SSブログ

第21節 ベガルタ仙台 vs アビスパ福岡 [サッカー]

仙台 ○ 1 - 0 ● 福岡

得 点【仙】菅井 (52分)
     【福】なし
カード 【仙】中原 (40分Y)
    【福】宮本 (71分Y)、 長野 (77分Y)

あの「ニコライ・フォルクアーツ氏が主審」と発表されたと友人から情報が。
まさかJ2に光臨とは・・・。

ユアスタに到着して即夕ご飯を物色。今日は宮城米を使ったおにぎり2個セット。
先週2箇所ほどスタジアム回ってきましたが、スタジアム内での飲食店の種類が豊富ですよね、ユアスタは。
よくドトールとかカレーとか利用させていただいてます(笑)
噂のハバネロフランクにはまだ出会えていません(^_^;)
そして今日も地下鉄で来やすいのも手伝ってか平日ながら11,301人もの観客が。

前半。東京V戦時のようなのんびりとした立ち上がりではなく結構きびきびとした感じ。
7分でアレックスのシュートを小針がナイスセーブ!
両方ともゴールを狙うも、決定打がなく0-0のまま終了。
前半終了間際、セットプレーのコーナーキック前にアレックスがなかなか始めようとせず時間稼ぎしてのCKに痺れを切らしたか前半終了の笛を吹いたら、フォルクアーツ氏がよってたかって福岡側の選手に囲まれてた所にコアサポ席から「引っ込めアビスパ」コール(汗
いや、どう見ても遅延行為で黄紙でてもおかしくありませんでしたから(^_^;)

ハーフタイムはベガチア演舞。後期メンバー募集中!

後半。7分、田村からのパスを右から駆け上がった菅井が正確にシュート。
そして皆からお祝いの押しつぶし(笑)
勝ち試合終了後に流れるゴールシーンプレビュー時のスタジアムDJの「なんでそこにいるんだ菅井」には笑いました(笑)
それだけ菅井がくる予想がついてなかったんですよね、福岡側も。
そんな貴重な1点を、小針の複数にわたるナイスセーブを始め、5分くらい磯崎が接触プレイで後頭部を切り出血で場外治療のため10人になったりもしましたが守りきりました。

本日のMVPはやはり複数のナイスセーブを成し遂げた漢・小針。
あいさつ回りの時に「Happy Birthday Dear.きよみつ~♪」と歌われていましたよね♪
6/12に30歳おめでとうございます!

今日は本当にいい試合でした。
ただ、菅井、木谷、白井、シュナイダー、そして磯崎・・・と怪我人も結構出てしまってますがJ2ロードはまだまだ長いです。
厳しいでしょうが各選手なんとか無事に乗り切って欲しいです。

本日の主審は、デンマークから来日中のニコライ・フォルクアーツ氏。
印象はどちらにも公平。むやみにカードは出さない人と思われ。
審判が「いい意味で」存在感がなかったです。接触プレーに対しても比較的流す傾向。
ただ、リンコンのヒジ打ち見逃しが・・・3、4回はやってましたよね?
あ、あと審判服が福岡と同系色でちょっと見にくかったですかね。
(今日は彩色のトーン落とした水色でした。)
フォルクアーツ氏は「日本の審判の参考になるようなレフェリングを見せたい」と記者会見で語ったそうですが、
毅然としたレフェリングはお手本になります。

試合終わってから友人と談笑してたら、
「フォルクアーツが来たのって、この前の北村主審で荒れた試合のお詫び行脚じゃないの?」
なんとなく笑った(笑) 審判講習としてみてもいい試合でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。