SSブログ

アナログ放送の画面上下に黒帯 [人間社会]

アナログ放送の画面上下に黒帯 NHKと民放、地デジ移行に向け (IT media)
NHKと民放各局は、来年7月のアナログ停波に向け、アスペクト比が4:3のアナログテレビ向けにも、デジタルハイビジョンテレビと同じ16:9サイズの映像を放送する取り組みを、今春から本格化する。 アナログテレビ画面の上下に黒帯を入れて「レターボックス」化し、ハイビジョン映像をそのままの縦横比で放送。黒帯には適宜、アナログ停波を知らせるメッセージなどを流す。

・・・正直、地デジ化してまでぜひ見たい番組がない・・・(゜▽゜;)

2011.7.24のXデーまでの一環でデジタル放送推進協会(Dpa)が打ち出しましたが、
各局ニュース系と、"大改造!!劇的ビフォーアフター"、
そして夕方家にいるときだけ見てる"Oh!バンデス(宮城ローカル)"ぐらいか(笑)

スポーツチャンネルなどでお世話になってるスカパー無印消え去るなら
本格的に考えなきゃいけないんだけど。
私の部屋では00年製21型ブラウン管が立派に現役ですが、
テレビ買うの結構な出費だしねぇ(;´Д`) < 景気対策のひとつですか?

あぁ、HDDレコーダーもなんとかしなきゃだっけ・・・orz

chidejika.jpg 地デジカさん、足が細くていいなぁ(観点違)

そういえば、B-CAS見直しの時期はいつかなぁ?
まぁ、見たいというか面白い番組があれば皆自然と移行するのではないでしょうか。
各局も最近同じような番組が多いので、面白い番組作りを心がけて欲しいものです。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 2

SAKANAKANE

パソコンを買ってから、もう3年近く、テレビは電源切ったままです・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-03-20 22:18) 

ひろな

パソコンでTV見られれば、確かにあまり
出番はないですよね・・・(゜▽゜;)

我が家もPCの前のe-mobileが地デジ専用機になってます(笑)
by ひろな (2010-03-27 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮れの風景ポテト(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。