SSブログ

横浜M、岡田監督が辞任 後任に水沼コーチ昇格 [サッカー]

サッカーJリーグ1部(J1)で12位に低迷する横浜F・マリノスの岡田武史監督(49)が成績不振を理由に辞任したことが24日、分かった。水沼貴史コーチ(46)が監督に昇格する。同日午後に正式発表される。
 日本がワールドカップ(W杯)に初出場した1998年フランス大会で日本代表を率いた岡田監督は、2003年に横浜Mの監督に就任。同年に当時のJ1第1、第2両ステージを制する完全制覇を成し遂げ、04年も連覇を果たした。
 しかし昨季は9位に終わり、今季も6勝5分け8敗の勝ち点23にとどまっている。岡田監督は23日に大宮アルディージャに敗れて2連敗した後、クラブ幹部に辞意を伝えた。
(了)

[ 共同通信社 2006年8月24日 12:55 ]

-------------------------------

J1では日産時代から長年好きな横浜F・マリノスですが、突然の交代劇があった模様。
岡田武史監督が、成績不振で「辞任」…昨シーズンの結果(9位)と今シーズンの現在(12位)。
選手の故障も多かっただけに、不幸が重なったというか・・・。
岡田監督、明日の50歳の誕生日おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
マリノスを2連覇に持っていったりと心から拍手です。
今後は未定みたいですが、またサッカーに何かしらの形で戻られることを期待します。

後任に決まった水沼貴史さん、木村和司さんとならんで現役時代から好きなんですよねー。
スーパーサッカー等でも分かりやすい的確な解説をやってくださっていたし。
特に現役時代の貪欲な攻撃的サッカーが好きでしたねぇ。
「攻撃はシュートで終わらせたい。ボールは前に運ぶものだ。バックパスも少なくしたい」
この就任時のセリフに彼の目指すサッカー像がよく現れてるような。

 ◆水沼 貴史(みずぬま・たかし)
1960年5月28日、埼玉県浦和市(現在さいたま市)生まれ。46歳。浦和南高、法大を経て、横浜Mの前身の日産自動車に入団。FWや攻撃的MFとして日本リーグ2連覇、天皇杯6度優勝などに貢献した。日本代表では90年イタリアW杯予選の主将を務め、国際Aマッチ32試合で7得点。Jリーグ通算42試合5得点の記録を残して95年に引退。今季から横浜Mコーチに就任。

というマリノスOBなわけですが、S級とってJリーグの指導現場に出たのは”今季から”なので、突然の大抜擢ですが古巣の再生がんばってほしいです。
新人監督にまず課されるミッションが"ナビスコカップ優勝"、そして"J1残留"。
厳しいでしょうが、日産黄金時代を築いた一人・タカシさんの下でどこまで再生ができるか応援したいです。地方にいるので実際に行くことはできないでしょうが。

横浜M厳命「2戦で結果出せ」…(スポーツ報知)

・・・契約は1年とのことですが、たった2戦で結果なんて無茶いうなって・・・orz

京都・柱谷監督といい、昨年ベガルタ監督の都並・現ヴェルディコーチといい、現役時代を見てきた人たちが監督になっていく・・・なんとなく感慨深いものがあります。

#時を同じくして、J2神戸のバクスター監督も長女の病気治療により辞任とのこと。
#名将が2人も同時にいなくなるのは寂しいことです。バクスター監督にもお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。