SSブログ

GA芸術科アートデザインクラス vol.4 [息抜き]

毎月5日前後のお楽しみ。
GA芸術科アートデザインクラスのDVD発売です。フライングゲットです。
4コマ漫画を原作とした、芸術科アートデザインクラス「GA」に通う1年生5人と
美術部を中心に繰り広げられる美術ネタ満載のハートフルコメディ第4巻です。
Vol.4の表紙は1年組で一番の常識人・ナミコさんです。

今回のお話は
07:「トロンプ・ルイユ」
08:「シュルレアリスム」の2本だてです。

「トロンプ・ルイユ」「シュルレアリスム」ってなぁに?って方は、
wikiには
トロンプ・ルイユ(Trompe-l'œil、騙し絵)とはシュルレアリスムにおいてよく用いられた手法・技法である。ただし、シュルレアリスムに限って用いられるものではない。フランス語で「眼を騙す」を意味し、トロンプイユと表記されることもある。今日では解りやすく「トリックアート」と呼ばれる事も多い。

シュルレアリスム(フランス語: Surréalisme, スュレアリスム)は芸術の形態、主張の一つ。超現実主義ともいう。超現実とは「現実を超越した非現実」という意味に誤解されがちであるが、実際は「過剰なまでに現実」というような意味である[1][2]。シュルレアリスムの芸術家をシュレアリスト(仏: surréaliste)と呼ぶ。

と書かれています。一時期、このトロンプ・ルイユではよく名前が出てくる作家、
"マウリッツ・エッシャー"(1898-1972)がすごく好きでした(笑)
最近だとパズルとかでも見かけるかと思います。

上昇と下降.jpg (一部抜粋)

上の絵はエッシャーの"Ascending and Descending (上昇と下降)"という
代表的な作品(一部抜粋)です。

PDVD_008.jpg

アニメのオープニングにもこれが元絵の場面が出てきていますが、
階段よーく見ると変でしょ?(笑)

美術館.jpg

7話は、美術館へ。
現代美術を見に行った1年生たちの話の流れで、
いろんな美術のマネ(笑)がでてくるのですが、最後のオチがなんとも(笑)
(元ネタ問題:上の絵は何の作品をマネているのでしょうか?)

シュルレアリスム.jpg

8話は、美術史の授業の途中で寝てしまったキサラギちゃんが、
シュルレアリスムな夢の中を旅するのですが(ある意味睡眠学習?(笑))、
おにわとり様が出てきたりするあたり、GAらしいところはきちんと残してあるなーと。

どちらも絵画の一定知識がある人は、楽しめる話だと思います。
(元ネタ答え:葛飾北斎・作 富嶽三十六景( 駿州江尻 ))


GA 芸術科アートデザインクラス Vol.4(初回限定版) [DVD]

GA 芸術科アートデザインクラス Vol.4(初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: CD



nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 2

yu-papa

トリックと言いましょうか3Dと言いましょうか・・・・
面白い表現だと思います♪
by yu-papa (2010-02-06 14:49) 

ひろな

見てると不思議ですよね。
トリックアートって('▽')
by ひろな (2010-02-09 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。