SSブログ

小沢氏、不起訴の方針=関与立証、困難と判断-4日、嫌疑不十分・東京地検 [人間社会]

小沢氏、不起訴の方針=関与立証、困難と判断-4日、嫌疑不十分・東京地検 (時事.com)
小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は3日、小沢氏を不起訴処分とする方針を固めたもようだ。最高検などと同日協議した結果、衆院議員石川知裕容疑者(36)らとの共謀について、立証が不十分と判断したとみられる。  特捜部は、拘置期限の4日に石川容疑者と小沢氏の公設第1秘書大久保隆規容疑者(48)を起訴し、小沢氏を嫌疑不十分で不起訴処分とする方針。元私設秘書池田光智容疑者(32)については、関与の程度を慎重に検討し、処分を決める

昨今、「陸山会」をめぐり騒がれまくりの民主・小沢一郎幹事長ですが、
東京地検特捜部が小沢氏不起訴の方針にしたそうです。

決して 不起訴=無実 ではない。
日本の「疑わしき(グレー)は罰せず」がメインになった形なだけ。
限りなく黒に近いグレーだと思うが、踏み込むまでには至らなかったのか。
トカゲの尻尾切り。そしてマネーロンダリングが巧妙すぎたのか。
国民が納得の行く回答が少しでも貰えてたらまだマシだったのかもしれないが。
地検が小さいながら開けてくれた穴をこじ開けるのが今後の課題。
全国に広報してくれたおかげで、次回の参院選で必ず民意が反映されるかな(笑)

野党時代から言っている「秘書の責任は政治家の責任」
正直民主党には自浄作用がない。

しかし、政治家なのに頭の使い方が違うような・・・(゜▽゜;)
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 2

Mrブラックアウト

不起訴、といっても、政治資金規正法違反(虚偽記載)の共犯容疑での立件が見送られただけで、不明朗な金銭にまつわる疑惑(脱税)の真相究明は続くんでしょうネ。(そうあって欲しいものです)

総理も幹事長も、もともとは自民党・田中派。今回の事案は民主党トップ2名の「古典的・金権体質」を白日の下にさらしてくれました。

昨年の総選挙で民主党に流れたアンチ自民党の票は、今度の参院選ではどこに向かうのでしょうか。
by Mrブラックアウト (2010-02-04 12:02) 

ひろな

地検もがんばってくれてるんでしょうが、
証拠がないと…。怪しい糸はたれているのだから
それを切らさずうまく手繰り寄せてほしいです。

どっかの調査ですが、自民若干増、
民主下落、無党派増という感じらしいです。
党で考えず、個(立候補者)で考える時代なのかもしれません。
by ひろな (2010-02-09 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。