SSブログ

自家製“おかずラー油”に挑戦! [グルメ]

ついこの間、シナモンが店頭から消え去ったことがありましたが、
それ以前から全く見かけないもの。

「辛くないおかずラー油」

いつも空の棚ばかりで商品に実際にお目にかかったことはない。
まるでレアアイテム。
それならば作っちゃえということでレシピが出てたので作ってみた。
自家製“おかずラー油”に挑戦! 秘伝のレシピを大公開 (TokyoWarker)

材料.jpg

「サラダ油270g」「みじんぎりのタマネギ90g」「ニンニク50g」
「白ネギ60g」「干しエビ70g」「フライドガーリック50g」。
肝心の調味料は、「唐辛子1g」「パプリカパウダー2g」「塩・砂糖・化学調味料・醤油・ゴマ油少々」

結構いろいろ使うんだ。

煮詰めた所.jpg

半分の油の中にタマネギ、白ネギ、干しエビの順に入れて混ぜる。
コツは“混ぜ続ける”ことと、油を適量ずつ足していくことなのだとか。
やがて具がアメ色になったら一度具だけをザルに上げる。

出来上がり.jpg

残った油に調味料を混ぜ、再び具を入れて混ぜ合わせる。

といったところで出来た('▽')

当日は美味しく頂きました。カロリー→体重が気になるくらい(笑)
・・・2日寝かせて食べたらちょっと生臭い・・・?(;´Д`)
干しエビの代わりに桜エビを使ったのがまずったのか・・・(;´Д`)
温めるとそうでもないのですが。
どうやら干しエビの量を減らしてもよさそうです。

なかなか会えないおかずラー油。
結構簡単に作れるので作ってみてはいかがでしょう('▽')
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 4

空楽

いつも訪問くださり
ありがとうございます。
        空楽(父)
by 空楽 (2010-05-22 10:35) 

IZUMI-THE-NEVERDIE

旨そうですな。
桜エビだと先に乾煎りしといた方が保存には良いのかも。

by IZUMI-THE-NEVERDIE (2010-05-23 09:42) 

スマイル

こんにちは
凄いです~
私も作ってみたいです♪
ありがとうございました☆
by スマイル (2010-05-23 11:26) 

HAL

昨日、スーパーの店頭で1カ月ぶりくらいに桃屋ラー油発見しました!
迷わずゲットww
by HAL (2010-05-23 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫の国勢調査2010ポテト(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。