SSブログ

はやぶさが最後に撮った地球 [人間社会]

はやぶさ:地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開 (毎日.jp)

hayabusa.jpg

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は13日、はやぶさがカプセルを切り離した後、
地上との交信を終える約25分前に撮影した地球の画像を公開した。
はやぶさはこの後、大気圏で燃え尽きた。最後の仕事だ。
撮影時刻は午後10時2分(日本時間)。
本体の底面にあるカメラが地球方向に向くよう姿勢を変更し撮影。


やっと帰ってきたよ・・・ただいま・・・。
僕ががんばってとってきたカプセル・・・あとは頼むね・・・。


お疲れさま。
良く頑張ったね。ありがとう。

最後に見えた地球はどうだったかな?

そして、はやぶさを帰還させるために関わった全ての方々にお疲れさまでした。



途中通信途絶え、制御装置壊れ・・・と数々のトラブルを乗り越え
7年もの旅行から帰還。
それらを考慮した設計チームの仕掛け・リスクマネージメントは立派です。
こんな企画、生中継を地上波でやらなかったのはもったいない。
未来のJAXA職員、科学技術者を目指す人が増えると思いますし。
私も秋山豊寛宇宙特派員の'90年ソユーズTMを見て技術者目指しましたし。
# ・・・今では技術者崩れですが(゜▽゜;)
政府から科学技術が「事業仕分け」されようとしてますが、やはり1番じゃないと。
日本はあくまで「技術」国家ですから。
はやぶさの忘れ形見、カプセルくんの回収は日本時間今日の午後に行う予定だそうです。
カプセルくん、無事砂が入っていればいいな。

写真の下の暗い場所は、データ送信中に地球の裏側に入ったため
通信が途絶えたので黒いそうです。
本当に最後の最後までありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【宮崎・口蹄疫】 感染、さらに拡大。 [人間社会]

まずはこれまでの経緯を2ch某大規模掲示板より転載。
--------------------------------------------------
13 名無しさん@十周年  2010/05/10(月) 22:49:46 ID:G8GDemoX0 New!
口蹄疫 世界的に最重要監視されてる最悪クラスの疫病
(イギリスの時は軍隊動員 選挙延期 ブレア首相が陣頭指揮 被害額3兆円+機会損失数兆円)
潜伏期間は7~21日 ファーストインパクトの押さえ込みには失敗
10年前に発生した際は初動が迅速だったこともあって殺処分は740頭で収束
その前となると1908年 500頭台
現在殺処分は「6万4000頭」  過去100年間で最大のパンデミック危機

※宮崎に次ぐ本拠地鹿児島&熊本での発症速報未確定ながらアリ
※これから中確率で本州にも拡散します この場合競馬・動物園等も無期限禁止になります
 他国での被害例は500万頭 末期になると全物資無期限輸出・渡航禁止 既に牛は禁止
※あなたの飼っているペットも伝染すれば薬殺対象となります(法律なので絶対)
 
・他国なら非常事態宣言レベルの疫病を7日以上完全放置
・「ビルコンS」韓国横流しにて薬品なし
・本来は即行われるべき「消毒会社への在庫調査」等も一切無し
・国命による消毒薬の配布は一箱たりとも支給無し
・疫病発病後通達済みにもかからず予備費を仕分けた為予算無し
・担当大臣外遊
・国家対策本部なし、国策指示無し 現場曰く「FAX一枚来てないのはどういうことだ」
・10年前は740頭で35億かかった 今回は64000頭以上 県の予算330億は既に無し
・現在現地現場を除くメディアにおいて情報規制中(海外では日本のパンデミック報道済・報道中)
・風、人、車を介して広がるにも関わらず現地からの移動に消毒(本来は国策)なし

何かの陰謀なんだろうなこれ わざとやってる気がする
・舟山康江農林水産大臣政務官「宮崎県の対応に問題があった」
・赤松農相【対応を官僚に投げてしまうと「政治主導」じゃなくて
      「官僚主導」になってしまうので、対応をさせない】
・赤松農相「自民党の発言権は認めない」「人的支援はしない」
・赤松農相「(まじめに防疫してた人々に対し)パフォーマンス風情は許さない」
・輿石参院会長「民主党に票を入れなければそれなりの対応をする」
・与党は県と自民党から申し入れた対策案を拒否 その後会合自体も拒絶
メモ 韓国→某→もみ消し→韓国人→牛→発覚→某が拡散 (人が死ぬので実名は書かないこと)
--------------------------------------------------

