SSブログ

自衛隊東北方面隊創隊50周年式典 [イベント]

こういったものを霞目駐屯地まで見に行ってました。
自衛隊東北方面隊の創隊50周年を祝う記念行事です。

4号線と霞の目飛行場周辺大渋滞(笑)
式典に間に合わないと思った人がバスを降りて歩く姿も。
はい、私も降りて歩きました(゜▽゜;)

P9260002.jpg

P9260008.jpg

入るといろんな車やヘリなどの展示。
これはパイロットが見た方向へマシンガンの銃身も動きます。
てっきり操縦であわせてるのかと思ったのでびっくり。

P9260019.jpg

式典開始。
宮城県知事などの挨拶のあとで50周年記念曲『七彩の奥羽国』。
なんと途中から実際に戦車等、装甲車両の走行音や砲声、果てはヘリの音まで
楽器として使われています。


↑クラシックですがイメージ図(3分あたりからお聞き下さい)

芋煮炊き出し、足湯、やポイントラリーなどいろいろ目の前で
いろんな光景が繰り広げられていますが、
私のメインイベントはこれです♪

ブルーインパルス.jpg

ブルーインパルスですが、今回は5機体制で約20分間の演技。
6番はバードストライクにあって帰還したようですorz

P9260091.jpg

今回はブルーインパルスも50周年ということもあってか、
専用ブースがありDVDを流してたりしてました。
それに加えて、1番機BENさん&5番機JEANEさんのサイン会までΣ(;°ロ°)
写真まで一緒に撮っていただきありがとうございます~。

P9290103.jpg

戦利品の数々♪
ジャンバーとサインいりツアーパンフと来年度カレンダー♪
ジャンバーはあとで松島基地で購入したドルフィンライダーのワッペンつけようと思います♪
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 6

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
戦争で使われることがないように祈ります。
by nyankome (2010-09-30 08:57) 

チャム

ブルーインパルスはT-2の時代に
学校の窓からよく見ていました。
T-4も小回りが効いていいですが
できればF-2ベースのB.Iも見てみたいです(^^)
by チャム (2010-09-30 10:39) 

perseus

おはようございます。
ご来訪&niceありがとうございました。
迫力満点のヘリですね。。
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-10-01 11:04) 

ku-chan

 昔若林区に住んでいたもので、子供の頃は良くオヤジに連れられて観に行ったことを思い出しました。
 なつかしいなー^^
by ku-chan (2010-10-05 13:44) 

マダム・ヤン

こんにちは。

百里の航空祭りとはスケールが違いますね。
サイン・・・羨ましい(笑)
by マダム・ヤン (2010-10-08 12:51) 

あまぎ!

「1812」は、どっかで155mm使って演奏やったよねw
by あまぎ! (2010-10-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。