SSブログ

Last.fm 使用感 [お仕事]

最近いろんなSNSやツールが出てますが、こんなのもあったり。

logo-lastfm.gif

「Last.fm(ラスト.エフエム)」というネットラジオです。
好みのジャンル、または好みのアーティストを指定しておくだけで、
自分が過去聴いた音楽の情報を記録/集計し、
それに似た・繋がった曲を自動選曲し勝手に流してくれるラジオです。
音楽SNSとネットラジオが合体したサービスで、
" no music , no life "な方には便利なツールと思います。

Lastfm_gamen.jpg

これがクライアント画面なのですが、下のほうに入力画面。
ためしに「お気に入りアーティストかタグを入力」とかいているので入力。
「井上陽水」と入力。音楽が流れ始める。

→サザンオールスターズ All Summer Long (as made famous by Kid Rock)
→レベッカ Modimo Oa Ka
→…

ていう感じで連鎖していったわけですが、
# というか、この連鎖間違ってるだろーという突っ込みは(゚Д゚;)
# この曲が好きな人はこの曲も聞いてますということか
どうしても自分のテイストと違う場合は曲ブロックなどして
少しづつ好みに修正していけるみたいです。

ただ、米国/英国/ドイツ以外は月額$3.00 かかるのが困ったものですが(゚Д゚;)
# 著作権の問題?広告料だけではまかないきれないらしい。
新しい音楽を開拓してみたい人には使えるツールだと思います。

試したい方はこちら。
30トラック分までネットラジオが使えます。
Last.fm (米国公式)
Last.fm (日本公式)

タグ:音楽
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。