SSブログ

第22回 日本一の芋煮会フェスティバル [イベント]

2010.9.5(日)。今年もやってきました。
東北の秋のおとずれを告げる山形・日本一の芋煮会フェスティバル
そういえばオープニング、今年はタレント来てませんでしたねー。
去年は途中で具材がなくなり配食停止になりましたが、今年はどうなるか。

6mの大鍋.jpg

なんと6mの大鍋、クレーンで蓋を取るんですよー。
開けた瞬間、前日からコトコト煮込んだ具材の香りが。
山形風芋煮はしょうゆ仕立てで牛肉なのがポイントです。

山形風芋煮.jpg

次にJ1モンテディオ山形のスポンサーである平田牧場謹製
3m鍋で作る庄内風芋煮。味噌仕立てで豚肉です。
海苔と七味がサービスでかけてもらえます。

荘内風芋煮.jpg

モンテディオ山形の選手は今年見かけなかった(゜▽゜;)
OHPスケジュールではあったのですが。誰来てたのかなぁ。
現時点でJ2降格の危機はなさそうですのでそのままがんばれ、がんばれ♪

途中、胃を休めるために自衛隊などのブースも回ったり。
南極の石という珍しいものも触れました。鉄が混ざってて、意外と重い。

南極の石.jpg

暑すぎて昼には撤退しました。ごめんなさい。

カキ氷の屋台と気象庁のブースの降雨量を実体験できるブースが大盛況(笑)

降雨量実体験.jpg

日本一の芋煮会も暑すぎて6000食余った (nikkansports.com)
山形地方気象台によると、この日の山形市の最高気温は約34度で、平年に比べると約7度高い。昨年は芋煮が足りなくなるトラブルもあったが、今年は暑さの影響からか、約6000食分が余った。

去年は足りず、今年は余り・・・難しいですねぇ。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 2

スマイル

おはようございます
どちらの立場になって考えたらよいか迷いました。
参加者は不足すると、がっかりだし。
主催者は余ったら、その後どうするのでしょう?
ほんとに、ほどほどの予測って困難ですね~
うーん、難しい☆
でも美味しそうです(笑)
by スマイル (2010-09-13 09:44) 

スパーク

芋煮会と聞いても、ファイアボールのドロッセルお嬢様しか思い浮かばない体になってしまいました。
食べたこと無いけど美味しそう('∇')
by スパーク (2010-09-15 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。