ただでさえ、春の天候不順の影響で今も野菜は高い。
そして、このままでは牛・豚ともに肉は無くなる&価格上昇。
これで今年天候不順のまま米不足になったら食べるもの無くなるな(゜▽゜;)
どこかのニュースで今年の天気は前回の米不足の年と似てるとか言ってたような。

そして廃業に持っていかれた畜産業の方々。その大量失業した方々の雇用の問題。
廃業に持っていかれなくても、ただでさえ牛や豚を育てて
また元のような状況へ持っていくには7年はかかると言われています。
他にも牛豚の流通がなくなり加工・流通業の方々の仕事量の激減。
さらに感染拡大を恐れた他国が今後日本人渡航禁止措置を取る可能性も。
そうなったら経済も終了ですね。

自民政権下で口蹄疫で輸入を禁止していた韓国豚を輸入解禁したのは民主党。
一方では、農政大臣はサッサと特別措置法を決めて、
宮崎の種牛49頭の殺処分を早くしろと言って来るし。
初動の段階で対策採らず外遊してたくせに・・・。

輿石参院会長「民主党に票を入れなければそれなりの対応をする」

・・・国民のことよりも、政策よりも政局を大切にする政党ですか?

東国原知事も県OHPで言っています。

「今回の口蹄疫の発生は、本県の基幹産業であります畜産業にとっての一大危機です」

【弥永睦雄】口蹄疫パンデミックの現場から[桜H22/5/10]


今の現場の声です。
悲痛すぎます。

選挙で「一遍やらせてみたら?」で選んだ結果がこれ( ´ー`)y-~~
そして、これが国民が選択した政党の人間とは情けない。
さらに宮崎は自民勢力ですから大規模報復ですか?
「県でなんとかしろ」といわれても。既に国家対策レベルでしょう。
他の県も対岸の火事ではないですよ。もう。

以下のURLは関係しているTwitter情報をまとめたモノです。
なぜマスコミは口蹄疫の件を報道しないのか (togetter)

宮崎県へ募金活動やタオル活動も始まりました。
以下のURLはどちらも宮崎県OHPです。
宮崎県口蹄疫被害義援金.jpg
「口蹄疫被害に対する義援金」
「ふるさと宮崎応援寄付金」

そして、口蹄疫災害見舞金を募る会(川南町「ムッチー牧場」様)
※ 使途:100%被災農家にお渡しします。とのことです。
2010/5/12「「郵便局の振り込みについてのお願いです。」

既に結構な額が集まっているようです。
日本もまだまだ捨てたもんでは無いですね。
私も微力ですが募金しようと思います。

がんばれ、宮崎!
がんばれ、現場の方々!
タグ:News
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

桃太郎のお供は"おばあさん"や"アンパンマン"? [人間社会]

桃太郎のお供は「おばあさん」や「アンパンマン」 昔話を知らない子供が増えている? (リアルライブ)
桃太郎と一緒に鬼退治に行った「犬、猿、きじ」についての正解率 は、この20年間で3歳児は49%から22%、5、6歳児で89%から50%にそれぞれダウン。答えの中にはおばあさんやキツツキ、さらにアンパンマンもあったという。

確かに、言葉や物語は年とともに変遷すると言うけれども…アンパンマンはないでしょ(゚Д゚;)
古典文学の危機というより…日本終了のお知らせかもしれませんorz
うちの世代は流石に童話・昔物語とアニメ・漫画の区別はついてたはず(゜▽゜;)

親が絵本を買ってまでの読み聞かせの機会が少なくなったのが原因でしょうが、
# 共働きで忙しい家庭とか
なんとかしようよorz
絵本で道徳の勉強とか知らず知らずのうちにやったような気がします。

ちなみに現在うちにある絵本は、「うちのタマ」シリーズと
短大時の勉強に外国文学の授業で使ったマザーグースorz

タグ:News
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

口蹄疫は人災かパンデミックか [人間社会]

殺処分が万単位で突破して今も増え続けている口蹄疫問題。
現時点での流れを動画で復習してみましょう。



初動の遅れからここまで拡散してしまい、今もって被害は広がっています。
と、いうか宮崎県はGWから既に国へ陳情していたわけで。
はっきり言って政府の対応が 遅 す ぎ ます。

この事件(これはもう人災だろう)はネットで最初にでましたが、
新聞・TVでは全くといって良いほど情報がでませんでした。
その件については下の動画で2:25ぐらいからどうぞ。



