SSブログ

2009年ユーキャン新語・流行語大賞 [人間社会]

流行語大賞が発表~「草食男子」「ぼやき」…、そして大賞は!? (Yahoo! News)

"ノミネート60語"→"大賞・トップ10発表"と
今年も、ある意味その年の世相が現れる"流行語大賞"が発表されました。
大賞は後半ニュースとして大きかった"政権交代"ですかー。
そういえば大賞が出る頃って、年の前半の出来事って忘れてないですか?(笑)

トップ10入りした"暦女(レキジョ)"は伊達政宗お膝元・仙台市民のせいか、時々お目にかかります。
NHKの"天地人"とゲーム"戦国BASARA"効果でしょうかね。
"戦国BASARA"はマンガ、アニメや地元物産パッケージ(地ビール・弁当etc)、
そして宮城県知事選挙キャラなどメディアミックスされてますし(*'-')b
最近だと、政宗様フィギュア化されてましたねー。

実は、トップ10に入った"ファストファッション"の意味わかりませんでした(゜▽゜;)
ユニクロ・しまむら系の「安くて手軽なファッション」のことらしいですが、
ファーストフード→"fast food"→「注文して待たずに食べられ、持ち帰りも可能な食品」と
語源は一緒でいいのかな?

個人的には"新型インフルエンザ"(トップ10入り)か"パンデミック(爆発的流行)"、
ノミネートではないですが"まねきねこダック"ですかね。

ちなみに去年の大賞はエド・はるみの"グ~!"でした。
トップ10には"ゲリラ豪雨"など今では普通に使われてたりしますし、
"埋蔵金"などもありましたねぇ(゜▽゜;)<なかったけど

まぁ、ノムさんの"ぼやき"(トップ10入り)がノミネートされてたからいっか(笑)
タグ:News
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 3

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2009-12-02 14:18) 

yukikaze

今年の流行語は、政治と企業関係が多かったですね。個人の発言に由来する流行語がなかったの残念です。
by yukikaze (2009-12-02 14:39) 

ひろな

いらっしゃいませ(^_^)

>空楽さま
こちらこそおじゃましてます(^_^)

>yukikazeさま
やはり最近の注目点という事で偏ったのでしょうね。
来年こそは聞いてて楽しい流行語が生まれるといいのですが。
by ひろな (2009-12-10 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。