SSブログ

七兵衛そば 手打ち蕎麦 [グルメ]

県道から少し外れた高台にある一軒屋。
そこに人間の長蛇の列。駐車場には関東の県外ナンバーも。

概観.jpg

入店すると、目の前がすぐ調理場でおじちゃんおばちゃんが総出で
そばを打ったり茹でたり分けてたり(;°ロ°)
蕎麦は味が変わるから、「三たて」といって
”挽きたて、打ちたて、茹でたて”を重視するそうですが、
ここではすべて目の前で行われています。

番号札を取って部屋へいくと、民家の大きい茶の間のような雰囲気。
空いている席に着くと、まず箸休めの”きくらげ辛子醤油と昆布と赤蕪のお漬物"のセットが。
箸休めの内容は季節で変わります。
お茶と水はセルフサービス。
それらを飲みつつ、箸休めをつまみつつ5分程待つと、蕎麦が到着。
よくある”ざる”ではなく、大きめの木椀に盛られた蕎麦が届く。

手打ち蕎麦.jpg
蕎麦食べ放題 … ¥ 1,050

この一杯だけで、並のもりそばより多いぐらいのボリューム(゜▽゜;)
最初の1杯目は問答無用でお代わり分が横に置いていかれます。
量以外は岩手・わんこそばを彷彿をさせる工程です(;°ロ°)

最初はから~い辛子大根の汁がお猪口に入ってるので
食べやすいように自分で一緒についてくる麺つゆを調節して食べます。
蕎麦粉9割、地元の美味しく冷涼な水でしめられ、
ちょっと太めで短めのそばはとても香り高く喉越しがよく、
女性でも結構入ります。

随時、「おかわりいかがですか?」と店員さんが巡回してくれるので、
基本途切れることはない(゜▽゜;)
食べ放題なので心行くまでそばが食べられます。
男性だと3杯はいける量。
ちなみに店の最高記録は10杯だそうです。
最後に蕎麦湯を飲んでフルコースご馳走様でした。

なお、「村の行事がある日」は臨時休業になりますので、
行く日が臨時休業にならないことを確認してから行くといいかもです。


【場所紹介】
七兵衛そば
営業時間 11:00~18:00 
定休日 第一、第三木曜日・盆・正月・村の行事のある日
住所 山形県北村山郡大石田町次年子266
電話 0237-35-4098‎
タグ:山形 そば
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 4

ドングリ

食べ放題なんて素晴らしいですね。
10杯とはスゴイ。
by ドングリ (2010-03-23 13:14) 

ひろな

名前とか写真とかチャンピオンとして
飾ってないかなーと思って店内探しましたが
ありませんでした(笑)

10杯。私にはぜったーい無理ですorz
by ひろな (2010-03-27 02:36) 

SAKANAKANE

食べ放題、良いですね~♪
昔、椀子蕎麦を食べた時は、一番安いコースでオイシクなかったので、お腹がイッパイになるよりも、気持ちが悪くなってきてしまいました・・・。それでも、120杯食べましたが。(笑)
体調の良い時に、10杯に挑戦してみたいなぁ。
by SAKANAKANE (2010-03-29 21:49) 

ひろな

盛岡のワンコで120いけるなら多分いけそうかも(笑)

美味しくない蕎麦・・・どんな味だったんだろう・・・orz
by ひろな (2010-04-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のびっくりしたことSDFヌードル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。