SSブログ

戦国BASARAな仙台土産 [グルメ]

アニメ「戦国BASARA」第弐期7月放映決定
ということで、仙台で見つけたお土産です。

P4260240.jpg

上の「牛タンカレー」。
レトルトですが、そんなに辛くないのでお子様でもOKです。
表紙の政宗様が「A-Han!さあ、これからがPartyってやつだっ!」
「お前ら!!持ち場を墓場にしろよ」
「独眼竜は伊達じゃねぇ、You See?」とか言っているようです('▽')

元々「牛タン」は、戦後GHQがやってきて大量に牛肉を消費する駐留米軍が残した
タンとテールを有効に活用するために作られた庶民料理です。
今ではここまで進化しました。
仙台駅牛タン専門店前は夕方になると行列です(゜▽゜;)

下の「白石温麺(うーめん) 肉味噌付 2人前」。
※お好みできゅうりや金糸たまご、白髪ネギなど載せてお召しあがり下さい。
と書かれて写真が載ってますが、
冷やし中華みたいな感じになります。美味しそうです。
表紙の片倉様が渋くていい感じです。
「政宗様に刀向けたヤツ…前出ろ、前だ!」 てな感じです。

ちなみに「温麺」という名は片倉様が名付けしたそうですよ。
鈴木味右衛門という人が胃病の父親に「油を使用しない、消化のよい麺」を
作って食べさせたのがきっかけだそうです。

P4260241.jpg

これからGWですが、仙台観光の方はこういったお土産も
話のネタになるかと思います。

宮城県特産品のTVアニメ『戦国BASARA』関連グッズの御紹介について(宮城県OHP)


戦国BASARA2 1 (電撃コミックス)

戦国BASARA2 1 (電撃コミックス)

  • 作者: 灰原 薬
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/08/27
  • メディア: コミック



nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛行船(BlogPet)白石川堤一目千本桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。