SSブログ

田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト [猫]

logo_nyan.gif
http://nyanpro.com/

同じ宮城県にある、田代島(通称:ネコ島)のプロジェクトです。

かの著名漫画家・故石ノ森章太郎氏も愛したこの島。

この島も被災し、釣り客限定でやっと観光客が迎えられる所まできたそうです。
一口1万円と、決してお安い金額ではないですが、
この島の名産のかき、人間より多数いる猫のご飯や治療費、漁業の修復基金になるそうです。
さらに、田代島特産島かきや猫神社お守り・猫グッズなどの謝礼があるそうです。

ネコ好きとしては黙ってられなく、
職場すぐの七十七銀行へ行ってきました。

furikomi.jpg

一口ですが、復興の足がかりになれますように。
いつか、復興の印として、ここのかきが届くのを待ってます。

復興したら、ぜひ行ってみたい場所です。

田代島のネコを堪能するには、DVDも出ていたりします。
http://www.s-m-p.jp/

石巻市HPより
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/sougouseisaku/tiikisinkou/05ritou-02.jsp
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 2

風見雪

再び、風見雪です、何度もすみません。

先のコメント、このコメントもそうですが
不快な思いをされていたら削除してください。

石巻市、知り合いが住んでいるのですが
連絡とれず気になっているところです。

私自身病床で何もできないのがもどかしいです。
来月また頭の再手術するかもしれません。

三月、救急車で運ばれベッドにいて食事していた自分が
とてもつもなく後ろめたい思いがしていました。
それは入院していた皆さんが同じ思いで看護師の方々も同じ気持ちだったようです。

震災に遭われた方々、友達、創作関連の方々もそうですが
テレビを見て、ひろなのことも個室から思っていました。
こういった時、ネットはもどかしいです。
でも
どこからか必ずアクセス出来ると信じ、今になってしまった。
でもアクセスできてよかった。

改めて亡くなられた方にご冥福を・・。
そして、これからの復興を強く念じ祈り願います。
関西の私たちも、ずっと忘れません 忘れるものですか。
阪神震災の時、東北の方たちにとても強く支えられたんです。
地震大国日本、、、、一言で片付けたくないけれど
何か出来るようになって足元を固められた時、恩返し何か出来たらいいのにと思います。口だけじゃなく何か行動で。
それにしても非力を思い知ります。
by 風見雪 (2011-06-10 14:27) 

ひろな

>雪ちゃん
石巻はまだ主要3種の神器(電気ガス水道)が
通ってないところもあるようです。
携帯も電波が場所によっては結構キツイらしいです。

阪神大震災の経験者だよね。
岩手・宮城・福島は今本当に助けられてます。
仙台駅を歩くと、ホテルからでるつなぎを着ている男性達など、
遠くから復興支援来てくれてるんだな、ありがとう。って思います。
「地震大国日本」だよね、本当。

私も被災者組ですが、
私自身は1ヶ月ぐらいでなんとか生活できるぐらいになったけど、
母方の叔父・叔母家を流され、従兄弟が赤紙(診断士による建物危険)を
貰い、家を取り壊さざるを得ない状況になってたりします。

必要があって入院とかしている人は、後ろめたい思いなど
しなくても全然大丈夫だよ。
むしろ、しっかり治して元気になって、と思う。
再手術、月並みな言葉になっちゃうけど、がんばって。
by ひろな (2011-06-11 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。