SSブログ

日立創業100周年記念講演会 [お仕事]

昨日ですが、「日立創業100周年記念講演会」なるものに行ってきました。

●講演タイトル
 「脳科学から見た感動と幸せ」 小泉英明 氏 (株式会社 日立製作所 フェロー)
●講演タイトル
 「野村流~人の輝かせ方」 野村克也 氏 (東北楽天ゴールデンイーグルス 名誉監督)

のお2人の講演でした。

「講演中の写真撮影、講演内容の録画・録音などの記録および講演録の作成(webでの公開含む)は
禁止となっております。」
としっかり書かれてるので概要のみ。

会場時間(開演1時間前)に行くと、既に100人ぐらいの列。
平日だけど、年齢層若いのもいるのでノムさん人気が根付いてるなぁとしみじみ。
会場内に入ると、日立グループの歴史の映像が前のスクリーンに流れている。
日立は家電、発電、電車、など多岐に渡るフィールドがあるが、
私とフィールドは違うが技術者という視点で、こういったドラマは泣ける。

14:30定刻スタート。会場は満員。主催者挨拶を経て、
最初に小泉英明氏の講演。約4分遅れで開始。
「快」「不快」を科学的に検証した講演。
中央にあるスクリーンを視覚的に使った切れのいい話し方。
個人的には手から情報を貰うといった身近な所の視点が面白かったです。

休み10分はさみ、次に2分遅れで野村克也氏の講演。
中央の台の後ろに座って講演。右側には大きい花束。
ノムさん、光の加減もあったと思いますがやせたというよりやつれてましたねぇ。
3週間の入院生活が原因ですか・・・。「今日は体調が悪い」と言ってましたし。
楽天クビの愚痴も相変わらずです(笑)
小さい頃~南海テスト生~南海3年目あたりまでの自伝話がメインでしたが、
時間オーバーして講演していただけて大変面白かったです。
というか、終了予定時刻より30分立とうかといった時に
司会のお姉さんが切りのいいところで既にスタンバってて笑った(笑)
最低3人の手話の方が舞台左手で入れかわり立ち代りでしたが、本当にお疲れ様でした(笑)

【楽天】ノムさんに見てほしかった逆転弾 (nikkansports.com)

この後、ノムさんは名誉監督として2回目の楽天戦を見に行ったそうですが、
ノムさんが東京に移動のため球場でたらリンデンが2ラン逆転ホームラン。
現場見たかっただろうねぇ。高須殿下も1軍に帰ってきたし。

日立お土産.jpg

入り口で頂いた袋と中身。
お土産は、あのTBS系有名番組「世界ふしぎ発見!」の特別記念DVDでした。
まだ中身は見てないので、あとで見ようと思います。


# 関係ないけどサッカーネタ。
西村主審、決勝の第4審判=日本人で大舞台初〔W杯〕
【ヨハネスブルク時事】国際サッカー連盟(FIFA)は8日、当地で11日に行われるワールドカップ(W杯)南アフリカ大会決勝、オランダ―スペイン戦の審判団を発表し、日本の西村雄一国際主審(38)、相楽亨国際副審(34)が、それぞれ控えの第4、第5審判に選ばれた。日本人審判がW杯決勝戦の審判団に入るのはこれが初めて。

もうひとつのW杯日本代表・審判団のチーム西村、
西村雄一氏は決勝試合の4審、相楽亨氏も5審に決まったそうです。
最後に決勝メダル貰えますね('▽')<最後までがんばってください。
W杯決勝審判のメンバーに名を連ねている事に称賛を送ります。
タグ:イーグルス
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 33

コメント 2

Mrブラックアウト

7月5日(月)22:00~ NHK「こころの遺伝子」という番組で、久しぶりに野村克也氏の話を聴きました。
ひろなさんは、ご覧になりましたか?
高校の恩師の言葉、「技術の前に、人間を磨け」が野村氏の「心の遺伝子」なんだそうです。
by Mrブラックアウト (2010-07-09 13:21) 

ひろな

うーん、残念ながら見てないんですよー。
知ってたら見たかった(つД`)
>「技術の前に、人間を磨け」
私もこの言葉、心に刻もうと思います。
by ひろな (2010-07-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は七夕放映したかも(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。