SSブログ

マイコプラズマ肺炎 [読書・知識]

ここんとこ風邪が治らないなー。熱が夜になるとあがるなー、セキが止まらないなー。
・・・と思ってたら、午前休暇とって検査の結果これでした(;´Д`)

マイコプラズマ肺炎 (mycoplasma pneumoniae)

病原微生物の1つで、特に呼吸器にかかりやすく、肺炎・胸膜炎・気管支炎などを起こすそうです。
一般的な症状としては、
1) 頑固でかつ長期に渡る乾いた咳。
2) 発熱(微熱の場合もあり)。胸痛。悪寒。咽頭痛。過度の発汗。
3) 体の調子として元気なことも多い。

全うに治療しても、約2週間かかるけっこうやっかいなしつこい肺炎らしいです・・・。
抗生物質セットと、安静、加湿、水分は多めにということを言われてきました。

調べてみたら、概説の下のほうに・・・
「好発年齢は、幼児から学童、とくに5~12歳に多くみられます。」

・・・各方面で「精神年齢でかかるの?」と聞かれたのは内緒でorz
でも、4歳から下はかからないらしいですが、なんででしょうねぇ。免疫でもあるんでしょうか?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ゆめる

精神年齢・・・4歳以下ですか(/ω\)
マイコプラズマは世界で一番小さな細菌ですよ('∇')コレステロールが大好物♪ てへ。
早く治るといいね(つ_`;)お大事に~
by ゆめる (2007-02-25 17:09) 

Takakazu

もの凄く お若いのですね(笑)
ジスロ エリス クラリのどれかと併せて 寝かせるって感じかな?

ちゃんと原因菌 特定してもらって良かったですねー^ ^
ヤブだと 下手すると 薬飲んでも 意味無いですからねw
by Takakazu (2007-02-26 01:48) 

ゆめる

エリスロで効かなきゃミノでしょうね('∇')。まぁ、安静にしなきゃ効く物も効きませんので、どうか安静に('∇')
by ゆめる (2007-02-26 19:26) 

Takakazu

ミノがGL上の第一選択ってのが信じられない・・・・・
by Takakazu (2007-02-27 01:55) 

ひろな

とりあえず快方に向かってます~。
ありがたやありがたや。
夜の発熱が落ち着いたらヴァナに復帰するので
また一緒に遊んでやってね(笑)

('Д')<専門用語わからん!w
by ひろな (2007-02-27 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。