SSブログ

梅、咲いた。 [風景]

仙台駅からKスタの間あたりに仙台管区気象台があり、
# ちなみに管区気象台は札幌・仙台・東京・大阪・福岡の5箇所だけ。
その敷地内には、季節観測用の植物"標本木"で
"あじさい"や"椿"、"水仙"など季節の花が間隔を開けて植えられてます。
そう、よく桜の開花など目安で使われている植物たちです。

梅.jpg

梅の木の全体を見ると、日当たりのあるほうの下だけが咲いていて
上の方がまだまばらですね。
全体像として、左隣の大きい木は桜の標本木(ソメイヨシノ)になります。

標本木.jpg

桜が今満開の地域もあれば、このようにまだまだの地域も。
日本って縦に長いねぇ、と、このときは思います。

なお、敷地内は立ち入り禁止なので外から愛でましょう。

仙台管区気象台における生物季節観測の状況 (仙台管区気象台OHP)
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

yukikaze

春本番が近付きつつあります。楽しみですね。
by yukikaze (2010-03-22 00:31) 

ひろな

少しづつ近づいていますよー。
雪もまだありますが(笑)
# 仙台は雪国じゃないはずなんだけどー(笑)
by ひろな (2010-03-27 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。