SSブログ

Zepp Sendai存続の危機 [人間社会]

「ゼップ仙台存続を」大学生ら街頭署名活動 (河北新報)

2000/8/1から始まり、丁度10年。
仙台駅東口すぐに隣接するライブハウス"Zepp Sendai"の存続が2010年8月以降の存続が危ぶまれています。
ぶっちゃけ定期借地契約の契約期間が切れるためなのですが、JR側としては東口をもっと整備したい目的もあり区画内に高層ビル建設を検討中のため、貸し出しても長期は難しい状況らしいです。

場所的に仙台のターミナル駅すぐに位置し、仙台だけじゃなく東京まではいけないという東北6県のみならず、お目当てのアーティストのライブがZeppツアーで行われるパターンもあるので、これが無くなると結構痛手ですよね・・・。
「楽都・仙台」を名乗るなら、もっと存続に乗り気でもいい気はするのだが。
ただでさえ「観光資源が乏しい仙台」として仙台に集客が見込まれる施設(それも駅近し)が
あるのはいいことだと思うし。

キャパは
グランディ21(宮城総合運動公園):7,063席
仙台市体育館:5,705席
仙台サンプラザ:2,372席
宮城県民会館(東京エレクトロンホール宮城):1,590席
Zepp Sendai:1,567人(スタンディング)
仙台市民会館:1,310席

スタンディング例として、できたばっかりのZeppとJUNK BOXの中間とされるdarwinが140?

ライブが行われる主要な施設のキャパを調べてみましたら以上の結果になりました。
人数規模としては東京エレクトロンホールと一緒なのですが、椅子席とスタンディングという違いがあるため、比べること自体が難しいと思いますが、こういうスタンディングという形式でアーティストとの距離が近いというのも魅力のひとつになるでしょう。

現在Zepp Sendaiの運営会社ホールネットワーク、JR東日本仙台支社、GIP、キョードー東北、仙台市文化振興課に嘆願書とともに提出する予定で現在署名活動を行っているということです。
JRも"会社"ですから収益を上げたいとは思うのでしょうが、例えば高層ビル内に作ったり何かしら方法がないのでしょうか。
私も微力ながら藤崎前で行ってるというので署名してきたいと思います。

# 平井堅のライブが来なくなったら嫌ですし(゜▽゜;)

Zepp Sendai 存続希望!! コミュニティー

Zepp Sendai存続希望!!(Mixi community)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

あまぎ!

けど、イベント時の駅前のカオスぶりは無関係な人間には鬱陶しい限りだし自前で入場者の待機スペース確保できるなら存続してもよろしくてよ、な感じ。
by あまぎ! (2009-08-19 21:30) 

ひろな

あぁ、人わんさかだよね(;´Д`)
駅裏が生活圏内の私としても通りづらいけどしょうがない(笑)
by ひろな (2009-08-20 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。