あーあ、ゲロっちゃいましたね。
赤松農相「マスコミにお願いした風評被害対策はうまくいった」
情報がわからないから推測も含んだ風評がでるこということをわかってない。
赤松農水相は何をしているんだろう。国内が酷いのに外遊いっちゃったり。
東国原知事が必死になって手を打ってるのに。
少なくとも知事はTwitterBlogなどでも情報発信してくれていましたよ。

これでは赤松大臣は宮崎県を見捨てたと思われても・・・。

昨日の「やっときた」ニュースで消石灰を撒いている育豚の家庭がでていましたが、
口蹄疫のウイルスというのは、酸やアルカリに弱いという属性で、
塩素系の消毒薬や炭酸ソーダ、消石灰などが主に用いられているそうです。
その中でも大きい効果を持つ消毒薬があります。
ドイツのバイエル製薬という会社で作られている「ビルコン」です。

ビルコン.jpg
ビルコン製品紹介はこちら(バイエル製薬日本OHP)

そんな強力な消毒薬なのですが、全国の農政局に備蓄してある5,000本はまだ配布せず。
バイエル日本支社が確保した1,500本の3分の1を小沢が韓国中国に無償で提供。
小沢の地元岩手にも優先的に3分の1供与。 そして現場に届いたのは500本のみ。

焼け石に水です。

10年前自民党政権時の口蹄疫の時は最初に2,000本、1カ月で10,000本のビルコンが
国の財源と指導の下配られたそうですよ(゜▽゜;)

"○○デミック"には大きく分けて3種類あるわけですが、
韓国などでとウイルスの型が一致したというので、
もうパンデミック認定でいいですよね?

日本のマスコミったら、知る権利を無視しまくってますよ( ; ゚Д゚)
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ネットでも怒られるお父さん [人間社会]

皆さんは"Yahoo!オークション"を利用したことありますか?
うまく使えばなかなか手に入らない限定モノ、
ベビーベッドなど一時だけ欲しいモノなどが
家にいながら手に入るかもしれない便利な手段の一つかと思います。

EOS 5D MarkII + EF50mmF1.4 + ExtremeIV 8GB他 1円売り切り!
ヤフオク.jpg

一見、普通のヤフオクでカメラの落札画面に見えます。
# EOSもいいカメラですよね~。
しかし、商品説明をよく見るとすごいことになっています。

父が家族に内緒で勝手にこちらのヤフオクで落札してきたカメラとなります。
家族会議の末、即出品に至りました。父は涙目のようです。
上記文章は父が落札した際に書かれていた説明文となります。
落札日は4月16日、4月19日に商品が到着し母に見つかり、父呼び出しされ家族会議の末に泣く泣く手放すそうです。
父の落札価格は22万に送料だそうです。
家族としては出来る限りこの22万に送料を回収すべく皆様に是非とも多数のご入札を頂きたく思います。
商品は確認の為、お送り頂いてから一度だけ起動確認をした完動品となります。
父の勝手な行動による家族財政難を打破する為にも皆様の熱いご入札を心よりお待ちしております!
尚、同時出品としてCanon EOS40Dも出品しております。


…(゚Д゚;)

この記事の時点では既にオークション自体終了しているわけですが、
文章が父と子のバトルにもなってたり。
結果としては落札時22万+送料→転売時20万6千円と2万弱のマイナスで落札されたわけですが。
オークション中はいろんな誤通報もあったようで、
「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」通報から始まり、
最後には「カメラが武器扱い」通報にまでなってたりしたようで(笑)

さらに涙を誘うのが「出品者への質問」。

Q&A.JPG

20万は確かに高額ですが、
お父さんの哀愁漂う背中が浮かぶ…・゚・(ノД`)・゚・


・・・別出品という「Canon EOS40D」はもしかして懲罰ですか…(゚Д゚;)

期間限定・猫連れで10%オフの漫画喫茶 [人間社会]

吉祥寺の漫画カフェで猫漫画と猫写真の展示-ネコラテアートも /東京 (Yahoo!News)
吉祥寺の漫画カフェ「CAFE ZENON(カフェ ゼノン)」(武蔵野市吉祥寺南町2、
TEL 0422-29-0711)で5月28日より、
吉川景都さんの複製原画展「片桐くん家に猫がいる」が行われる。(吉祥寺経済新聞)

5月14日からは猫と一緒に来店すると10%オフになるほか、
「ラテを注文するとネコのラテアートが出てくることもある」(展示担当者)。同27日まで。
「自慢の猫」写真は今月9日まで、モバイルサイトで募集する。営業時間は11時~翌1時。6月3日まで。


とても行ってみたいのですが、仙台では(笑)
ふと思ったのですが、攻撃性とか縄張り意識が強い子がいた場合、
猫vs猫で店内がカオスになる危険性もなきにしもあらず(゜▽゜;)
・・・と思う私は考えすぎ?

