SSブログ

白石川堤一目千本桜 [風景]

仙台は今、桜満開を迎えています。
ここの所の雨や気温低下で花が週末までもったようです。

一目千本桜2010poster.jpg

仙台から南に約1時間。
約8kmの白石川堤には1100本以上のソメイヨシノ、シロヤマザクラ、ヤエザクラ、センダイヨシノの
桜のトンネルが続き、「一目千本桜」と呼ばれています。
桜並木の通りにある案内石によると、
「大正12年、大河原町出身の高山開治郎が1千余本を植樹したのがはじまり。」だそうです。
柴田郡大河原町金ヶ瀬(JR大河原駅)~柴田町船岡土手(JR船岡駅)がメインルートです。
この祭りも21(水)で終了予定でしたが、花が持ったため25(日)まで伸びました。

大河原地図.jpg

今の時期ですと、蔵王連峰と満開の桜並木が絶妙な調和を見せてくれ、
さくら名所100選にも選ばれている風光明媚な場所です。

2010桜_名所100選石碑.jpg

また、一目千本桜が満開の時期を迎える頃には、
桜並木に沿って走るJR東北本線の列車も徐行運転をしてくれ、
ゆっくりと春を堪能することができます。
JR東日本も徐行運転してくれるなんて粋なはからいですよね('▽')

2010桜_一目千本桜6JR.jpg

2010桜_一目千本桜1.jpg

2010桜_一目千本桜2.jpg

2010桜_一目千本桜3.jpg

人々が目の前の屋台で食料調達しつつ、
土手に座ったり、寝っ転がったりして思い思いに桜を愛でています。

2010桜_一目千本桜4.jpg

2010桜_一目千本桜5.jpg

ちなみに豆知識。
仙台にくると「笹かま」「牛タン」「ずんだ餅」と並ぶお土産品、
仙台銘菓「萩の月」の菓匠三全の本社は仙台ではなく、ここ大河原です(笑)


※ この記事は、ふじかわさんのTB企画「TBでおせぇて!! 桜前線2010」にTBしています。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 4

スマイル

こんにちは
一目千本桜。。。すごいトンネルですね♪
サクラはやはりいいですね。
今なんて羨ましいです。楽しいことはやっぱり後がいいですね☆
by スマイル (2010-04-27 12:13) 

私が三人目

凄い桜ですね、これが全部見渡せるなんていいですね(^^)
by 私が三人目 (2010-04-27 13:14) 

イチロー

両岸の桜並木が凄いですね^^;
by イチロー (2010-04-27 15:51) 

ku-chan

 こんなに桜の素晴らしいところがあったなんて、知りませんでした^^;
 菓匠三全さんの本社が大河原にあるなんて事も、これまた、知りませんでした。
 なぜか、故郷、という言葉が遠く感じられてしまいます。
 仙台に住んでいた期間よりも、出てからの人生の方が長くなってしまったものなぁー(-.-)…
by ku-chan (2010-04-28 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。