SSブログ

PhotoShop CC版バージョンアップ [お仕事]

起動時のスプラッシュが夜見たくない件について・・・

PhotoShop.png
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立創業100周年記念講演会 [お仕事]

昨日ですが、「日立創業100周年記念講演会」なるものに行ってきました。

●講演タイトル
 「脳科学から見た感動と幸せ」 小泉英明 氏 (株式会社 日立製作所 フェロー)
●講演タイトル
 「野村流~人の輝かせ方」 野村克也 氏 (東北楽天ゴールデンイーグルス 名誉監督)

のお2人の講演でした。

「講演中の写真撮影、講演内容の録画・録音などの記録および講演録の作成(webでの公開含む)は
禁止となっております。」
としっかり書かれてるので概要のみ。

会場時間(開演1時間前)に行くと、既に100人ぐらいの列。
平日だけど、年齢層若いのもいるのでノムさん人気が根付いてるなぁとしみじみ。
会場内に入ると、日立グループの歴史の映像が前のスクリーンに流れている。
日立は家電、発電、電車、など多岐に渡るフィールドがあるが、
私とフィールドは違うが技術者という視点で、こういったドラマは泣ける。

14:30定刻スタート。会場は満員。主催者挨拶を経て、
最初に小泉英明氏の講演。約4分遅れで開始。
「快」「不快」を科学的に検証した講演。
中央にあるスクリーンを視覚的に使った切れのいい話し方。
個人的には手から情報を貰うといった身近な所の視点が面白かったです。

休み10分はさみ、次に2分遅れで野村克也氏の講演。
中央の台の後ろに座って講演。右側には大きい花束。
ノムさん、光の加減もあったと思いますがやせたというよりやつれてましたねぇ。
3週間の入院生活が原因ですか・・・。「今日は体調が悪い」と言ってましたし。
楽天クビの愚痴も相変わらずです(笑)
小さい頃~南海テスト生~南海3年目あたりまでの自伝話がメインでしたが、
時間オーバーして講演していただけて大変面白かったです。
というか、終了予定時刻より30分立とうかといった時に
司会のお姉さんが切りのいいところで既にスタンバってて笑った(笑)
最低3人の手話の方が舞台左手で入れかわり立ち代りでしたが、本当にお疲れ様でした(笑)

【楽天】ノムさんに見てほしかった逆転弾 (nikkansports.com)

この後、ノムさんは名誉監督として2回目の楽天戦を見に行ったそうですが、
ノムさんが東京に移動のため球場でたらリンデンが2ラン逆転ホームラン。
現場見たかっただろうねぇ。高須殿下も1軍に帰ってきたし。

日立お土産.jpg

入り口で頂いた袋と中身。
お土産は、あのTBS系有名番組「世界ふしぎ発見!」の特別記念DVDでした。
まだ中身は見てないので、あとで見ようと思います。


# 関係ないけどサッカーネタ。
西村主審、決勝の第4審判=日本人で大舞台初〔W杯〕
【ヨハネスブルク時事】国際サッカー連盟(FIFA)は8日、当地で11日に行われるワールドカップ(W杯)南アフリカ大会決勝、オランダ―スペイン戦の審判団を発表し、日本の西村雄一国際主審(38)、相楽亨国際副審(34)が、それぞれ控えの第4、第5審判に選ばれた。日本人審判がW杯決勝戦の審判団に入るのはこれが初めて。

もうひとつのW杯日本代表・審判団のチーム西村、
西村雄一氏は決勝試合の4審、相楽亨氏も5審に決まったそうです。
最後に決勝メダル貰えますね('▽')<最後までがんばってください。
W杯決勝審判のメンバーに名を連ねている事に称賛を送ります。
タグ:イーグルス
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Last.fm 使用感 [お仕事]

最近いろんなSNSやツールが出てますが、こんなのもあったり。

logo-lastfm.gif

「Last.fm(ラスト.エフエム)」というネットラジオです。
好みのジャンル、または好みのアーティストを指定しておくだけで、
自分が過去聴いた音楽の情報を記録/集計し、
それに似た・繋がった曲を自動選曲し勝手に流してくれるラジオです。
音楽SNSとネットラジオが合体したサービスで、
" no music , no life "な方には便利なツールと思います。

Lastfm_gamen.jpg

これがクライアント画面なのですが、下のほうに入力画面。
ためしに「お気に入りアーティストかタグを入力」とかいているので入力。
「井上陽水」と入力。音楽が流れ始める。

→サザンオールスターズ All Summer Long (as made famous by Kid Rock)
→レベッカ Modimo Oa Ka
→…

ていう感じで連鎖していったわけですが、
# というか、この連鎖間違ってるだろーという突っ込みは(゚Д゚;)
# この曲が好きな人はこの曲も聞いてますということか
どうしても自分のテイストと違う場合は曲ブロックなどして
少しづつ好みに修正していけるみたいです。

