SSブログ

口蹄疫は人災かパンデミックか [人間社会]

殺処分が万単位で突破して今も増え続けている口蹄疫問題。
現時点での流れを動画で復習してみましょう。



初動の遅れからここまで拡散してしまい、今もって被害は広がっています。
と、いうか宮崎県はGWから既に国へ陳情していたわけで。
はっきり言って政府の対応が 遅 す ぎ ます。

この事件(これはもう人災だろう)はネットで最初にでましたが、
新聞・TVでは全くといって良いほど情報がでませんでした。
その件については下の動画で2:25ぐらいからどうぞ。



あーあ、ゲロっちゃいましたね。
赤松農相「マスコミにお願いした風評被害対策はうまくいった」
情報がわからないから推測も含んだ風評がでるこということをわかってない。
赤松農水相は何をしているんだろう。国内が酷いのに外遊いっちゃったり。
東国原知事が必死になって手を打ってるのに。
少なくとも知事はTwitterBlogなどでも情報発信してくれていましたよ。

これでは赤松大臣は宮崎県を見捨てたと思われても・・・。

昨日の「やっときた」ニュースで消石灰を撒いている育豚の家庭がでていましたが、
口蹄疫のウイルスというのは、酸やアルカリに弱いという属性で、
塩素系の消毒薬や炭酸ソーダ、消石灰などが主に用いられているそうです。
その中でも大きい効果を持つ消毒薬があります。
ドイツのバイエル製薬という会社で作られている「ビルコン」です。

ビルコン.jpg
ビルコン製品紹介はこちら(バイエル製薬日本OHP)

そんな強力な消毒薬なのですが、全国の農政局に備蓄してある5,000本はまだ配布せず。
バイエル日本支社が確保した1,500本の3分の1を小沢が韓国中国に無償で提供。
小沢の地元岩手にも優先的に3分の1供与。 そして現場に届いたのは500本のみ。

焼け石に水です。

10年前自民党政権時の口蹄疫の時は最初に2,000本、1カ月で10,000本のビルコンが
国の財源と指導の下配られたそうですよ(゜▽゜;)

"○○デミック"には大きく分けて3種類あるわけですが、
韓国などでとウイルスの型が一致したというので、
もうパンデミック認定でいいですよね?

日本のマスコミったら、知る権利を無視しまくってますよ( ; ゚Д゚)
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 3

空楽

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
なかなか訪問出来なくてごめんなさい。

by 空楽 (2010-05-19 11:25) 

スマイル

ひろなさん こんばんは
素晴らしい、よくわかりました。
ありがとうございます♪
by スマイル (2010-05-19 22:41) 

ひろな

>空楽さま
6匹全員集合の写真はすごかったです('▽')

>スマイルさま
というか、ネット以外では情報規制はいってましたからね(゜▽゜;)

by ひろな (2010-05-23 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。