SSブログ

FINALFANTASY XI 8th Anniversary-Memories of Dusk and Dawn [FFXI]

以前、【 ベストCD「FFXI 8th Anniversary」投票期間中('▽') 】(10.3.5記事)で紹介しましたが、
そこでFFXIプレイヤーが投票した曲を集めた曲が8周年記念ディスクとして発売されました('▽')


FINAL FANTASY XI 8th Anniversary-Memories of Dusk and Dawn

FINAL FANTASY XI 8th Anniversary-Memories of Dusk and Dawn

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/05/12
  • メディア: CD



1位は"Ragnarok"(アトルガンミッション「少女の決意」曲)でしたねー。
(アトルガンM曲ではあるが収録CDは次の"アルタナの神兵"です)
ある意味予想通りでした。
私が押してた"Awakeing"(3国ミッション「闇王」曲)は3位でしたね('▽')
あと曲見てて思ったのですが、"Ronfaure"と"Gustaberg"があって
Sarutabarutaが入ってなかったのはウィンダス国民として残念。・゚・(ノД`)・゚・。
# クォン大陸組(バストゥーク&サンドリアの2国)に対して、
# ミンダルシア大陸側はウィンダス国しかないのが敗因?
まぁ、過去世界版サルタパルタ曲"The Cosmic Wheel"が入ってたのでよしとするか(笑)

β時代から入れると既に8年以上はこのゲームをやってますが、
その当時そのエリアその仲間たちとやってた記憶がいろいろ出てきます。
長年やってるから思い出補正も入ってるからかもしれませんが、
どの曲も思い出がありますね、やっぱり。
その場、その時一緒にやってたメンバーが思い浮かんだり。
例えばSelbina聞くと、サポジョブ取りで苦労した思い出浮かびます(笑)
その時はまだ飛空挺も使えない状態でチョコボと船で移動。
FFXIの曲はゲーム音楽を超えて本当にいい曲が多いと思います。
世界が広くて移動が大変でしたけど、わくわくもしました。
今もクロスバイクで移動の時にもサントラよく聞いてます('▽')

まさか入ると思わなかったのが、POLオープニング曲!
POL Windows版曲と並んで初CD化!
今までのCDに入ってないし対象曲外だと思ってました(゜▽゜;)
実際PlayOnlineのロビー(メニュー)画面なので厳密にはFFXIの曲ではないんですが。
PS2版の人はショートカットで飛ばすか、PC版の人は違うオープニングに
なってしまったので、今ではPOLのオープニング実際見てる人は減ったかもしれませんが、
初期からいるプレイヤーとしてはこれも大事な曲ですよね(*'-')b

そしてその曲を動画にしたのがコレ(笑)
「POLの起動音を文字で表すスレ」から派生した動画です。
初期のFFXIプレイヤーはこれみてニヤニヤしたものです( ´ー`)y-~~
音と文字を比べてみてください(笑)



タグ:FFXI 音楽
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 38

コメント 2

すぱーく

懐かしい(´д`)
でも実は、初期ディスクでPOL再インストールしてVUする前だと聴けるんだよねw

by すぱーく (2010-06-16 14:37) 

ひろな

>ぱくちゃん
まぁ、そんなに再インストール機会はないし・・・(笑)
by ひろな (2010-06-25 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台の風景期間も計画(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。