でも日頃外に出ないご主人様方が一同に解すのも見てみたいし・・・。うーん。

タグ:ネコ News
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スクープ!普天間基地移設先判明 [人間社会]

※以下の記事は2010年エイプリルフール向け記事です。
 本気にしないでください(゜▽゜;) 2010.04.02追記

【 スクープ!普天間基地移設先判明 (爺通信) 】
鳩山首相が31日の党首討論会で提示した普天間基地移設先の「腹案」の内容をついに 入手した。

総理周辺の関係者の話によると、那古市の東100kmの沖合いにある海底火山を人工的に噴火させることで海底を隆起させ、出来上がった無人島に普天間基地の全機能を移転させるという計画だ。この作業は既に実行段階に移っており、後は設置された起爆装置を起動するのみとなっている。計画が成功したと過程し安全を確認し実際に工事が施工されるまで3年程かかる見込みであるが、計算では東京23区がすっぽり収まる土地が作り出される予定で、将来的には沖縄に駐留する米軍基地のすべてが移転する予定だ。

但し、この土地は岩手県の飛び地として登記されることが確定しており、沖縄「県外」となる。また、地理的にもアメリカ側の条件をクリアしており、これまでの問題が一挙に解決することになる。既に計画は党側から岩手県側に伝えられており、県側は県内の土木業者の優先参加を条件に県内への移設に賛成しているとの情報が伝えられており、2月現在失業率が13位(15.3%)である岩手県の雇用先ができることもあり、一気に歓迎ムードのようだ。このミラクルともいえる解決策により現在低迷を続けている内閣の支持率上昇も期待されており、参院選に向け好材料となる見通しだ。

なお、噴火に伴う地震と津波により沖縄県や九州南部に多少の被害が予想されるものの、総理周辺では問題になるほどではないだろうとの見方だ。

WS003.JPG

・・・( ; ゚Д゚)マジデスカ
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ニュースいろいろ [人間社会]

年度末です。
今年度もチェンジから始まり、政権党が交代したりいろいなニュースがありました。
世界金融不況鳩山不況で失業率も宮城では0.42倍・・・笑えない。

韓国メディア「ヨナは日本のコーチから呪いをかけられていた!」(searchna)
記事によると、バンクーバー五輪の開催期間中、安藤美姫選手のコーチを務めるモロゾフ氏が、キム・ヨナ選手が練習をしている最中にリンクに姿を現し、大声で何かをつぶやいていたという。記事では、「モロゾフコーチはキム・ヨナ選手が失敗するよう呪いをかけていた」と報じた。  続けて、「モロゾフコーチはフィギュアスケート界では有名な祈祷師である」とし、安藤美姫選手が競技を行っている最中はいつもリンクの外で何かをつぶやき、安藤美姫選手が良い成績をおさめることができるよう念じているとした。

・・・(゚Д゚;)

フィギュアコーチになるためには祈祷のスキルもあげないといけないのでしょうか(゚Д゚;)
それともロシアでは・・・プル様のコーチであるアレクセイ・ミーシンや
川口悠子のコーチ・タマラ・モスクビナも・・・((((;゚Д゚)))<んなわきゃねー

【NRI・NY紀行】肥満税はNYのメタボ対策になるか? (Searchna)
 肥満には寛容に見えるニューヨークで、「肥満税」または「ソーダ税」と呼ばれる新税を、ブルームバーグ市長が提案している。糖分の多い炭酸飲料に課税することであるが、すでにニューヨーク州ではパターソン州知事が2009年に18%の課税を提案し、州議会で否決されている。

NewYork州でまた「炭酸税=肥満税」または「ソーダ税」が復活するとか。
私もコカ・コーラZEROが好きなので人事ではないです・゚・(ノД`)・゚・
ここまでしないと肥満は減らないのか、日本のタバコ税と同じ意味なのか。

公募33人、全員不合格 年収1800万円の新理事長職 (asahi.com)
 公務員の天下り批判を受け、年収1800万円で消費者庁が国民生活センターの新理事長を公募したところ33人の応募があったが、審査の結果、全員が不合格になった。今後は福島瑞穂・消費者担当相ら内閣府の政務三役が人選を進める。

