SSブログ

第44節 ベガルタ仙台 vs アビスパ福岡 [サッカー]

仙台 1 - 1 福岡

得 点【仙】村上(後半18分)
    【福】古賀(後半 4分)
カード【仙】大柴(前半25分)、根引(後半 4分)、村上(後半 7分)、シュウェンク(後半28分)
      木谷(後半30分)、中田(後半36分)
    【福】村主(後半39分)

泣いても笑ってもこれが最終戦。
今回は既にJ1への切符を手に入れた福岡(J2・2位)でのアウェー。
本来なら仙スタでのPVへ行きたかったが。病院で思ったより時間かかったため、
仙台駅近辺のスポーツバーに急遽予約を入れ、応援することに。

外は雪がちらつきはじめて、今年初雪らしいことを聞いた。

スポーツバーに行き、席に着くと既に満員状態。立ち見もいる。
仙スタPVにも1,600人ものサポーターが応援しにきてるらしい。
そして、現地に向かったサポーター達2,000人。場所は離れてても気持ちは一緒。

正面の大きい画面には福岡vs仙台の模様が、横のテレビには京都vs甲府が。
こういう配慮がすごくうれしい。
隣のグループも、私がよく見るSバック指定の年チケ組とのことで、話も弾む。
1,000円以上注文しないといけないため、コーラ(300)とカレー(800)を注文。
周りのサラダは私にとってアレルギー物質(乳)のドレッシングでしたorz

現地に行ったコールリーダーが「ここにこれなかった人たちのためにも声を出すぞ(意訳)」と
言ったとか。そして飛行機や弾丸ツアーで現地に向かった人達。
画面の向こうから見てても頼もしすぎます。

試合が始まり、仙台は最初は様子見からか、おとなしい状態。

京都が9分に先制1-0が映ると、拍手の嵐。
どんどん仙台もエンジンがかかりはじめ、シュート打つも無念。
「うわぁぁぁ」という悲鳴にも似た叫びを聞き、
京都vs甲府の映像を見ると40分に1-1に。これでどっちも引き分け。
結局、仙台vs福岡は0-0のまま折りかえす。

休憩時間、サポーター席が映ると「空気読め」という旗を掲げた人が。

4分、福岡・古賀が直接FKで1点。
20分、村上がシルビーニョからもらって1点を返す。
一進一退の攻防戦。シュート数はこっちが上のはずだけど決定力不足なのだろうか。

35分に京都-甲府が1-2の映像が流れると、「嘘だろっ!」とその場が一瞬凍りつく。
後半39分に中田→富田、梁→財前、その2分後に大柴→熊谷と投入するが、間に合わず。
無常にも、1-1の引き分けのまま試合終了。

横のテレビを見ると、まだ京都vs甲府が行われている。1-2でこう着状態は変わらず。
PK指示→黄紙・黄紙→FK指示になったり、甲府・杉山に赤紙が出たり荒れてる模様。
祈る気持ちで、「京都がんばれ!」と注目・応援する人たち。

辺見康裕 主審の笛が吹かれると、部屋全体からの落胆の声。
暫く呆然として、失意体前屈モードに部屋全体が突入。
30分はその状態だったでしょうか。
メイン画面には18番の黒コートを着た萬代の悔しくて痛々しい姿が映像で流れてました。

隣のグループが、「明日、入れ替え戦のチケット人数分まとめて購入するんです。」と
言っていた封筒をあけ、全員に京都戦チケット(※)とお金を返却していたのを見て、
「終わっちゃったんだな・・・」とふと思ったり。

正面の画面には、いつの間にか切り替えられてガンバ大阪の年間リーグ覇者の映像が。
J1覇者おめでとう。

主審は吉田 寿光(SR)氏。
あのぴりぴりした空気の中で、あそこまで冷静にされると、ねぇ。
ある意味緊張するような試合だったと思いますし。
特に後半あれまくって微妙なジャッジも多かったですし。

きちんと京都に勝ちにいき、勝って、3位になり切符を手に入れた甲府。
来週はJ1柏との入れ替え戦、ぜひJ2代表として勝って来てください!
あなた方の気迫の前に涙を呑んだベガサポ達のためにも。

とりあえず信者ではないと前振りしつつ、
ここまでもってった津波監督、個人的には来年続投希望です。
また1からやり直すよりは、ここまで追い上げて一定の結果は出したわけですし、
毎年監督が変わるたびの遅れ勝ちなスタートダッシュが必要かと。

とりあえず選手・サポ・ベガルタにかかわった人たち皆様お疲れ様でした。
来年こそは!

※年間チケット組は入れ替え戦になった場合、
 チケットの外側フォルダとホーム最終京都戦の半券と引き換えに仙スタで発売する予定でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

MeToo

博多の森に行った組です。
”仙台まで声が届け!”と声を枯らしました。

仙台組の状況が分かりました。
同じようにつらい午後4時ころでした,
来年は歓喜の時間にしたいですね。
by MeToo (2005-12-05 21:06) 

ひろな

博多からお帰りなさい!
仙台組もこんな状態で応援してましたよー。
TVから映る黄色い集団、とても頼もしく見えてました。
「うわぁ、すごーい!」とか言ってましたよ。

残された選手達の契約更改始まりましたね。
来年に向けて前向きにしたいですけど、この時期はどきどきです・・・。
by ひろな (2005-12-08 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。