SSブログ

宮城沖地震 (震度5強の土地より) [人間社会]

16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする強い地震があり、宮城県南部の川崎町で震度6弱、宮城県仙台市や石巻市、福島県相馬市、岩手県藤沢町などで震度5強を観測した。

-----------------------------

地鳴りと共にやってきた激しい横揺れ。
「宮城県沖地震」規模が30年以内に確率99%で来る来ると言われつつ、とうとう来たかというのが感想。

携帯、i-modeともに繋がりにくくなる現象。
たまたま当時は141にいたので、被害状況を見ながら駅前方面に。

ガラスのオブジェが宙に浮いている歩行者天国(七夕のメインストリート。4/2の仙台アーケード街でトラック暴走現場)の下を見ると、落下防止で工事用の立ち入り禁止。

仙台駅に着くと、在来線の電光掲示板には「調整中」の文字のみ。
3Fの新幹線乗り場では、崩れ落ちた天井。

そして、現在の状況を映し出すディスプレイ。

2~3階の吹き抜け箇所にはバケツ数箇所。 スプリンクラーが壊れて水漏れorz
地下鉄南北線もすべてストップ。

家に一旦帰ってみると、愛猫ブルーが人のベッドですやすや。
家の中の被害は、壁掛けが盛大に落ちてたのと、DVDソフトが床に落ちてたぐらいで、あんまり被害はなかったですね。
とりあえず、私は無事ですー。取り急ぎm(__)m <友人一同

今回は規模の割には死者がでなくてよかったですよ。
ニュースを見ると、スポーツ施設「スポパーク松森」(仙台市泉区)では天井が崩落したりしたそうですがorz
長町モールでは、空調設備やられたみたいですねorz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。