SSブログ

山形 舞鶴山公園 [風景]

P5220028.jpg

天童市でございます。天童といえば、

P5220033.jpg

と思うでしょう。

この銅像の後ろを振り返ると、

P5220034.jpg

そう、人間将棋の会場だったりします。
将棋の生産は全国の95%以上はこの天童市で作られているそうです。

案内板には「舞鶴山全山が城」とある広大な土地なのですが、
ここは仙台のお隣の市・多賀城市とも縁が深い土地だったりします。
天正12年天童頼久の時に義兄の山形城主最上義光に攻められ落城したさい、
仙台の伊達家家臣であった国分氏を頼って移り住んだ経歴があるそうです。
今も山城の名残が結構残っていたりする場所でもあります。

P5220047.jpg

とか・・・。

あ、違った(笑) これは、

P5220048.jpg

でした(笑)

それは冗談として、ここで前方を見ると、

P5220043.jpg

と天童市が一望できる風光明媚な高台です。

その後ろをみると、

P5220042.jpg

「この~木 なんの木 気になる木」ではありません(笑)
桜の巨木です。大事に手入れされています。

P5220068.jpg

桜が終わるとツツジもいい感じに咲きますので、
いろいろと楽しめる場所かと思います。
タグ:山形
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 3

Live

さすが将棋の駒作り日本一だけあって、人をも駒にして
将棋が出来るなんて・・・。
でも、裏返りはどうするんだろう?
by Live (2010-06-06 13:25) 

ドングリ

応援コメントありがとうございました。
励みになりました!
by ドングリ (2010-06-06 17:46) 

ひろな

>Liveさま
人間将棋、春に行われてるみたいです。
裏返り・・・そういえばどうなるんだろう?
まさか甲冑逆じゃないよねぇ・・・((((;゚Д゚))))

>ドングリさま
パンクとか波乱万丈のようでしたが、
いいタイムで完走おめでとうございます('▽')
by ひろな (2010-06-07 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。