SSブログ

第33節 東京ヴェルディ1969 vs 水戸ホーリーホック in 納涼漢祭り [サッカー]

東京V ○ 2 - 0 ● 水戸

得 点 【東】ディエゴ (22分)、船越 (32分)
     【水】なし
カード 【東】ゼ ルイス (81分)
     【水】本間 (22分)、ビジュ (57分)

Jリーグ3大奇祭の一つ・水戸サポによる毎年恒例の「水戸納涼漢(おとこ)祭り2007」
今年はここ、西が丘サッカー場で開催です。

もう一つのヴェルディホーム・味の素スタジアムにもお邪魔したことがありますが(07/06/09日記参照)、こちらの会場はフィールドが客席と近くて迫力がある場所になります。本日の観客は4.382人。
ちなみにアウェー側ゴール裏チケット完売という人気のチケットになりました。
先週のユアスタでの試合(07/08/05日記参照)見て13番MF椎原が気になる選手だったので注目してみようかと。

◆漢祭りのお約束◆
 一.リアルで和装!  浴衣、甚平... 和装なら何でも可。和装じゃないとマジで浮くから気を付けろ!
 一.ルールは守れ! 補足なし!そのまんま
 一.心から楽しめ!  知らない子はもういない みんな仲間だ友達なんだ

の通り、この祭りのドレスコードが和装のため、最寄り駅の赤羽駅で改装直後のトイレで浴衣にいそいそと着替えてたのもあり、開場同時会場inができなかったのでもうイベントの大半は終ってました…orz
運営側に許可を得ていたにもかかわらず、恒例の"流しそうめん"はとめられたとか(会場外でタライつかってやったみたいですが)。
それでも2007と日付も入った"漢祭り記念はんこ"やカルビーポテトチップスの選手年鑑を使った"くじ引き"など楽しませていただきました。大仏や巫女さんもいましたねぇ。なぜかケロリンの洗面器を持ってた人も(笑)
因みに私の一発芸は白松がモナカ(一口サイズ)を持ち歩いた者です(笑)

「真ん中に集まってー!」のコールリーダーの声でわらわらとゴール裏密集地帯の出来上がり。
(実は本当のゴール裏って今回始めてでした。いつもはバック席とかなんで)
そして水戸サポ+他サポ連合(ヴェルディ除く)でコールやチャント。
他サポにとっては未知の歌とコール・チャントに必死になって合わせてゆく。
先週ユアスタのSバックから聞いたコールを思い出し、勝って欲しいと声を出す。

22分、平松がフッキに突き飛ばされているうちにディエゴがゴール。
水戸側が家元主審に駆け寄るも、判定は覆されず。
そして32分、船越が冷静にゴール。前半はどっちかというとヴェルディ優勢のまま前半終了。

エンドが変わり後半。
水戸も守備の確認をしてきて立て直したようで、ヴェルディ側もやりにくそう。
中盤は水戸側がゴールを支配するも、ゴールまで至らず。
一方、ヴェルディのGK高木のゲーム中ストレッチに水戸サポ、「いっちにーさんしーごーろくしちはちっ!」(笑)

前向きに応援ですねっ。

結局2-0で終了のホイッスル。
「♪みんなで歌おう!水戸のたーめーに!それ行け水・戸っ!」(「雨に歌えば」のメロディで)
選手が引き上げるまで皆で歌った曲。前向いて欲しい。本当に。
水戸コールリーダーが言っていた、
「J2だったらそれより下へ落ちないからいいじゃんと思うだろうけど、
俺たちは本当に勝ちが欲しいんだよね。」
とにかく前を向こう、と思った。
90分間、心を一つにして水戸を応援した水戸サポ+他サポ連合の皆様。
初祭り参加なのにいろいろありがとうございました。来年もぜひよろしくお願い致します。

本日の主審は、家本 政明氏(SR)。
水戸側の和装軍団を見て何か違うとどきどきしてたのかは知りませんが(笑)
ディエゴのゴールの時、フッキがアシストを上げた時に平松を突き飛ばした件のファールをきちんと取っていれば、また試合展開は全然違ったものになったような気がします。
この場合は主審の角度が微妙だったので、線審の見落としになるのか微妙なところですが。
あとでスカパーでも見直しましたが、いつぞやの武蔵丸を見るような見事な突きぶりで・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。