SSブログ

別冊カドカワ 総力特集 井上陽水 カドカワムック [読書・知識]

毎月いろんなアーティストの特集号を組んでいるカドカワ本ですが、
今回はデビュー40周年を迎えた井上陽水の記念号になります。
そういや年末、日刊スポーツが紅白出場とか記事出してましたねぇ・・・。
(実際は出演してませんでしたが。)

全ページ井上陽水という、読み応え満載の1冊になってます!
タモリ、奥田民生、玉置浩二などゆかりのある有名人のインタビューもありますが、
恐らくまだご存命でしたら、忌野清志郎とか筑紫哲也とかも中にいたのでしょうね。
(死後出版された筑紫哲也のムック本(週刊朝日MOOK)に陽水の記事もありますし)
興味深い記事としては、日本音響研究所が陽水の声の分析をしてたりします。
08年に出したCD「引き語りパッション」の1曲「傘がない」を主に分析したものですが、
5つの特徴をあげ、「あと20年は歌えるでしょう」とのお墨付きもらっていたので
まだまだ陽水の歌が聞けるということです!ファンとしてはうれしい限り。
あと藤子不二雄Aが寄稿してますが、陽水のイラスト危機迫ってるw
個人的に世相とともにみる「井上陽水PERFECT DISCO& BIOGRAPHY」が
見ていて楽しいかもです。陽水がデビューした頃は私はこの世にもいないので(笑)
時代背景なども並べて見てると結構興味深いです。
陽水だけでなく、小田和正('69デビュー)や中島みゆき('75デビュー)を代表とした、
こういう息の長いアーティストがたくさん出ることを望みます。

早く次のオリジナルアルバムでないかなー。


別冊カドカワ 総力特集 井上陽水  カドカワムック  62483-33 (カドカワムック 330)

別冊カドカワ 総力特集 井上陽水 カドカワムック 62483-33 (カドカワムック 330)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: ムック



タグ:井上陽水
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。