SSブログ

選挙へいこう! [人間社会]

さて、巷で成人式に配られた"20歳児向けDVD"とかいわれているモノですが。

WS000028.JPG

成人式で配られたDVDがひどい件 (ニコニコ動画)

財団法人 明るい選挙推進協会という所が新成人向けに作成し、
タイトルが「うるまでるびのGO!GO!選挙」というものらしいです。
そう、"おしりかじり虫"をメガヒットさせたクリエイターさんのイラストです。

気になるメニューは、

1.暮らしと政治
2.多数決
3.代表者を選ぶ
4.暮らしの代表者
5.候補者を知る
6.投票へ行く
7.期日前投票
8.選挙のウンチク
9.開票
10.明るい選挙

確かに初めて"選挙権"貰うわけで、実際のやり方はわからないとは思いますが・・・。

・・・現在マニフェストは破られるためにあります(マテ)
・・・「もらう・書く・入れる」・・・確かにそうですが(゜▽゜;)

歌詞のフレーズが頭から離れません(゜▽゜;)
というか「何のために」選挙へ行くという理由が薄れている気がしたのは私だけですか?(゜▽゜;)

・・・とにかく、新成人の皆様おめでとうございますm(__)m

「ベストではなくベターを選べ」

私の友人が選挙が近くなるとよくしゃべるセリフですが、
私は一時期「入れる人いないじゃん」という理由で
ぶっちゃけ白紙投票(選挙へは行ったけど該当者なし)してましたが、
今の状況じゃ、誰かには入れないと捨て(死に)票になりそうなので
ちゃんと入れるようになってます。

これから始まる参議院選挙、最新のニュースなども取り揃えて、
「自分の考え」で1票を投じてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。