SSブログ

よいお年を('▽')ノシ [雑記]

sendaihotel.jpg 光のページェントと仙台ホテル

「仙台ホテル」創業159年の歴史に幕 (yomiuri online)
31日で営業終了となる仙台ホテル 東北初の洋式ホテルとして皇族方にも親しまれてきた「仙台ホテル」(仙台市青葉区)が31日、159年の歴史に幕を閉じる。

 江戸時代末期の嘉永3年に創業した旅館「大泉屋」が前身。1922年12月には、各地を講演していたアインシュタイン博士が宿泊。仙台駅から駅前のホテルに入るのに20分もかかった熱烈な歓迎ぶりを日記に、「命も危険と思われる人込みの中を向こうのホテルまでの道を行く」と記した。

 45年の仙台空襲で焼失し、東京五輪を控えた64年に現在の9階建てに新築された。ただ、2005年、07年と2度にわたって土地と建物の所有が東京都内の不動産会社に移るなど、近年は経営が低迷。建物も老朽化していた。

 鈴木尚太郎総支配人(67)は、「半世紀も勤めたホテルがなくなるのは寂しいが、形や場所は変わってもホテルの心は変わらずに残る」と話している。
----------------------------------

ここのカレーが特においしゅうございました。(マテ)
2Fのレストランから眺めが光のページェント時にはとてもいい場所でした。
仙台では有名な老舗ホテルのひとつだったのですが、
こうしてまたひとつ歴史が消えていくわけで。
# 仙台駅前からすぐ見えるホテルなので、来年は駅から1分で廃墟ビル!?(;°ロ°)

話は変わりますが、我が家ではまだ大掃除の途中ですが本棚の前にて。

nekoneko.jpg

・・・大物です(゜▽゜;)

0時になるまでに掃除させてくれー(;´Д`)
掃除機が突然閃光と共に壊れたのが大晦日までかかっている原因です・・・orz
・・・しょうがないので初売りで購入しようかと・・・。

sendaiasaichi.jpg

仙台駅からすぐの仙台朝市でも正月用品を買う人で賑わいを見せていました。
価格帯もかなり安いのでお買い得です('∇')b
ここの出来立てコロッケがすごく美味しいんですよね('▽')

09年は世界でも日本でもいろいろありました。
どこまで「チェンジ」が続くのかわかりません。
先行き不透明。財政、外交問題、政治、雇用・・・
というか好転するネタが見えないのがやっかいな所です。

個人的にも周りの状況が急速に変わったりしてまして、
私が住んでいる東北では景気が回復した兆しもなく(むしろ仙台ホテルが廃業したり、
景況判断指数も悪化してマイナス20.7、1~3月見通しもマイナス24という状況)、
私のいる業界自体も全体的にリストラの嵐が吹き荒れるような状況で、
自分自身も霧の中のような状況ですがなんとか進んでいきたいと思ってます。

スポーツではベガルタ仙台がJ2チャンピオン、そして天皇杯準決勝進出。
楽天イーグルスも2位でCS出場、と好きなチームがいい結果が残せたので
よかったです('▽')<あと横浜F・マリノスか・・・
楽天ではリックとノムさんがいなくなるのが寂しいです・・・。
ベガルタ関連では財前(現山形)がタイのムアントンユナイテッド、
村上(現川崎)が大宮へと移動、林が完全移籍で仙台へ!と移動しますが、
それぞれがんばって欲しいです('▽')

blog「夕凪通信」、現在改装停止中ですがHP「風力計 ~ Windgauge ~」、
そして我が家の猫たちともども一年間お付き合いありがとうございました。
また来年も付き合って頂けるとうれしいです。

皆様、よいお年をお迎えください。

                                       ひろな
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 6

イチロー

ぬくぬくですね~^^;
 よい新年をお迎え下さい^^;

by イチロー (2009-12-31 16:09) 

yukikaze

よい年を迎えくださいませ。新年も宜しくお願い申し上げます。
by yukikaze (2009-12-31 19:43) 

空楽

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
                      空楽の家族
by 空楽 (2010-01-01 12:11) 

私が三人目

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします  

by 私が三人目 (2010-01-01 17:14) 

ひろな

皆様あけましておめでとうございます~('▽')
今年もいろいろあるでしょうが宜しくお願いしますm(__)m
by ひろな (2010-01-02 22:13) 

SAKANAKANE

猫を飼ってらしたんですね。
とってもカワイイですね。
by SAKANAKANE (2010-01-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。