SSブログ

2010 第56回 松島基地航空祭 [イベント]

2号機準備.jpg

先日、松島基地航空祭へ今年も行ってきました。
朝7時台のJRあおば通り駅は既に仲間がぞろぞろ(笑)
去年より1本遅れた電車でしたが人がすごい・・・orz
最寄の矢本駅は2つしか出口になる改札口がない関係で殺到・・・。
改札を出て10分程歩くと見えてくる松島基地。

航空機地上展示には今年もいろいろな飛行機がずらっと。
50周年ということもあり、結構豪華なラインナップ。
今年はブルーインパルス(T-4)2番機前あたりにシート確保。

午前中のブルーインパルス訓練飛行は変則3区分、
(恐らく、新しい演技のお披露目のため?天候は晴れでしたし)
そして午後のブルーインパルス展示飛行は1区分でした。

サクラ.jpg

1~4号機.JPG

青空が広がる中のさくらやレインフォール、ダーティーローパス等等堪能しました。
特に快晴で見られたさくらがレアものでしょう('▽')b

飛行が終わってからもライダーさんたちはサイン会。サービス精神満載でした。

本当に素晴らしいフライトありがとうございました。
ブルーインパルス50周年おめでとうございます!
そして、今回の松島が最終演技だった6番機KITTYさん本当にお疲れ様でした。

しかし朝から暑かった・・・。
正直、現地で熱中症or脱水症状になるかと思いました。
(カキ氷3杯、アクエリアス2本でも間に合わない勢い・・・)
木陰とカキ氷はバカ売れ大盛況。カキ氷は売り切れ続出。
冷えたお茶も30分で温めのお茶に大変身。(さすがに温まったコーラは・・・。)
日焼けしたので家に帰ってから水とかで冷やしたのですが、
首のあたりだけ間に合わず、仕事中も首の見えない服を着て
冷えピタをつけて対処してます(゜▽゜;)

購買から購入した戦利品の数々。

戦利品.jpg

カレー、スパイス別の青い衝撃のカレーの中身が気になりますが、
50周年パッケージがもったいなくて食べられない・・・(笑)
普通のジャケットにアクセントにつけようと思って買ってきたエンブレムですが、
ライダー&キーパーのエンブレムは見ますが、サポーターは始めて見ました。

ブルーインパルス:50周年に新技披露--空自松島基地 /宮城 (毎日.jp)
この日は5機編隊が太陽の光のように扇状に水平に広がり上昇する「サンライズ」など3種類の新技を披露。青空をキャンバスに巨大なキューピッドやサクラも描いた。一方、会場は猛暑に見舞われ、航空自衛隊によると観客のうち76人が体調不良を訴え、14人に熱中症と思われる症例が出た。

65,000人の人手もすごいですが、熱中症にかかったかたお大事に・・・。
私も途中で体調不良になりました(゜▽゜;)

ここからあんまり言いたくないけど愚痴。
T-4の2号機の前あたりに「どこでもいっしょ」のブルーシート(緑だけど)を張っていたのですが、
午前の部が終わり、ご飯&購買に行っていた間になくなっていました。
ガムテープで抑えてたので風はないかと。
私の井上トロ好きを知っている友人から頂いた大事なものです。
間違えて持ってかえってしまった等お心当たりのあるかた、ご連絡お願い致します。
nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 2

Live

JASDFのブルインは、カッコイイですよねぇー。
駅前って確かスポーツクラブがあるんでしたっけ?
長閑なところですが、航空祭の時は賑やかになるのでしょうね。
by Live (2010-08-24 14:19) 

★まっと★

いやぁ~~いいですねぇ。。
一度みてみたいなぁ。
by ★まっと★ (2010-08-26 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。