SSブログ

映画「名探偵コナン 天空の難破船〈ロスト・シップ〉」 [映画]

コナン14.jpg

もはや国民的GW映画のひとつに数えてもいいでしょう。
劇場版14作目にあたる「名探偵コナン 天空の難破船〈ロスト・シップ〉」見てきました。
もう14年・・・全部劇場で見てる私って(゜▽゜;)

TV版ではメインでおなじみでも、今回映画版初登場が2組。
アニメ版ではOP・EDテーマとして最多9曲(倉木麻衣と同率)起用、
しかし劇場版での主題歌としては初主題歌「Over Drive」を歌うGARNET CROW、
そして、昨年秋に神谷明氏から交代した毛利小五郎の声優・小山力也氏になります。

あらすじ: 世界中を股に掛けて宝石を狙う怪盗キッドのところに、彼との対決に執念を燃やす大富豪・鈴木次郎吉からの挑戦状が舞い込む。世界最大の飛行船ベルツリー号の宝石“天空の貴婦人”を盗んでみろという次郎吉の申し出を知らされ、コナンや蘭、小五郎も駆けつけるが……。
(シネマトゥデイより抜粋)

(2010年/日本 102分 (2010.4.17 日本公開))

良くも悪くもいろんな要素を広~く浅~く詰めた作品だと思います。
爆発などの大迫力や冴える推理を求める人には今回の作品は向きませんが、
「コナンが好き」という人には損はないと思います。
完全エンターテイメントに徹している感じとなっています。
バイオテロ・ハイジャック・怪盗キッドの宝石怪盗。
これらが入り混じって、かつ今までの映画版の要素も混ざり、
劇中のセリフを借りれば、まさに色んな事“テンコ盛り”。

そういや映画版で死人出なかったのって初めて?(笑)

今回は度々コナンにも出演し、作者の代表作のひとつである
「怪盗キッド」もメインで出演してますが、(作品名「まじっく快斗」)
コナンで見せるキザったらしい男ではなく、ちょっと人間らしい、
「まじっく快斗」っぽい「怪盗キッド」だったなと思います。
(原作知らない人は読んでみてください。)
ヤギと戯れるキッド、なんとなくいいなぁ(笑)
しかし、キッドったら蘭にあんなことして、
バレたら青子(「まじっく快斗」ヒロイン)に殺されるんじゃ・・・(笑)
佐藤&高木刑事をはじめとする警視庁組が今作では空気でしたねぇ(゜▽゜;)
映画版13作目「漆黒の追跡者(チェイサー)」 での服部平次のセリフ
「工藤、約束のめっちゃ旨いお好み焼き屋さん、連れてったるからな…」を
セブンイレブン限定発売のDVD後日談で吸収してますしね。
(名探偵コナンMAGIC FILE 4 ~大阪お好み焼きオデッセイ~)

ちなみに怪盗キッドが活躍する「まじっく快斗」がアニマックスでアニメ化だそうです。
来年も劇場版コナンの製作決定しましたし、まだまだコナンとの付き合いは続きそうです。

※ そういや、コナンが工藤新一に戻るのと、キッドが父親の爆破事件の真相を掴むのと
  どちらが先でしょうかねぇ。共闘で同時終了とか(絶対違う)



名探偵コナン 67 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 67 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/18
  • メディア: コミック



まじっく快斗 4 (少年サンデーコミックス)

まじっく快斗 4 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02/16
  • メディア: コミック


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 3

りょう。

おぉ~。
観てきましたか!
イイナーw
快斗は自分も好きな話なので、キッドが出るエピソードは実は好きなんですよね~。
観にいこうかな。
でもアリスかタイタンの戦いの方が先のような気がしますw
by りょう。 (2010-04-19 15:14) 

ドングリ

コナン、家の娘も大好きです。
草津の応援コメントありがとうございます。
by ドングリ (2010-04-19 16:03) 

ひろな

>りょうさま
今年の春は結構見たい映画満載ですよね♪

>ドングリさま
草津レースお疲れ様でした!
毎日のトレーニングの成果ですね(*'-')b
by ひろな (2010-04-26 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。