SSブログ

17th 仙台・定禅寺Street Jazz Festival (2日目) [音楽]

昨日と打って変わって暑さも多少和らいだけどいい天気な中、今日も行ってきました。

EARTH, WIND & THE GANG (ソウル・R&B) 活動拠点:仙台市

ヒュージョンエリアの本日のタイムテーブル。

・・・ヒュージョンエリアの中に、EARTH, WIND & THE GANG (以下、EWG)の「ソウル・R&B」の文字が1つだけという謎なタイムテーブル。いや、移動が省けてよかったですが(マテ)
その表の中でひときわ目立つ文字のバンド、EWG。
蓋を開けると、もちろん本人たちも目立ってるわけで(笑)

 アフロ・アフロ・アフロ・・・(笑)

朝(というか11:50ですから昼ですな)ということもあり、ボサノヴァから静かに始まりましたが、
最後はやはりEWG。総立ちでダンス・ダンス(笑) カラーアフロをかぶって踊るFANの姿も。
昨年は円形ステージだったので段差があり見えやすいステージでしたが、
今回は平地だったので総立ちすると前が見えません(泣)
生垣に上っていた人もいて注意されたぐらいの人数超過状態。朝からテンション上がりまくり。
演奏終了後、「ありがとうございました~」といいつつ"自転車"で移動するメンバーの一人を見て、「あぁ、普通の人なんだなぁ」と思ったのは内緒で。

SIDE STEPS (フュージョン) 活動拠点:東京都内

先日出たばっかりのNewAlbum「ALIVE II」を引っさげて登場、
ヒュージョンエリアのトリを務めるSIDE STEPS。
しっかり演奏後の臨時即売所でアルバムも買わせていただきました(笑)
(「"ALIVE I"再販予定ないんですかー?」と聞いた女です(笑))
メモリウォークマンに即落としたので明日からの通勤のお供決定。
後ろを見るとこれまた人の山。
なんと、まだ名前の決まってない新曲からスタートしたのですが(ぜひともMCの通り「花京院」という名前を入れてください(笑))、相変わらず会社員との「2足のわらじ」とは思えない演奏。今回はベースの岩井さんの指の動きとかをじっくり見てたのですが人間業じゃない・・・。
アレンジを加えた「Lutin'98」ならぬ「Lutin'07」(笑)がオリジナルと全然違ってて聞いてて面白かったです。
最後の5曲目「Blowout」がステージ時間切れで曲が文字通り"ぶった切り"になったのは残念ですが・・・。
それもスタッフからPA落とされて(号泣) いくら時間切れでもやり方が問題だと・・・→Staff
最後まで聞きたかったー!本当にその曲の「最後まで」演奏聴きたかったです(涙)
しかし、田村さんのMCのセリフではないですが、ヒュージョンエリアって、「141前→錦町公園→花京院スクエア」と年々メイン会場から遠くなってるのは気のせいでは・・・ないですよねぇ。やっぱ。

前日のライブハウスにも行きたいと思ってましたが、勇気なくて行けなかったへたれです・・・。
SSの公式BBSを見ると来年は新たなイベントがあるかもなのでそちらにはっ!

タケカワユキヒデ (アコースティック) 活動拠点:全国

錦町公園に移動して、このエリアではトリを務める今回はソロで登場のタケカワユキヒデ。周りは人の山、山。(前日は「タケカワユキヒデ with Frends」として出場)
ここのステージは、専門学校の生徒さんが音響なども含めて設営したそうで、前のほうの席に引いていた青いビニールシートも手作り感満載。
未就学児からお年寄りまで年齢層が広いんですがー(笑)
引き語りで往年の名曲「ガンダーラ」「モンキーマジック」「ハピネス」。
「ビューティフル・ネーム」では客席を真ん中からウサギさんチームとクマさんチームに分けてコーラス部の声だし対決(笑) 結果、私がいたウサギさんチームの勝ち!
最後は「銀河鉄道999」で華麗に〆。
(先日はMONKEY MAJIKのDr.であるtax(菊池拓哉)もお客として見に来ていたそうです。
そういえばtaxって仙台出身ですよね。)

EARTH, WIND & THE GANG (ソウル・R&B) 活動拠点:仙台市

FINALE in 市民公園。4,500人もの人が集まったそうです。
「鈴木勲スーパートリオ」や、毎年恒例の平均年齢TOPバンド「SKB JAZZ BIG BAND」など、
質のいいJazzが続くなか、大トリは本日2度目のEWG。
昨年のジャズフェスで購入したEWGのTシャツを着つつ、「年齢層大丈夫ですかねー」などと(一番最初の「SKB JAZZ BIG BAND」や「鈴木勲スーパートリオ」のメイン年齢層がどう見ても50越え)偶然隣同士になったEWGファンのカップルの方と一緒に言ってましたが、いざ始まってみるとダンスチームも入ってきてお客もスタンディング。途中から小雨っぽい霧雨になりましたが、去年といいFINALE時のお約束?

乾杯の前に100円のカンパで売ってた(?)ビール、ダンボールをよく見ると「試飲品」の文字が。
メーカーもこういうところでこのイベントに手を貸してるんだなぁとふと思ったり。

すべてが終わったのが大体21:20頃。
心配していた"ベガルタ仙台 vs サガン鳥栖"も1-0で終了間際に点数とって勝ったみたいで、すがすがしい気分で家路に着きました(笑)

演奏した人も、聞きに行った人も、スタッフとしてがんばった人も皆皆お疲れ様でした。
来年もこのお祭りが開催されますように。

残念だったのは、市民公園でFINALE中は流石に遠くにいけないのに、
広場のコの字内でコーラ等の飲料を売ってる箇所が1箇所だけだったのと、
その唯一の1箇所で機器故障してノンアルコール飲料が買えなかったことですorz
あとアルコールばっかりなんですもの・・・。
あとは、なんと言ってもSIDE STEPSライブでのぶった切り事件ですね。

後日談。
風邪、鼻炎も含めて治りかけてましたが、見事にぶり返しました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tam

アルバムお買い上げありがとうございました!
仙台ツアーはメンバー一同楽しみにしております。来年もよろしくお願いします。
次回は是非、ライブハウスでの演奏(もちろん仙台での)も見にいらしてください!
by tam (2007-09-16 15:17) 

ひろな

いらっしゃいませ('∇')
うわー、本人から直々にコメントありがとうございます~(汗汗)
「ALIVE II」、毎日のように通勤時のお供で聞いてます。
東京のライブも行ったことないのでぜひとも行ってみたいです。
(仙台とも演奏とか感じが違うのでしょうか?)
by ひろな (2007-09-19 21:29) 

tam

もちろん!東京でのライブは違います!
時間に余裕あるので、曲もたくさんやって、岩井のトークも満載です。(逆に長くて疲れるかもしれませんが、、、)

遠くは北海道、又3年前の定禅寺見て以来の仙台ファンの方も東京までいらしています、是非ご検討くださいませ(^^)/
by tam (2007-09-23 09:05) 

ひろな

結構行動範囲広い人なので、ぜひ伺いますよー('∇')
音楽満載、トーク満載・・・楽しみです(笑)
by ひろな (2007-10-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。