SSブログ

がんを生きぬく [人間社会]

<筑紫哲也さん>肺がん治療へ 番組内で明らかに ( Yahoo! news )

5月14日23時43分配信 毎日新聞
 TBSの報道番組「NEWS23」のキャスター、筑紫哲也さん(71)が、14日の番組の中で早期の肺がんであることを自ら明らかにした。治療に専念する意向で、TBSによると、15日から番組を休み、後任は当面置かないという。
 筑紫さんは番組冒頭の「多事争論」のコーナーで「がんを生きぬく」と題して「先週、春休みの検査入院をしたところ、初期の肺がんと診断された。症状は十分克服できるものであり、がんに打ち勝って戻ってきます」と語った。
 筑紫さんは朝日新聞記者を経て、89年10月からメーンキャスターを務めている。

----------------------

「筑紫哲也NEWS23」といえば長寿NEWS番組の一つなわけですが、その番組の名前を冠してる人物が休養となりました。
毎年春休みに人間ドックに入ってるそうですが、そこで初期の肺がんがみつかったそうです。
毎年の検診は重要ですね、ほんとう。
「タバコが1000円になってもやめない」と公言してたヘビースモーカーですが、やはりといった感じです。
バラエティしてない番組なので見ていて楽なのもありまして家にいるときはほぼ見ている番組なので寂しくなりますが、がんに打ち勝って元気になられて復帰してもらいたいです。

ふと思ったんですが、筑紫さんは人間ドックですが、
会社員が毎年受ける「会社の」健康診断ってそういうの見つかるものでしょうか?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

IZUMI

>健康診断

ウチの会社は、簡易採決キットでの血液検査で代替。


・・・えぇ、バッチリ肝機能で引っ掛かりましたが、何か?
by IZUMI (2007-05-15 23:49) 

3×4

タイトルだけ読んで焦りまくったのは秘密ですw
がん検診については,受診する意味があるのと
どうも微妙なのがあるようですが…
検診を受けた上で,異常が感じられたら早めにお医者へ
というのが王道っぽい模様です。
by 3×4 (2007-05-16 23:09) 

zuizui

肺がんでがございませんが、、、

会社の後輩が急性の白血病になったのですが、
健康診断の翌日に会社に連絡が入り判明しました。
すぐにわかったから良かったみたいで、
普段はあんな検診で何かがわかるのかなぁと思ってしまうけど、
やっぱり大事だなぁとしみじみ思いました。

その後輩も入院から約1年半たったこの5月から職場復帰もでき、
早期発見できてよかったなぁって思っています。
by zuizui (2007-05-17 12:18) 

根尾

「会社の」健康診断ですが、例え人間ドックでも、
検診機関によって試薬が違ったりして、実のところまちまち、
といったところが現状です。

厚生労働省が進めている、40歳以上75歳未満に対する、
特定健康診査及び保健指導は生活習慣病を予防することによる
医療費抑制が主目的だし…。

結局はがんになりにくい身体作りと、対がんで評判のいい
医療機関で定期的に検査を受けるなどで自衛する等かな…。
あとは運しだい。

ウチはヘビースモーカーだった父をがんで亡くしたので、
タバコはやっぱりよくないよ、と言いたい。
by 根尾 (2007-05-17 21:51) 

ひろな

>IZUMIくん
それ本当に、"法定の"年1回の健康診断・・・?
でも、肝機能が見つかったんだから一応はきちんとやってるのか・・・
血液検査最強。あとは血液検査でわからないのは身長・体重のみ?(笑)

>3×4さん
タイトルは「多事争論」からそのままとったんですが、
びっくりさせて申し訳ない。
TVで見ててびっくりしましたよ、ええ。

>zuizuiちゃん
白血病の方が無事会社復帰よかったねぇ。
そこまでの道のり(治療)がんばったその後輩さんもGJ。

>根尾くん
丁寧な説明だぁ。さすが元部署(笑)
そーかー、会社のもだけど自分でも受けて自衛しとかないと駄目かぁ。
最後は「運しだい」って(;´Д`)



先日、うちの会社から「体重計」が送られてきたよ・・・。
平成11年度のメタボ対策の一環だそうで。
ガラス製で結構おしゃれなんだけど、"社名"がはいっていなければ・・・(笑)

実はある病気でちょっと特殊な薬を毎日飲んでますが、
ある年齢以上でそれを飲みつづけていると副作用で癌にかかりやすくなるみたいです。
なので自分も癌検診は必須なのですよ(汗
by ひろな (2007-05-21 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小町鮎定食14周年アニバーサリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。