SSブログ

○の三原色 [サッカー]

JFA(日本サッカー協会)から荷物。
「新しいルールでもできたかなぁ・・・?ルールブック?」と思いつつ開けてみる。

赤青緑.jpg

おっ、"JFAオリジナル警告退場グリーンカードセット"だ('▽')
そういやサッカーの審判サイトが"JFAポータル"になったときに応募してたっけw

そういや、審判のカードっていつも何気に使ってたけど、
どうしてこの”赤黄緑”の3色なんだろう?
緑カードはつい最近できたけど。信号も赤黄緑だよね。
光の3原色が近いかな。

そもそも「3原色」と言われるものには2パターンあって要素が違う。
「光の3原色」、つまり「加法混色」は、赤・緑・青の3色。
例えば、スポットライトの光が多くなれば明るくなっていく。
「色の3原色」、つまり「減法混色」は、シアン・マゼンタ・イエローの3色。
例えば、インクを混ぜていけば色が濃く暗くなっていく。

ちなみに「色の3原色」をそれぞれ減法混色すると「光の三原色」になるわけで。
マゼンタ+黄色=赤、黄色+シアン=緑、シアン+マゼンタ=青。

やはり遠くもない親戚だよね。

信号機では「緑」を「青」といいますが説が何個かあり、

1:昔は青という習慣がなかった
 例)青りんご、青菜

2:国際規格で決まってる
 例)青は空港で使われている色のため緑を使用

3:赤の対比は青

4:小さい頃の便宜上の教育
 例)色の三原色は「青・赤・黄」

こうしてみるとどうなんでしょうね(笑)


・・・などと思いつつもカードが当たってうれしい私でした。
タグ:審判
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 3

yu-papa

カードが当たって、良かったですね♪♪
by yu-papa (2010-05-09 09:31) 

ku-chan

 なるほど、そういえば、何故レッドカード、なのかなんて考えても観ませんでしたが、万国共通、やはり“赤”は危険な色なのか?
 自分を奮い立たせたい時なんか、赤っぽいTシャツ着るしなー。
 …本文とはあまり関係無いでしたかね^^;
by ku-chan (2010-05-10 00:00) 

ひろな

>yu-papaさま
ポータルサイトが変更になった関係の懸賞だったので
まさか当たるとは(゜▽゜;) 大事に使います。

>ku-chanさま
日頃周りを見てもどうして赤なんだろうとか
ふと思っちゃいますよね(゜▽゜;)
赤の効能、色彩学から見ると面白いかもですね。

by ひろな (2010-05-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大盛堂 霜ばしら○の三原色(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。