SSブログ

松が岬公園(上杉神社) [風景]

今週後半、転職後初のちょっと遅めの夏休みを頂いてました。
それを利用して、用事ついでにこの人たちのお膝元へ行って来ました。

BASARA(謙信&かすが).jpg

さすが去年まで日本の最高気温記録を保持していた山形。
じっとしてても暑いです。

入り口.jpg

旗印の毘沙門天のご加護がありますように。
そういえば、ここもパワースポットとして有名だそうです。
# 私は水属性だそうで、風属性の上杉神社とは相性がいいそうです。

門.jpg

上杉謙信が祀られている神社です。
大正8年に焼失しましたが、明治~昭和期の建築家・伊東忠太により
1941年に最建立されたそうです。
他には靖国神社神門(1933年)平安神宮(1895年)もこの人の作品だそうです。

ここにはさらに重要な人がいます。



そう、奥州筆頭の生誕の地でもあったのです。
「レッツパーリィ!」「HA!」のあの人です。

筆頭生誕の地.jpg

これだけでしたが。

上杉神社のすぐ横に、小さい神社があります。

春日神社.jpg

ひっそりと立っている春日神社です。
こちらも大正8年に焼失しましたが、市民の浄財で後日再建立された神社みたいです。
BASARAのかすがは恐らくここから来たのでしょうね。

家訓.jpg

上杉家家訓16か条なるものもあります。

鷹山公.jpg

上杉鷹山像です。
お取り潰し寸前の米沢藩の再生のきっかけを作った名君として知られています。
銅像前で同じ格好で写真を撮る人が結構いました。

案内図.jpg

敷地内は結構広いです。
これをみると上杉神社の横に寄り添うように立っている春日神社の位置がよくわかります。

上杉神社を外にでますと、白い白亜の塔が見えてきます。

博物館.jpg

博物館の中にはなんとホバーで動く能舞台があったり。
能を行う時には移動させるそうです。

能舞台.jpg

舞台自体が1分で約1m動くものらしく、実際に動いている所を見てみたい(笑)

外を出ますと、芝生でくつろいでいらっしゃる方がいます。

芝生.jpg

お腹が空いたので、近くの喫茶店「ベーカリーカフェ・ル・シエル」へ。
なんとなくホテルのロビーの喫茶店を彷彿させる場所ですが、
横を見るとお土産屋さんのフロアです(笑)

米沢牛コロッケサンド.jpg
米沢牛コロッケサンド(飲み物付)…¥720

以外とサクサクしていて美味しかったです。
ヘルシーで女性にもオススメできます。

時間なく駆け足で行ってきた戦国BASARA的上杉神社でした。
そういえば、BASARAグッズが1つ(クッキー缶)しか見当たらなかったような。
今はNHK大河ドラマの方でプッシュしてるせいでしょうか。
仙台だとビールやお菓子など筆頭&小十郎でいろいろあるのに。

時間があれば、建築的に見たい建物もあったのでまた来たいです。
nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 2

チャム

上杉神社 楽しいですよね~♪
売店の戦国グッズも心躍ります(^^)
今度米沢に行かれた時は
羊肉のなみかたへ行ってみてください。
義経焼きという美味しいジンギスカンが
食べられます☆
(料理研究家のコウちゃん推薦です)

by チャム (2010-09-01 11:24) 

yukikaze

米沢は見るところが多いですね。歴史的にも伊達政宗、直江兼続、上杉景勝、上杉鷹山と、見どころいっぱいですね。
by yukikaze (2010-09-01 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。