SSブログ

最後のニュース [人間社会]

TBS・筑紫哲也氏追悼番組 ガンとの闘い500日…筑紫さんが遺したもの

筑紫哲也さん追悼~ガンとの闘い500日…筑紫さんが遺したもの
▽今夜初めて明かす…“必ず帰ってくるよ”闘病の日々…筑紫さんが最後まで願ったこと
▽青春の秘蔵映像からつづる素顔の筑紫物語
▽生涯最後の多事争論全編初公開
▽井上陽水ライブ…涙の別れ


今、見終わりました。

涙がでました。

肺がんに対しても"関心・興味"でまるで取材者のようだったという。
地位や権力に迎合せずに、最後までジャーナリストであった人でした。
「権力の監視の役目」「少数派でないことを恐れない事」
最後まで貫き通したと思います。

NEW23で15年半続いた有名なコーナー「多事争論」。
"多事争論"="なんでもあり"
その名の通り、いろんなジャンル、いろんな方面からみたコラムですが、
アンテナが広い彼だからこそできた事でもあります。
ちなみにこちらでも、いろいろ多事争論してました。【 WEB多事争論
15年半の"多事争論"をまとめた本、出るならぜひ見たいです。
「論」を愉しむ。これができるのは自由だからですよね。
相手の「論」を受け、自分の「論」を出し、また相手が「論」を出す。
こうしてブラッシュアップされていく過程を愉しむ。
人間関係を作るための必要条件ですね。

そして、ただでさえあまり生放送のTVに出ない井上陽水が
NEWS23の初代エンディングに使われた「最後のニュース」を歌いましたが、
生前の親交の深さがうかがえました。
陽水も涙で声が詰まってましたね・・・。
『今 あなたにGood-Night ただ あなたにGood-Bye』

筑紫さんの著書もいろいろありますが、
特に「多事争論・メディアと権力」「この「くに」のゆくえ」の2冊は
部屋でいつでも手元に取れる場所にあります。

「あきらめないことが、いちばん。」

ガンの闘病中に書き綴ったノート"残日録"に綴っていた言葉です。
私もこんな大人になりたいです。
本当に残念なジャーナリストを亡くしました。
多事争論、それ以外でも、まだまだいろいろ聞きたかったです。

それでは、今日はこんなところです。

タグ:井上陽水
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先発(BlogPet)アナタノレシート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。