SSブログ

BOOK BATON [読書・知識]

Blogバトンって、いろいろなものがありますねー。
チラシの裏書きwのGONさんからバトン渡されたので、自分なりに回答してみるらしい。
※ただし、5月に回答した推薦本TB企画で出した本は除く。

◆ 持っている本の冊数 ◆
2年前引越の時にかなり処分してきたはずなのに。
何時の間にかたまってるのが雑誌・書籍類。

数えたくないです(涙
漫画類もあわせると、多分200強300弱はあるかと。

◆ 今読みかけの本 or 読もうと思っている本 ◆
読もう(読みたい)と思ってるのは、日本語版でまだ出てないハリーポッターの新刊と↓。

実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴 実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴
  • 作者: カズマ
  • 出版社/メーカー: アメーバブックス
  • 発売日: 2005/01/31
  • メディア: 単行本

読みかけは↓

ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者と緑の蔭 ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者と緑の蔭
  • 作者: 秋田 みやび, 藤澤 さなえ
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: 文庫

◆ 最後に買った本(既読、未読問わず) ◆
仕事で購入。

新版 明解C言語 入門編 新版 明解C言語 入門編
  • 作者: 柴田望洋
  • 出版社/メーカー: ソフトバンクパブリッシング
  • 発売日: 2004/08/28
  • メディア: 単行本

・・・結局使わなかったですけどねorz

◆ 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで) ◆

宇宙よ (上) 宇宙よ
  • 作者: 立花 隆, 秋山 豊寛
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: 文庫

日本人初宇宙飛行士でもある秋山豊寛氏にインタビュアーとして立花 隆というコンビで、
飛んだ後のデブリーフィング(聞き取り)の記録集。
ジャーナリストから見た宇宙とは?帰ってきてから心情的に変わったことは?etc
私は1992年のハードカバー版で持ってますけどね(^_^;)

宇宙からの帰還 宇宙からの帰還
  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1985/07
  • メディア: 文庫

数々の宇宙飛行士にテーマを置いたドキュメンタリーもの。
懐かしい面々が出てくるだけで、かなりマニア受けするかも。

女には向かない職業 女には向かない職業
  • 作者: P.D.ジェイムズ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1986/02
  • メディア: 単行本

外国の推理小説モノ。
「名探偵コナン」の単行本の後ろのコーナーでも紹介されていた本だと思うw

スクール・ウォーズ―落ちこぼれ軍団の奇跡 スクール・ウォーズ―落ちこぼれ軍団の奇跡
  • 作者: 馬場 信浩
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1985/12
  • メディア: 文庫

TVドラマどころか映画化までされた「泣き虫先生の7年戦争 スクール★ウォーズ」の原作本。
イソップがフーローだったり、死人がでまくらなかったり、
TV版との違いを見つけるのも面白いかも知れませんw

アルゴリズムの論理学―ロゴスの形式化理論の展開と限界 アルゴリズムの論理学―ロゴスの形式化理論の展開と限界
  • 作者: 田代 博司
  • 出版社/メーカー: 北樹出版
  • 発売日: 1995
  • メディア: 単行本

通っていた某K大学でこの先生の授業受けてましたw
この授業とPCリテラシーの授業がきっかけで今の仕事やってるんだろうなぁ、多分。

◆ 次にまわす人5人 ◆
LAOちゃん
幸原 泉
まきの みう
Glen
風見 雪

以上5人のお友達、「またかよー」と言わずによろしくねm(__)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

gon

無責任に回すばっかりで何度もすいませんw
お答えいただきまして感謝感激雨霰

やっぱり、本というモノは「全くない」か「数えたくない」のどっちかと言うことなのかなぁ
へっぽこはまだ本屋で見つけられない、リプレイもでているはずなのだが
スクールウォーズはドラマで見て読んだなぁ
by gon (2005-07-24 00:26) 

ひろな

>スクールウォーズ
TV版と小説版で違うのは、やはり死人がたくさんでない箇所?(^_^;)

だってー、今月漫画だけでも、「おおきく振りかぶって4」、「ヨコハマ買い出し紀行13」、「鋼の錬金術師11」、「突撃!へっぽこ冒険隊」出てるし、
FいなlFantasy11関連もマスターズガイド3冊セットが新しくなったし・・・orz
by ひろな (2005-07-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。