SSブログ

日本一の芋煮会 [イベント]

今年もやってきました。
東北の秋のおとづれを告げる山形・日本一の芋煮会。
去年と違って晴天っ!
その代わり人も去年より多い・・・(;´Д`)

P9060439.jpg

夜半から煮込んでいた鍋の蓋が開く瞬間。
どれだけ大きい鍋かわかってもらえるかと。
チケット1枚300円。6m大鍋用はそれに整理券を貰う。

最初にJ1モンテディオ山形のスポンサーである平田牧場の「庄内風鍋」へ。
3m鍋、限定5,000食。

P9060448.jpg

去年はモンテディオ山形選手による配布タイムに財前をはじめ選手10名が来てましたが、今年は選手どこー?
どうやら配膳前に鍋自体が終了したっぽい(;´Д`)<大盛況
モンテディオのOHPを見ると、
坂井将吾(24)、佐藤永志(25)、山田拓巳(26)、太田徹郎(28)、栗原祐樹(31)が来ていたらしいです。
「※新型インフルエンザ感染予防のため、サイン等のファンサービスは自粛させていただきます」
去年サイン貰っておいてよかったー('▽')
今年初J1参戦で現在15位。1つ順位を落としたらJ2逆戻りですが踏ん張ってくれー。

P9060446.jpg

こんな感じでお肉が豚、味噌味でした。
美味美味。

「試食分は終了しました。引き続きスープを無料でお配りいたしますので・・・」
おおっ(;°ロ°)

大鍋の整理券の順番がきたっぽいので、メインの方に並んでみる。

P9060455.jpg

6mの大鍋。30,000食分。近くでみると圧巻。

P9060452.jpg

えっと、去年より油が浮いているのは気のせいですか・・・?
途中でラーメンがさめるの防止にスープに油多めに入れてコーティングしますが、それを思い出しました。
今日の気温ではいりません・・・(;´Д`)
去年は寒かったので丁度よかったですが・・・(笑)
材料のかくはんがうまくいってなかったのかな?
でもサトイモが新鮮で美味しい♪ほくほく♪

途中、腹ごなしに麺達のプロモ試食や自衛隊ブース見学などをしてたわけですが、
そこで放送の異変が。

「機械トラブルにより・・・」
「まだ十分残っていますので、順番を・・・」

(*'-')・・・?

「不手際がありましたため、配食を中止します。払い戻し方法は・・・」

(;°ロ°) < まだ14時ですが。それ以前にまだ長い行列ですが。

【日本一の芋煮会、最高の20万人 芋煮が不足、約2000人に払い戻し (山形新聞) 】

山形に秋の訪れを告げる第21回日本一の芋煮会フェスティバルが6日、山形市の馬見ケ崎川河川敷で開かれ、昨年の15万人を上回る過去最高の20万人が来場した。メーンの大鍋では約3万食の芋煮が振る舞われたが、チケットと整理券の発行枚数に対し、芋煮が不足し、約2000人に払い戻しをする事態となった。

その中に私もいます(;´Д`)
この日は、県外客メインで急遽払い戻しをしましたが、
実行委員長さんらしき人達が平謝りしていたのが気の毒で・・・。
まぁ、元々おかわり確保分でしたのでよしとしますか(笑)
(庄内風芋煮も含め2杯食べられたし)

お知らせ : お詫びと今後の対応について (OHP)

払い戻しは9月15日(火)までのAM9~PM5までですのでお早めに。
郵送でも受け付けてるとのことです。

大勢で食べる芋煮会。
楽しいのでまた来年も楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。