ただ、米国/英国/ドイツ以外は月額$3.00 かかるのが困ったものですが(゚Д゚;)
# 著作権の問題?広告料だけではまかないきれないらしい。
新しい音楽を開拓してみたい人には使えるツールだと思います。

試したい方はこちら。
30トラック分までネットラジオが使えます。
Last.fm (米国公式)
Last.fm (日本公式)

タグ:音楽
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のびっくりしたこと [お仕事]

一応私もTwitterのアカウントを持ってるのですが(あまり使用はしてない)、
見ていて面白そうな方を勝手に(笑)追跡(フォロー)してます。
# FF11の田中プロデューサービル・ゲイツダライ・ラマ宇宙飛行士・野口聡一氏とか

自分を追跡(フォロー)されると、メールにて自動で報告がくるのですが、

WS000201.JPG

Σ(;°ロ°)

まさか鳩山首相にフォロー返しされるとはっ(笑)
見るとフォローの人数もすごいことに・・・(苦笑)

WS000202.JPG

アカウント、勉強用に作ったのですが、使い方がまだよくわかってません。
誰か教えて下さい(゜▽゜;)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

FMV-BIBLO LOOX C/E50 FMVLCE50R [お仕事]

T20091013124150_126_.jpg

NetbookよりCPUやバッテリー稼働時間などのスペックが向上したらしい
富士通の「LOOX Cシリーズ」買っちゃいました。
師匠にも言われ、勉強兼ねた自分への誕生日プレゼント奮発です。
猫2匹の手術でお金ないけどね(笑)

# 壁紙はカピバラさんのカレンダーとGAの壁紙を30分で交代してます。
# 任意の壁紙をシャッフルもできるようです。
WS000.jpg
# この画面はGA芸術家アートデザインクラスです。
WS001.jpg
# 上はカピバラさんのカレンダーです。どっちも趣味です(笑)

Windows7インスト完了。
# 壁紙が選べないのは嫌という理由でWinHome(^_^;)
なんとバーが半透明だよっΣ(・。・; 現在絶賛カスタマイズ中。
Beckyと秀丸とSleipnirは入れなくちゃ。Sleipnirのようなタブブラウザだと
メニューバーにカーソルおくと、どの画面にするか選ばせたり。
ずいぶんXPと比べて操作感が変わってます。
地デジを見てだと思うのですが、上のSSを見ての通り画面が横長です。
VistaはいじったことがないのでデスクトップのXPくんから2階級特進です。
# 前のnote(mebious)くんはなんとWin98ですから(^_^;)
JavaとCコンパイラってWin7でも入るのかしら。

スペックは、
富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50 FMVLCE50L
液晶サイズ:11.6インチ
CPU:Celeron Dual-Core SU2300/1.2GHz(1MB)
メモリ容量:2GB
HDD容量:320GB
OS:Windows 7 Home Premium 32ビット正規版
グラフィックコントローラ:Mobile intel GMA 4500MHD(チップセットに内蔵)
駆動時間(標準):6.2時間(標準添付の内蔵バッテリパック(L)装着時)
インターフェース:ダイレクト・メモリースロット(SDカード/メモリースティック対応)、
          USB2.0×3、アナログRGB(ミニD-SUB15ピン)


これから開発ツールなど入れれば、
喫茶店とかでコーヒー飲みながら勉強できるかな(笑)
そしてWi-Fi(ワイファイ)など少しづつ勉強していこうと思います。

EM・ONE解約 [お仕事]

最近、スケジュール管理は手帳と携帯だし、天気・ワンセグは携帯で見られるし・・・。
使用頻度が下がってたのもあり、回線見直しということで
2年縛りの期日が昨年末(07.12.24購入)までとなってたし、思い切って解約手続きを。
ただ、SIMなしではEM・ONEはWifi,Bluetooth,USBなどに制限がかかるため、
解約したらPIM機能しか利用できない端末になってしまうのですが(゜▽゜;)

NTTなどのように店頭での解約受付がないということで、
カスタマーセンターへ電話し、ガイダンスに従いボタンを押していくとオペレータへ。
本人確認のため、ネットワーク暗証番号と登録時の住所を口頭で確認。
(ネットワーク暗証番号:契約時に自分で作った4桁の番号)
その後、いろいろ説明を受ける。
その時に希望すると「プリペイド契約のSIM(3000円分チャージ済)」ももらえるということで、
SIMを入れて無いと無線LANとBluetoothが使えなくなる制限回避できるようになるそうです。
ただ、ただでもらえる分は90日間しか使えないそうです(゜▽゜;)
あと、書類が返送された時点で廃止になるので、
それまでの月額料金は日割り計算で計算されるそうです。

