SSブログ

映画「踊る大捜査線3 ヤツらを解放せよ!」 [映画]

OD3.jpg

7年の沈黙を破って「踊る」シリーズが帰ってきました。

あらすじ: 湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。海外からの要人が降り立つ空港が近くにあり、高速道路や変電所などが立ち並ぶお台場は、テロリストの標的となっていた。そのため湾岸署は、よりセキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになる。引っ越しの作業を一任された青島(織田裕二)は、部下と一緒に取り掛かるものの、湾岸署管内で次から次へと事件が発生し……。(シネマトゥデイより抜粋)
(2010年/日本 140分 (2010.7.3 日本公開))


映画の始まりで「引越本部長」になって仕切る青島には(笑)
月日がたち、彼もとうとう係長ですからね。
すでに和久さんや雪乃さんの姿が無く、
青島と課の実働部隊のメンバーがすっかり一新されて
ここから「踊る」の2ndシーズンが始まりますよ、ということなのか。
スリーアミーゴスも解散のようですし。
それともこれで終わりなのか。どうなんでしょう。

「踊る」シリーズに通じるのは「キャスト力」と「脚本力」。

「キャスト力」は及第点ですが、「脚本力」が…。
「事件が全部で8つ発生」と、事件がいろいろ重なった状態ですが、
本店と管轄の関係も薄かったし、おかげで室井さんの影が薄い薄い。
警察庁長官官房審議官警視監になっているのもあり、他キャストとの絡みも(つД`)
青島にすべてを託すといった場面くらいですよねぇ。
青島とすみれさんの関係も相変わらずで(笑)
元々別の係なのでこれが正常なのかもしれませんが、
一応ヒロインは彼女なのでもっと出番を~。
アミーゴスの記者会見やつれ化粧には笑わせていただきました(笑)

仕事がら、見てて言いたいこと。
強固なセキュリティを施した新湾岸署なのに、引っ越し作業ザルすぎ(゚Д゚;)

踊る3にあわせて、青島の緑のコートもデザイン変わりましたが、
前回も購入した踊るファンの某氏がまたファッションショーをしてくれることを期待します(笑)

# 昨日東北地方も梅雨明けしました。暑い・・・。
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 43

コメント 2

Mrブラックアウト

最近1作目と2作目を続けてTVで視聴しました。(劇場、レンタルビデオ、TV含めて、それぞれ何回目かな?)
シリーズものは、第1作がベストムービー、という説もあり、「踊る」シリーズもその例にもれない、ということかも。
3作目を観てから最終結論を出したいと思いますが、さて3作目はいつ鑑賞できるやら・・・・
by Mrブラックアウト (2010-07-19 23:55) 

ひろな

一作目が最高傑作とは踊る以外でもよく言われますよね(;´Д`)
# シリーズモノしかり、3部作モノしかり。
劇場版名探偵コナンみたく、10回以上やると
それはそれでOKなのでしょうが(笑)
by ひろな (2010-07-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。