SSブログ

井上陽水 40th Special Thanks Tour in 宮城 [音楽]

1.jpg

井上陽水 40th Special Thanks Tour」に行って来ました。

18:00開場の10分前、東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)に到着。
3列に並んだ人の列。ホールを曲がった角にも並ぶ列。
今年は名取ではなく仙台です。
40周年のエンブレムを見ると、"ライオンとペリカン"が左右にあるのは('▽')<流石だぜと思うわけですが、下にいるのは何と蟹(笑) 「毛ガニ」の歌までリリースするくらい好きな陽水ならではですね(笑)

(以下、Tourネタバレあります。)
相変わらずFan層は10代~60代、男女半々と幅広い客層。
前を見ると無秩序に浮いている箱のようなセット。そしてほぼ定刻に開演。

周知の曲順.jpg

周知の曲順@5/27 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)(宮城)
01 Happy Birthday
02 青空、ひとりきり
03 闇夜の国から
04 Make-up Shadow
05 とまどうペリカン
06 断絶
07 帰れない二人
08 飾りじゃないのよ 涙は
09 リバーサイド ホテル
10 ジェラシー
11 自然に飾られて
12 ドレミのため息
13 クレイジーラブ
14 限りない欲望
15 氷の世界
16 最後のニュース
17 少年時代

<アンコール>
18 アジアの純真
19 Love Rainbow
20 夢の中へ
21 いっそセレナーデ

以上が今回の周知の曲順(セットリスト)です。

陽水もアンドレカンドレ時代から入れて40年。
デビューの頃、私はまだ生まれてもなかったわけですが、自分の年の半分以上は陽水を聞いて育ってます。
ふと番組で流れた「いっそセレナーデ」がきっかけで今でも聞いてます。
社会人になった今、こうしてライブにもこれるようになりました。
今年60歳になった陽水もですが、私達Fanもこうして月日は流れてるわけで。
そのきっかけの曲がラストに演奏されてうれしかったり。
筑紫哲也(2008/11/13)・忌野清志郎(2009/5/3)と陽水と親交のあった人が立て続けに亡くなったわけですが、筑紫哲也NEWS23「最後のニュース」や、共作「帰れない二人」もじっくり聞かせてくれました。
「限りない欲望」~「氷の世界」は鳥肌立ちました。
(「氷の世界」ではムーンウォークっぽいことをしてましたね(笑))

ツアーメンバーも小島良喜(Key)/今堀恒雄(G)/今 剛(G)/山木秀夫(Dr)/美久月千春(B)といったメンバーに、コーラスに我那覇美奈/藤田真由美/Rie fuといった大所帯になっております。
これがまた皆さんカッコいいっ!
特に「アジアの純真」の時、メンバー皆さん楽しそうに演奏してたのを見てこっちも楽しくなりました。

P5270011.jpg

アンコールの最初に今までのCM出演作やプロモなどの映像の一部が流れるのですが、
かの有名な「日産セフィーロ」のCMが流れたときの客席からの笑いは何?(笑)
# CM中の「皆さんおげんきですかぁ?」の陽水のセリフがこのCM放映期間中に
# 昭和天皇が崩御されてセリフが消されて口パクになったという、ある意味有名なCMです(;´Д`)

陽水のMCも相変わらず楽しかったですよー(笑)
新曲・"Love Rainbow"では事前に募集していた7人のFanの皆様がコーラスに参加してました。
(主婦層4名とOL3名?)「40年前からファンです」という生粋の陽水Fanから、仕事を同僚にお願いして午後半休とってきましたというOLさんまで幅広い人気です。さすが陽水(*'-')
そういえば入り口には"Love Rainbow"が使われている「資生堂 ザ・コラーゲン」がしっかり展示してました('▽')b

今回は40thということで、いつものTourでは売ってない記念グッズも。
(少なくとも私は陽水のライブでCD以外のグッズ販売見たことない(笑))
思わずTシャツとパンフとストラップと書類入れを購入。

陽水ファミリーの皆様、楽しい時間をありがとう!来年もまた行きたいなぁ♪
今、丁度仕事と仕事の間の谷間なので次の為にしっかり充電されましたp('▽')q
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

1号

無事帰還したか~!
楽しかったようですね♪
私はいっそセレナーデが好きです。
by 1号 (2009-05-27 23:42) 

ひろな

「いっそセレナーデ」いいよねぇ♪
平和すぎるくらい平和だった(笑)
by ひろな (2009-06-04 00:44) 

Bell

WOWOWの陽水(武道館ライブ)を観ながら、40周年記念ライブの感想を探して、こちらのサイトにたどり着きました。私も愛媛公演を観ました。コメントはライブ及び陽水に関するものではなく、ネコちゃんの写真についてです。
うちにもそっくりのネコがいます。ヨーロピアン・バーミーズという種類で、毛色といい目の色といいうちのネコかと思いました。もしかして同じ種類でしょうか?あるいは良く似ているロシアン・ブルーですか?
by Bell (2010-01-31 20:39) 

ひろな

いらっしゃいませ('▽')

猫いいですよね~('▽')b
この子は元々迷い子としてうちに来た子なので、
品種は正確にはわからないのですが、恐らくバーミーズかロシかと(笑)
当時のお医者さまは恐らくロシと言っていましたが(゜▽゜;)
まずはダイエットが必要なのでがんばらせます(笑)
やはりうちの子のように、ご飯際限なく食べますか?(゜▽゜;)
by ひろな (2010-02-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。