後日、解約の書類を郵送で送られてくるので、SIMカードを切って書類に貼って
必要事項を記入して郵送して終了。

28日に電話して、1日に書類到着。2日に書類郵送完了。
とりあえずひとつ用事が終わってほっとした。

※後日談(2.4補足)
プリペイド契約のSIM(3000円分チャージ済)、2/4に宅急便にて到着しました。

光デビュー [お仕事]

回線不通(09.10.03)】から約半月。
休暇を使い先ほど工事が終わりまして、ついに光マンションタイプデビュー('▽')
はじめにやったこと?日ハムvs楽天のYahoo!動画を「高画質」で見ること(笑)
前と同じサイトで速度をチェックしたら。

-------------------------------

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/10/23 17:55:55
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/宮城県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net
サーバ1[N] 34.1Mbps
サーバ2[S] 38.2Mbps
下り受信速度: 38Mbps(38.2Mbps,4.78MByte/s)
上り送信速度: 19Mbps(19.9Mbps,2.4MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile)

----------------------------------

一気にマシになった(笑)
これでFFXIも快適にできるわーい♪
・・・まだIP電話とかの細かい設定が終わってないけどね(゜▽゜;)
とりあえずネット復帰。
# Real友人たちへ
# IPもNTTも電話変わりませんよー。

ノムさん最後の試合になるのだけはイヤじゃー。・゚・(ノД`)・゚・。
これから4連勝っ!

あとYahoo!動画を見ながら「B」キーを押下すると、
勝手にWindous Media Playerが立ち上がります。・゚・(ノД`)・゚・。
楽天見ながらBlogかけないじゃん・・・
(「B」はコピペで書いてます・・・orz)

健康診断結果 [お仕事]

社会人なら年1回受ける、去年の12月に受けた健康診断の結果が届いた。

身長・・・去年と変わらず。
体重・・・BMI値で19まで行くにはどうしたらいいのでしょう(BMIで20)
メタボ・・・程遠い。うんうん。

と、読み進めていくうちに、
白血球が少ないのはいつものことでスルー。他に、

心電図検査・・・B:不整脈散発性上質性期外収縮(2回未満)
脂質代謝検査・・・C:脂質代謝障害の疑い

(つД`) < えっと、日頃の不摂生が祟りましたか?

ちょっとネットで調べてみたら、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が
基準の値よりも低い「低HDLコレステロール血症」ということらしい。
他は立派に基準内に収まっているんだよねぇ(すべて低めだけど)

Wikiで調べてみたら、「日本人の男16%、女5%が該当する。この病態は脂質が足りなくて起こる」

(;´Д`) < 焼肉とか好きなんだけどねぇ

もうひとつの期外収縮の方は、
「期外収縮自体は良性の不整脈であり、誰にでも起こります。」 ほっ。
「お酒の飲みすぎ、睡眠不足、疲労、ストレスによって悪くなるので、これらのリスクを避けるように心がけてください。」

(;´Д`) < 原因は睡眠不足でしょうか・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

EM・ONE S01SH その後 [お仕事]

クリスマスに購入して約1ヶ月たったわけですが、
いろいろいじってみてToday画面をこんな感じに。
初めてこーいうの個人的に持ったので、いじるのも勉強ですよ(笑)

----------------------------
【 EM・ONEまとめWikiトップ 】
設定など、ここを見て勉強してます。

【 UKTenki v2.0.0.8 】
週間天気予報ブラウザ。
毎朝出かける前に更新かけているので一応最新に。

【 DevState v1.5 】
Today 画面上でのタスクマネージャ機能、電源管理。
画面からスクリーンオフ・電源オフができるのが楽。

【 Windows Mobile Themes 】
スキン画像集。

【 GSFinder+ 】
ファイルエクスプローラ。
標準のエクスプローラがどうも使えないのでこれに。

【 Google マップ 】
マップ。使い方によってはナビやGPSにも。

【 Pocket の手 for Windows Mobile 5.0 】
窓の手のMobile版。フォントなどの設定を行うことが楽に。

【 WkTASK 】
タスクマネージャ。標準のだと使いずらいため。


EM・ONE S01SH [お仕事]

12月から転属した仕事場のPCがセキュリティが厳しく(前にいた人が何かやらかしたに1票)
特定の仕事の人だけは外向けネットに繋がらないorzという悲しい状況が生まれているので、
元々ネットに繋がる&辞書が使えることを重点に探してたのですが、
(何を調べるにも、まずネットで調べる癖がついているので今の状況は本当に正直辛いです)

「12月22日(土)、23日(日)、24日(月)の3日間限り!
 ついにEM・ONEが9,980円に!!」

・・・今、手元にあります(笑)

いろいろいじってみて、お、Operaも入ってる('∇')
このソフトいれればスケジュール管理もできそう('∇')

以下のようなサイトで勉強しながら覚えてる最中です。
【EM・ONE S01SH 、EM・ONE α まとめWiki】
なんかいい使い方とかあれば教えてあげてくださいm(_ _)m


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。