広場)・
榴岡公園軽体育館・芝生広場などのエリアに分かれています。

榴岡公園敷地案内図.jpg

ここは、仙台藩四代藩主綱村が京都から取り寄せたシダレザクラなど
1000本あまりをこの地に植えたのが始まりと言われていて、
現在では、少し遅めに花が咲くシダレザクラが多く、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、
ヒガンザクラ、ウコンザクラ等約400本が少し長めに目を楽しませてくれています。

こちらは、「日本の都市公園100選」及び「杜の都 緑の名所100選」に指定されています。

2010桜_榴ヶ岡公園7.jpg

こちらが花見のメイン会場。
仙台駅より近く交通の便がいいということで、
毎年会社帰り、楽天イーグルス観戦帰りの方などでにぎわっています。

2010桜_榴ヶ岡公園4.jpg

芝生広場から仙台市歴史民俗資料館を眺めた図です。
旧陸軍歩兵第四連隊兵舎の一棟を移築した建物のためか、心霊スポットとしても有名です(゜▽゜;)

2010桜_榴ヶ岡公園6.jpg

エリア移動の際にはこういった並木もあり、
好きな場所で好きなように桜を愛でることができます。

2010桜_榴ヶ岡公園1.jpg

2010桜_榴ヶ岡公園3.jpg

2010桜_榴ヶ岡公園5.jpg

そして、お隣にある仙台管区気象台・桜標本木もこの通り。

2010桜_仙台管区気象台標本木.jpg

あ、屋台はメイン会場の自由広場と子供の広場にしかないので注意です。


※ この記事は、ふじかわさんのTB企画「TBでおせぇて!! 桜前線2010」にTBしています。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

ケンケン

メイン会場には、枝垂桜も見えて、なかなか良いですね♪
by ケンケン (2010-04-29 22:02) 

ひろな

その下では夜になると高確率でどんちゃん騒ぎになり
警察が毎度呼ばれる事態になるのが困り者ですが(゜▽゜;)
見るなら比較的子連れ主婦層などがくる昼間です(爆)
by ひろな (2010-05-05 01:46) 

ふじかわ

もう終わっちゃいましたか?
by ふじかわ (2010-05-10 22:44) 

ひろな

一部を除き、もう終わっちゃって葉桜ですよ~(゜▽゜;)

by ひろな (2010-05-12 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。