SSブログ

ピクトさんの本 [読書・知識]

ピクトさんの本

ピクトさんの本

  • 作者: 内海 慶一
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

あなたは「ピクトさん」を知っていますか?
きっと毎日どこかでお目にかかっているはずです。
これ、見たことありませんか?

良く知ってる有名な場所では「非常口」に使われている人型のことですよ。
正式名称を「ピクトグラム」といい、公共の施設などで多く見かけられる記号化された人物の事です。

「日本ピクトさん学会」では世界にもいるピクトさんを分類し研究しようというもので、その本ができました。
仕事場の近くの本屋で平積みになってたので思わず購入。
駆け込みでドアにはさまれたり、がけから落ちてみたり、感電してみたり、大胆な車上嵐をしてみたり。
いろんなピクトさんがいて、記号としてもデザインとして見ても楽しいですよ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。