SSブログ

はやぶさが最後に撮った地球 [人間社会]

はやぶさ:地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開 (毎日.jp)

hayabusa.jpg

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は13日、はやぶさがカプセルを切り離した後、
地上との交信を終える約25分前に撮影した地球の画像を公開した。
はやぶさはこの後、大気圏で燃え尽きた。最後の仕事だ。
撮影時刻は午後10時2分(日本時間)。
本体の底面にあるカメラが地球方向に向くよう姿勢を変更し撮影。


やっと帰ってきたよ・・・ただいま・・・。
僕ががんばってとってきたカプセル・・・あとは頼むね・・・。


お疲れさま。
良く頑張ったね。ありがとう。

最後に見えた地球はどうだったかな?

そして、はやぶさを帰還させるために関わった全ての方々にお疲れさまでした。



途中通信途絶え、制御装置壊れ・・・と数々のトラブルを乗り越え
7年もの旅行から帰還。
それらを考慮した設計チームの仕掛け・リスクマネージメントは立派です。
こんな企画、生中継を地上波でやらなかったのはもったいない。
未来のJAXA職員、科学技術者を目指す人が増えると思いますし。
私も秋山豊寛宇宙特派員の'90年ソユーズTMを見て技術者目指しましたし。
# ・・・今では技術者崩れですが(゜▽゜;)
政府から科学技術が「事業仕分け」されようとしてますが、やはり1番じゃないと。
日本はあくまで「技術」国家ですから。
はやぶさの忘れ形見、カプセルくんの回収は日本時間今日の午後に行う予定だそうです。
カプセルくん、無事砂が入っていればいいな。

写真の下の暗い場所は、データ送信中に地球の裏側に入ったため
通信が途絶えたので黒いそうです。
本当に最後の最後までありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 39

コメント 7

スマイル

おはようございます
はやぶさと関わった研究者や技術者の方々に
心からお疲れ様をいいました。
さてカプセルの中身は、どうなってるのでしょうか?
注目したいです★
by スマイル (2010-06-14 10:29) 

ばん

今後が楽しみですネ。
by ばん (2010-06-14 12:30) 

Live

カプセルに砂が入っているといいですよね。
きっと、色々なことが判るんだと思います。
by Live (2010-06-14 13:19) 

yukikaze

感動しました。泣けました。
それでも仕分ける民主党・・・。頑張ったのに。
努力もせずにあきらめる民主党。
努力を重ねて結果を出したJAXA。
どちらが仕分けるのが日本のためになるかは歴然だと思うのですが。
by yukikaze (2010-06-14 16:35) 

yu-papa

早くカプセルの中を知りたいものですっ!
by yu-papa (2010-06-15 13:08) 

すぱーく

>はやぶさ
ニコニコの放送観て(´;ω;`)
上がってくる動画観てまた(´;ω;`)
カプセルのビーコン音だけでもう(´;ω;`)
カプセルの開封には2週間掛かるそうな(´;ω;`)

JAXAの仕分けは見直すらしいね。
今まで見向きもしなかった人が、はやぶさ観て必要だって言い出したんだろう。
回収まで何事もなく順調に行ってたら、こんなに人気はなかったかもなぁ・・・

by すぱーく (2010-06-16 14:30) 

ひろな

>コメくれた皆様
ありがとうございますm(__)m

昨日からオープン作業が始まりましたね。
1mm以下でもいいですから何か入ってますように(-人-)
by ひろな (2010-06-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。