・・・空求人かよっ(゚Д゚;)

そんなこんなでも明日から年度初めになりますね。
来年度は明るい材料が少しでもでますように。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アナログ放送の画面上下に黒帯 [人間社会]

アナログ放送の画面上下に黒帯 NHKと民放、地デジ移行に向け (IT media)
NHKと民放各局は、来年7月のアナログ停波に向け、アスペクト比が4:3のアナログテレビ向けにも、デジタルハイビジョンテレビと同じ16:9サイズの映像を放送する取り組みを、今春から本格化する。 アナログテレビ画面の上下に黒帯を入れて「レターボックス」化し、ハイビジョン映像をそのままの縦横比で放送。黒帯には適宜、アナログ停波を知らせるメッセージなどを流す。

・・・正直、地デジ化してまでぜひ見たい番組がない・・・(゜▽゜;)

2011.7.24のXデーまでの一環でデジタル放送推進協会(Dpa)が打ち出しましたが、
各局ニュース系と、"大改造!!劇的ビフォーアフター"、
そして夕方家にいるときだけ見てる"Oh!バンデス(宮城ローカル)"ぐらいか(笑)

スポーツチャンネルなどでお世話になってるスカパー無印消え去るなら
本格的に考えなきゃいけないんだけど。
私の部屋では00年製21型ブラウン管が立派に現役ですが、
テレビ買うの結構な出費だしねぇ(;´Д`) < 景気対策のひとつですか?

あぁ、HDDレコーダーもなんとかしなきゃだっけ・・・orz

chidejika.jpg 地デジカさん、足が細くていいなぁ(観点違)

そういえば、B-CAS見直しの時期はいつかなぁ?
まぁ、見たいというか面白い番組があれば皆自然と移行するのではないでしょうか。
各局も最近同じような番組が多いので、面白い番組作りを心がけて欲しいものです。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

時代感(格言) [人間社会]

It is not the strongest of the species that survives,
nor the most intelligent that survives.
It is the one that is the most adaptable to change.
               Charles Darwin

生き残るのは、最も強い種ではない。
最も賢い種でもない。
環境の変化に最も敏感に反応する種である。
             チャールズ・ダーウィン

「変化できる者=最も変化に適応できる者」

最近、周りを見ていて「最近の若者は…」とつぶやいてしまう自分がいたり。

・堂々を電車内で化粧をするOLさん(揺れる車内でうまいなーと感心(マテ)
・車内のタバコを赤信号停車時に道路へ捨てていくドライバー
・高い吹き抜けがあるような店内でローラーシューズを履いていてそれを止めない親
・コンビニや高速Pで家庭ごみを捨てていく人
・・・etc

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」じゃないですが、
若者の価値観も、時代ともに変わってるのでしょうか。
時代とともにというのではなく、環境が変化し影響され、
その結果すべてが変化してしまっているのでしょうか。

環境問題や地球温暖化といった外的なものは、
人間との共生の中で自然環境を極力変化させてはいけないとは思います。
ビジネスでは社会や経済の変化に敏感に適応していかなくてはなりません。

しかし、民主党の民主党のマニフェスト実現のうそつき状況がもたらした
現在の日本政治混乱には慣れたくはありませんね(;´Д`)

まぁ、こちらの映像を見てください。
【ニコニコ動画】【子供手当て驚愕の真実】


・・・日本国潰す気ですか・・・?


そんな中でも明るい兆し。
「小沢王国」で民主系敗れる 岩手・久慈市長選 (Yahoo! News)
岩手県久慈市長選は14日投開票が行われ、現職の山内隆文氏(58)が、元県職員、遠藤譲一氏(56)ら2人を破り再選を果たした。投票率は70・61%。  敗れた新人の遠藤氏は、民主、社民両党の県組織の推薦を受け、特に民主は県連の総力をあげて支援。党籍を持つ達増拓也知事も選挙期間中、2回応援に入ったが、「政治とカネ」をめぐる民主党への不信や鳩山内閣の支持率低下などが響き、“小沢王国”といわれる岩手で、民主党の支援が実らなかった。

民主王国と言われた岩手で現職勝利!('▽')
そう、一人一人に託された1票の重みが重要なのです。
「"ベスト"ではなく"ベター"を選ぶ」
皆さん、声を上げるために投票へ行きましょう('▽')
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。